

『 ヤッパリ外海バイ!! 』


そっとっうっみっが~・・




やっぱっしぃ~・・



おっもっろっいっYO~!!






いや~・・・(*´σ_`)ホジホジ


先日逝った湾内釣行もまあ・・おもろかったんですが・・・・



やっぱね・・・(。→艸←)・・・・



釣れると分かってる場所でいくら釣っても・・・ねぇ・・・




例え90UPが釣れたYO~!・・・つったところで・・・




へ~・・・(*´σ_`)ホジホジ ってな感じにしかならんし・・・爆。




何かこう・・ウンコが出きらずに残ってる感じ?・・・爆


ちゅうことで・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


昨夜はウンコを全部出すべく・・・



腸内洗浄全開モードで・・




某サーフに出っ歯ツ・・・夜露死苦(キ ̄Д ̄)y─┛~~~


この日はkomoちゃん、ケン君と3人で繰り出してきたのさ~!!

一昨日に単独でkomoちゃんがチェックしてきたようで、
ゴリの群れが大量に入ってきていたみたい・・・・


10バイツの2キャッチしたみたい・・(*´σ_`)ホジホジ


結構ウネリがあったみたいで、ベイトが入ってきてたんでしょう。

そ~となれば、俺もツゲザ~したくなるじゃな~い!!!

と、海女~い汁を吸いに現場に降り立つ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ



すでに到着してるkomoちゃんに根こそぎ捕獲されるのを
阻止する為・・爆。・・・(*´σ_`)ホジホジ


急いで仕度をしてると、丁度ケン君も到着・・・・


そうこうしてると、komoちゃんも上がってきて、
状況を聞くも・・・



潮位的にちびしいみたい・・・




もう少し高くなるまでソコは温めといて、
奥のサーフをランガンすることに決定・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


途中のサーフから砂利絡みのサーフに変わる周辺で
komoちゃんヒ~ツ!!!!!!!



30位のヒラゴリ・・・




裏山鹿バイ・・(σ´㉨`;)んん~




このサイズなら群れで居るはず!!と・・・・

その周辺をサスケ裂波トウゴロウでチェックするも
な~んもこんですたい・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


さらに奥に奥にと、裂波のカラーローテで試すも
コツリともないっす・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ナシテ・・・・


波もいい感じのウネリが残っとるし、
いつ出てもおかしくないシチュエーションなんやけど
俺にはな~んの反応もないんですわ・・・泣。


そんでケン君と合流して近況報告すると、
ドゥもケン君にはゴリバイツが多数あってるみたい・・・・




・・・なんが違うんやろ?





と、試行錯誤しながらケン君のルアーを見せてもらうと
タイドミノー140のシャローでやってる模様・・・・


ケン君曰く・・・・・


『 この波じゃ全く泳いでないっすよ・・ 』



とのこと・・・・これをヒントに・・・



あんまし泳がんくていいんか?・・




と、ここで泳ぎすぎていた裂波からタイドミノー120にチェンジ
して、元来た道を帰りながら折り返し爆撃・・・・


がしかし・・こいつですらまだレンジが深いのか
反応はすこぶるない・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


だいぶん潮位も上がってきたんで、先ほどの沈み根が
点在するエリアに3人でイドゥ・・・ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...



最奥にkomoちゃん・・・地磯が絡むエリア。



中間にケン君・・・広範囲に根が点在するエリア。



俺・・・サーフと根の切れ目エリア。




ここでさらに表層を引けるワンダー95キビナゴカラーに
チェンジして、爆撃すると・・・ピックアップ寸前に・・・・・・




ゴゴン・・・




と、弾かれるバイツがあり・・・
居る事を確認できたんで同じコースをさらにスローで
リトリーブし、ピックアップ寸前の引き波でサラシてる
ところで巻かずに波を利用してためていると・・・・・







ゴン!! ジジィ~!!!!










ぬおりゃぁ~!!!!
















キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
















フッキングをこの至近距離で入れてしまうと、
バレてしまうことが多いんで、巻き合わせで対応・・・・


若干ドラグを緩めに設定して走らせるだけ走らせ、
無理のないように寄せ波で一気にブリ上げ成功!!!!!!


20071130124546.jpg





奇跡の75cm捕獲!!





て、天才かもよ・・俺・・(*´σ_`)ホジホジ





思わず花道バリにケン君に連呼してますたわ・・・・(o→ܫ←)b爆死!







20071130124601.jpg





まあまあウエイトも乗り出した美味しそうな奴ですわ・・・


う~ん・・・やっぱ外海シバスはたのちいね・・(o→ܫ←)b☆イェー


湾内とは比べもんにならんくらい・・なんて~の?・・・


こう~・・トランス感があるとゆうか・・・・


満足度があからさまにちがうとゆうか・・・・


こりゃ・・・ハマル訳やね・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


また近いうちにあの周辺逝ってみよう・・・


20071130124619.jpg




『 超~久々湾内釣行 』

魅せられて~・・



魅せられてぇ~・・・




外海にぃ~2ヶ月ぅ・・たった・・





ちゅうことで・・・外海も最近穏やかな風貌を見せ始めたし、
荒れるまでは大した釣果も得られんだろうと・・・・

火曜の夜はひっさびさに湾内に出っ歯ツしてきのさ~・・・


次の日が休みとゆう奇特な仕事をしてる3人・・・

&この日が休みの1人の計4人での釣行なのさ~!!!


ケンくん、タマヘイさん、ヒデ兄さんと某河川で
待ち合わせして、まずは3人で中流域に出動開始・・(o→ܫ←)b☆イェー


現場に降り立つも、さっすがは大潮最終日・・・

満潮からの入水なんで、ボッコシ潮位が上がってますがな・・・


実際入水してみるも、7m進むのが限界でま~たく
ブレイクまで届いてましぇ~ん・・・(*´σ_`)ホジホジ


まだ流れも大して発生しておらず、とにかく1本潮が
走るまで惰性の時間が過ぎていく・・・・


そうこうしてると、いい感じの潮目が入りだし、
ガッツリ流れだしましますたYO~!!!!


すると隣でやってるタマヘイさんがゴリを捕獲したようで
そろそろ群れが下りて来だしたかもよ~・・・・


と、期待するもそれ以降海女バイツのみで、寂しい時間が
過ぎていく・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


5分近く引いてきたんで、河川中央部辺りに進み
最干潮でしか顔を出さない沈み根エリアにピントを絞り、
クロスもしくは、ダウンクロスで攻める・・・


自分は基本的に河川での釣りにおいて、アップクロスで
狙うことは少ない・・ちゅうかまず無い・・・(。→艸←)


Xクロスやブーツなどのサブフェイスミノーを
扱う場合などは、アップからの水面テレテレ系が基本と
なるんだが、自分的にドゥもロッドから伝わるルアーの
あのブルブル感がないと、なんか釣ってる気がしないんですね。


ですから基本クロスORダウンクロスでのスタンスになるんだす・・


アップクロスからのアプローチなら、同じ立ち居地から
広範囲に探れるんだが、自分はクロスが基本なんで
ドンドンイドゥしながらの釣りがにメインなる・・・・



この日は流れは右から左・・・・
このクロスキャストにも広範囲に探れる方法があり、
通常のクロスパターンは正面にキャストして
リトリーブ中はロッド位置は大体正面よりも右サイドに
もってくること多いと思う・・・・


そして反転したところで食わせるのがセオリーだ。

時計で例えるなら12時の方向にキャストして
大体反転してくる角度は10時の方向付近になる・・・・


自分も理論上同じ構造なんだが、
12時の方向にキャストして、ロッド位置を左に持ってくる
くるのが自分のクロス&ダウンのやり方で、流れに乗せて
ルアーが泳ぎすぎず、流れに沿ってロッドで左に誘導
しながらリトリーブすると、7時の方向までが探れることが出来る。


ちょうど半円を描く感じだ・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~



とゆうことは、通常のクロスキャストの3倍近くは
誘えることが出来るんで、シバスが食ってくるタイミング
を長くとれることとなるんですわ・・・・


アップから投げればいいやん・・・とゆう意見もありますが
アップから投げる利点は、流れに乗せてほとんど動いてない
状態で正面からダウンにかけて流れでルアーに付加が
掛かりだした時に、追ってきているシバスに反転付近で
口を使わすとゆう理論だと思う・・・・


自分はせっかちで、めんどくさがりなんで・・・爆。
正面までのルアーの動きは俺的に要らないんですね・・・・


無駄な時間なんですね・・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


移動しながらのこのやり方が1番効率が良く、
確実にシバスが獲れる方法だと自分的には思ってるんで
この日もこのパターンでのファーストフィッシュはコイツ・・・・


画像 761




ボラ子にマッチさせたタイドミノー120サーフボラ。


50位のゴリでしたが、地形と持論でだした1本・・( ♡∀♡) ~♥♥


この日の水温15度・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


思ったよりも低いような・・・適温のような・・・・

通ってないんでこれが良いのかわからんが、
下ってくるシバスをひたすら角度を変えながらスナイピング!!!


するとすぐにバイツ!!!!!!


コイツが・・・・


画像 762







ち、ちいさ・・(∥ ̄■ ̄∥)









ルアーと同じ大きさ・・









これはかなりヤバイ傾向になるね・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


また次の1投でナイスサイズが掛かるも、もれなくリリ男・・・




6分近く潮も引いてきて、そろそろ瀬に当たりだす潮位だ。
今度は思いっきりダウンにキャストして瀬の上をスローで
通過したその時・・・・・・・・・・
















ムケチンゲール!!!!















キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
















起死回生のブリッとした74cm!!!


画像 763




そんで間髪入れずにゴリフッコ捕獲・・・



画像 764





ああああ・・・・・・


もう喚起に満ちて、顔が逝ってますね・・・・爆死。


完全に潮も引いてきて、瀬の先に投げたダイスからリリースの
ベイクラップ90ボラを根に引っ掛け・・・殉職・・(∥ ̄■ ̄∥)


あああ・・・・フェイバリットルアーが・・・・泣。


まあ・・引ききったら取りに逝こう・・・爆。


そんで、膝辺りまで引いてきたんで、回収に赴き、
ふと切れたであろう近辺を散策してるとキラリ!!
と、光るルアーがあったんで、回収成功!と、取ってみると・・・








エリア10やし・・・(∥ ̄■ ̄∥)















ええええ・・・ダイス見当たらんし・・















もう完全に諦め、次にイドゥしようと、歩いてると
ふと、足元に違和感があり踏んでるのを拾ってみる・・・・









ダイス生還・・・(*´σ_`)ホジホジ











ぷぷぷ・・・ラッキー・・・YE━━━d(。ゝω・´)━━━S!!!!



最初拾った奴は水から上げた瞬間ケンくんから・・・


「 エリア10やし!パクリックやし!! 」



「 値段半分になっとるし!! 」




と・・・ケタケタ笑われ・・・鬼をみますたよ・・・(∥ ̄■ ̄∥)



この後完全に水も無くなり、久々にエイPに入る・・・


ガッツリ引いており、沖のブレイクも楽勝で届きますYO~!!





魚がまだ居ればね・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…




ヒデ兄さんは正面から左を攻めて、ケン君は正面で、俺は右側を
ランガンしながらやるも・・・・・・・


何とか1本50のゴリを捕獲したのみでかな~り渋いです・・・・


画像 765




そんな時ヒデ兄さんからの朗報が・・・・・



「 こっちバイト集中!!直ちに集合せよ!! 」



100m近く離れてるが、急いで向かい我先キャストで
やると、もうものの30分位バイトラッシュ!!!!


群れが回ってきたのか、はたまた夜明け前で活性が上がったのか
は定かではないんだが怒涛のラッシュにケン君も呼ぼうと
電話してみると・・・・




「 脱糞成功・・・ 」





と、訳の分からん返答・・・・(∥ ̄■ ̄∥)


このラッシュ時にクソしよう場合じゃねぇよ!!!


と、呼び寄せるも時すでに遅し・・・コネェ━━━(゚A゚;)━━━!!


群れが去った後のなけなしのゴリを捕獲して終了・・・・


ヒデ兄さんもこのラッシュでこの釣果・・・



画像 767




デカイのを数本ボガミスでさよならしてはいたが、
上等な釣果にホクホク状態・・・(o→ܫ←)b☆イェー


俺も何とかラッシュに間に合い、何とか70UPも捕獲成功!


画像 766




合計この日は9本捕獲の4バラシ・・・YE━━━d(。ゝω・´)━━━S!!!!



やっぱ湾内は釣れるね・・・普通に・・・(*´σ_`)ホジホジ


全盛期のラッシュは無くなりましたが、まだまだ釣れるますね。
この分なら、12月中旬までは釣れるんじゃないでしょうか?


でも・・やっぱ外海の方がおもろいし、気持ち良いね^^


今夜はまた外海チェックに逝きますかね・・・


『 忘年会決定!! 』


もうすぐ年末・・・



いや~・・早いね・・



今年1年も残すところ後僅か・・・(o→ܫ←)b☆イェー


ホント1年1年早く感じる今日この頃ですわ・・・



そんで、今年の締めくくりに・・・・・





ジャンキーだらけの忘年会開催決定!!






12月15日 土曜日







会場は・・・










酔灯屋 西通り店









092-712-7281








時間は・・21時開始









はっきしゆって、余裕持ちすぎで・・

ココしか取れなかった模様です・・・・・爆死。



まあ・・どんなに美味いトコでやっても前回のあの状況ですから・・・



ぼっこし騒げて、1年をみんなで楽しく過ごせた集大成の
宴の席なら何処でもいいですよ!!!!!


是非この忘年会シーズンですが、

前回参加された方、参加出来なかった方・・・

もしくは、参加したいけど勇気の無い方・・・爆。


コメントにて出席取りますんで、ドンドン参加よろちくです・・・



ちゅうことで、火曜の夜は久々に実家に帰省するんで
そのついでに北の大河川に出っ歯ツしてきたのさ~・・・・・・


ホントならサーフをメインでやろうかと企ててたんだが、
先日のあの状況を見て、終わった感満載だったんで
この日同行するチュヨポンを遠路遥々北九州まで
無理やり呼び寄せ・・・・(*´σ_`)ホジホジ



鬼門全開のエリアに誘う・・・




途中でワムさんと合流したようで、
チェックがてら終わったサーフを叩いてきたようだが
やぱ~り・・・・終わってたみたいだ・・・爆。



この時点ですでにシボシボ状態だったみたいで
合流したのはいいが、あんまし燃えていない様子・・・


うふふふ・・・今からがホントのドMが始まるのに・・・


と、心の中でホクソ笑みながら、
先日釣れた場所で10m間隔で各々開始・・・・



まあ・・・いつ来てもなんか釣れる気がせん・・・・・



トップバッターは裂波で様子見するもな~んもなし・・・

ベイトのコノシロがイドゥしてくるのをひたすら待つも
一向に俺の周辺には居ないね・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


モチベーションを保つ為に色々とルアーローテしながら
やるも、ゴリのショートバイトのみ・・・悲。


チュヨポンも同じ状況らしく、
遠めで見てももうすでに・・・飽きてる様子・・・爆死!!


まあ・・俺も同じやけど・・・・激爆死!!!



大潮でも全く流れが無くて、ゆ~くり潮位だけが下がってる・・




つ・・つらい・・(TДT|||)





寒いし・・釣れんし・・・





コノシロにゴツゴツ当るのが唯一モチベーションが
保てる状況・・・・・コネェ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ !!!!!


やっぱ俺には無理だわ・・と、チュヨポンと切り上げようと
上がって帰り仕度の途中で地元エキスパートのSL14さんが
50位のゴリを捕獲したようで、下流の方が軍団でコノシロ
が群れるようだ・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


目の前に大群で居るんで投げてみて!!

と、2人して投げてはみたが・・・・・・・・・・






なんもこんし・・・(∥ ̄■ ̄∥)







ε-(;-ω-`A) フゥ… ・・・・


ここはコノシロに付いた奴がたまたま食ってきてる模様・・・

これはもう・・・・運やね・・・(*´σ_`)ホジホジ


ルアーがどうのこうのではないやろうし・・・

一番効率が良い釣りからはコノシロがイドゥしていくのを
追いかけながら、何度も群れの中を通していれば
いつか食ってくるパターンかも・・・・(▼_▼メ)  


もう2人共心がヘシ折れたんで、帰ってると・・・
SLさんの友達のほぼ毎日ここに通ってるスペシャリストの方が
昨日もこんな感じで釣れたんですよね・・・・


と、ゆってたんで・・次の場所に移るのもめんどくさくなり、
もう、ここで燃え尽きようと腹を括る・・・


チュヨポンはここの洗礼をドップリと味わいながら
明日も仕事なんで終了・・・・(。→艸←)


自分が常々ゆってた意味をふか~く理解してくれたようで
鬼門の意味が分かってくれてますたわ・・・・爆。


実際博多湾がホームでやってる人間はここに来れば
全員鬼門になる場所です・・・・(σ´㉨`;)んん~


湾内でランガンしながら河川や湾奥や湾内サーフを
転々としとけば、今時期でも5、6本は上がるでしょう・・・


サイズも河川ならブリッとした90近い奴も釣れるし、
自分も2回程やってみて分かったんですが、
全体的にみて、シバスの絶対量が違うんですね・・・・


6時間ひたすら振り続けて1、2本出れば御の字とゆう状況
は、博多湾出身者なら有り得ん状況でなんですね。


自分はどんなにここが爆発してるよ~!!
と、聞いても中々足が運ばないんですわ・・・・・


その爆発してる状態がこっちの普通の釣果と
あんまし変わらんので、あの移動距離を考えても
そこまでして逝くまでもないかな?・・・


的な感じになるんですよね・・・・
ま~たく釣れない季節の3月くらいで、唯一釣れる
名物的な某北九の港は何度か逝ったことはありますが
それでも半日やって1本・・・的なところがあるんで
う~ん・・・とにかく修行!!!!・・・・なスタイル・・・・


この日もあれだけやってゴリ2本掛かるも
手前でリリ男・・・・・(∥ ̄■ ̄∥)


なんか見た目釣れない室見でやってる感じ・・・爆。

う~ん・・・やはりいつもの鬼門と変わりはなかったですね。


鬼門とゆうは釣れないから鬼門とゆってるんじゃなくて
その釣りのスタイルが合わないから鬼門とゆってるんですね・・・


やっぱり自分には早い釣りが身に染み付いてるで、
改めて博多湾のポテンシャルの高さと飽きない程度に
釣り場がたくさんある環境に有難いと思いました・・・・


でもあの広大な河川でもしっかり毎日に近いくらい
結果を出しているSLさん方達は凄いと思いましたよ・・・・


何よりもそのストイックさと根性に・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


見習いものが沢山ある釣行ですた・・
たまにはこっちにも遊びにきてね^^


あ~それと、先日クロ君とサーフに逝った時に
彼が宗像のサーフに道具一式忘れてきたみたいで・・・アホですね・・


気が付いて取りに逝った時には時すでに遅し・・・・


まあ、仕方ないことですが、
もし拾ったアングラーの方このブログを見ていたなら
コメントに返信してくだされ・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


ロッド・・・・


ダイコーレガーロ96




リール・・・・




イグジスト、赤のカスタムスプール



ハンドルは赤のカスタムハンドル





まあ確かに置き忘れてきたクロ君が悪いんですが、
もし拾った方・・・ご一報頂ければ助かります・・・・


もし、この状況が自分なら・・・・・


ワラにもすがる思いだと思いますんで・・・ε-(;-ω-`A)

『 満月 』

しっかし、キビしかね・・




ここ2ヶ月くらい・・・ず~と外海ばかり・・・



サーフに?  地磯に?  ゴロタに?・・・・・



日々繰り出してたんだが、
福岡沿岸のサーフは北西、北東が吹き荒れて
何処も釣りずらい状況が続いていたのさ~・・・・・


数日前から風もおさまり出して、
完全に風がおさまった一昨日の夜に某サーフに出っ歯ツ・・


到着してみると、無風&いい感じのウネリ・・( ̄ー ̄)ニヤリッ




これはもらったな・・




と、1人海岸でほくそ笑み・・・( ♡∀♡) ~♥♥♥


珍しく単独で入水開始・・・・


ピンの場所も大体押えてるんで、即ピンで開始するも
これといった反応ナシ・・・(*´σ_`)ホジホジ



ちょうど満潮からの下げだしなんで、
そこからひたすらに奥まで叩きながら攻めるも・・・・・





な~んもないっす・・(∥ ̄■ ̄∥)
















あれっ?Σ( ̄ロ ̄lll) 
















そんなはずはないやろ~・・・・

と、・・あれこれルアーチェンジするも・・・・
















な~んも居らんさ~・・(∥ ̄■ ̄∥)















なんくるないさ~・・(--)凸死ね
















ヤバイ・・臭ってきたよ・・・腐臭が・・・・


しのっちの香りが・・・爆。



今度は2Km近く歩いた道のりを引き返しながら
叩くも・・・相変わらず・・・死~~~ン・・・・・・・



そんでヌルさんも途中参加で2人ガムバルも・・・

















はい! トゥルットゥルッのピッカピカで終了・・・・・


ただひたすらに足腰を鍛えただけですた・・・(∥ ̄■ ̄∥)





そんで2日後の昨日の夜に、
あの好条件で何故ゆえにカスリもせんかったのかを
再度検証してきたのさ~・・・・


連日好調に釣れていたのに、風がおさまった途端
あのような状況・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


もしや・・風が重要なファクターなのか?


あの爆風のせいでベイトが散らばらずに射程距離に
居たのか?・・・色々と思考しながら現場に到着・・・・


昨夜はさらに海の状況は穏やかになっており、
しかもこの日は満月の月夜・・・・


ヤバイね・・・・すでにホゲ臭、死臭、腐臭、加齢臭がてんこ盛り・・



と、・・釣れなかった時の言い訳を考えながら
サーフに降り立つ・・・・(*´σ_`)ホジホジ


先日と同じパターンで進行するも、
ま~たくな~んも居らんですたい・・・・


しかもライトが必要ないくらい明るいし・・・・(∥ ̄■ ̄∥)








海スケスケやし・・









これはいくらやってもダメやね・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…



たとえシバスが居ても完全に見切られとろうし・・・


ため息交じりで1人シコシコとストイックにやってると
奥の方から何やら人影が・・・・・


実はここ・・先日ヌルさんが黄泉の方を目撃したばかりで
俺たちの後ろを人影が通って逝ったらしく・・・・・


まさか・・散歩のおっさんやろ~?


と、足跡を確認しに逝ったところ・・・無かったんですよね・・



まさにそのエリアで1人やってる俺は・・・
遂に黄泉人とリンクしてしまったのか!!!!!!!!



と、・・・内心もうギリギリの精神状態で
2つの影が迫りくるのを横目で見ていた・・・・・・



だんだんと近づいてくる・・・



後方20mまで来た・・・




ああああ・・10m・・・





もう・・・うしろ・・・・






だ・だめだ・・もう・・無理・・


















ベックさん?
















はい?(´・д・`|||●)


















クロくんやし・・・┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ















ε-(;-ω-`A) フゥ… ・・・・


たのむけん・・・びびらせんで・・・(∥ ̄■ ̄∥)


ウンコが漏れるギリギリラインやったバイ・・・・泣。


つ~か・・何処居った?・・・




ドゥも最奥まで逝ってたようで・・爆死。

やはり奥もぜむぜむダメモード全開で一旦上がって
作戦会議・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~



友達はリタイヤされて、俺とクロくんとで
今度は逆のゴロタエリアに逝ってみよう!!!!!


ちゅうことで、イドゥ・・・・・



ここは居れば1発で食ってくるはず!!
と、クロくんに告げて沈み根交じりのゴロタサーフで
開始した2投目に・・・・・・
















ムケチ~~ング!!!















キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
















最強の月明かりの中、奇跡の1本!!!!


20071125105635.jpg





サイズはたいしたことはないんですが、
この悪条件の中での外海サーフでの1本は
湾内シバスの10本分の価値がありますわ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ



いや~・・ぶっちゃげ湾内河川や、湾奥に逃げようかと
ちょび~と思ってたんで、逃げないで良かった・・・・・



湾内なら確実に釣れるし、
ランガンもしくは、ピンのエリアで回遊待ちでも
やってれば、80サイズ位なら獲れるでしょうが・・


何か最近燃えないんですね・・湾内でわ・・・・


ヤバイね・・・Mに目覚めてきた・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~




綺麗な海・・そそるシチュエーション・・・・

臭わないシバス・・・爆。


う~ん・・外海は中々釣れんで厳しいけど
釣れた時の感動はハンパないね・・・・・・



さて・・今夜も出撃しましょうかね・・・

『 ただひたすらに・・・グダグダ・・ 』


あにょはせよ~・・・



いっちょん。釣れんすみだ・・・





ちゅうことで・・・神様ァァーー\(。´□`・。\)助けてェェ




ま~ず~は~・・・月曜の夜に爆風の中ワムさんと

某サーフに出っ歯ツしてきたのさ~・・・(*´σ_`)ホジホジ



コンスタントに最近出てるんだが、
如何せん最近のこの荒れ具合・・・・・・


もう少し波風おさまらんとアングラーサイドからは
結構キツいのよね・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


この日は夕方からすでに入水してるワムさんだが、
叩き捲くった結果・・・・・




ソゲ一本・・・(∥ ̄■ ̄∥)






OH!! NO~・・・・







これは今夜はチビしいことになりそうな予感・・・



かな~り先まで逝ってるワムさんを呼び寄せ、
攻めてみたかった地磯にイドゥ・・・・・爆。


ここも結構歩きながら、メインポイントまで
目ぼしい所を叩きながらやってると・・・・・



ゴロタが絡むエリアで数投目にコイツが・・・・







20071122121443.jpg








そのまま本命Pに到着してやるも、
ものスンゴイ寄せ波&引き波で瀬周辺は見事なサラシング・・


はっきしゆって、先端まで逝ける状況ではないんで
中間地点で開始・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~



まあ・・ここでも危ない状況やったけどね・・・・




踏ん張りながら瀬のブレイクを攻めてると、
思惑通りに・・・・・・・






ガツン!!!









1人雄たけびを上げ、波を利用しながら
奇跡的にスリットを通過させ、タイドプールに誘導成功・・・・




おっしゃ!!



と、・・・ライト付けてさらに安全区域まで
もってこうと思ったその時・・・・・







ざっぱ~ん!!!!!









さらに巨大セットが3発・・・・














俺・・・生きてる?・・
















と、・・何とかまだ生きてたようで・・・・

魚の安否を確認すると、お~・・まだついとるやん・・・爆。



さっきのセットでまたもや荒海に投げ出されたようで
2回戦開始・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


もう・・フックで出来た傷は果てしなく広がっており、
獲れる気0・・・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚



まるべく緩ませないように多少強引に寄せ波で
ブリ上げたその時・・・・・




ボイ~ン・・・(∥ ̄■ ̄∥)






スリットの彼方へ・・・







やっぱね・・・・







と、ルアーを確認してみると・・・




フック伸び伸び・・・・




リアフック折れとるし・・・・(∥ ̄■ ̄∥)










貴重な1本を逃して先ほどワムさんが叩き捲くった
サーフにイドゥ・・・・ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...



また違う群れがはいっとるかもよ・・・


と、淡い期待でやるもワムさん必殺のピンエリアで
サクッとワムさんが上げたようで・・・


俺が到着する頃には、もう・・居ないみたい・・・(∥ ̄■ ̄∥)




潮も引ききり、終わった感が漂い始めたんで
この日は終了・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…



入れ違いでSL14さんと相方の方が入るようだが
その後ドウだったんでしょう・・・・・



ああ・・そういえば、ダツばりにデカいサヨリも
釣れますたね・・・・コネェ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ !!!!!



土産のソゲとシバスを頂き、美味しく食卓に並びますたよ・・・




そんで火曜の深夜便でシーガルを利用した




壱岐ヒラ釣行!!




を、オツーさんと企てて・・・・・


最終フェリーの24時10分発芦辺行きに間に合う為に
20分早く到着するも・・・何故か・・・・・















閉まってるよ・・(∥ ̄■ ̄∥)
















はい?・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 















真っ暗やし・・(▼_▼メ)  
















状況が掴めずに、エソ先生に連絡して最終便を調べてもらうと・・・・
















30分繰り上げになっとる・・・
















聞いてないし・・・(∥ ̄■ ̄∥)
















はい・・最悪です・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…



2人だれ~も居ないターミナルでボサ~とするも
もう船は出ないんで、取りあえずシーガルの門谷さんに
連絡してこの日の壱岐釣行は断念・・・無念・・・・



2人さびし~く・・・ドゥすんべ・・・



と、迷った結果・・・・・





生月に行くことに決定・・・爆死。


この日は他の魚に浮気はせんばい!!!!!

と、ただひたすらにヒラのみにターゲットを絞り、
なが~い道のりをオツーさんが運転・・・爆死・・・・


途中の平戸口にあるシャローエリアでボイルらしきもんが
あったんで、チェックするもドゥもメバルかアジのようで
バビットにガツン!!と当ったが即バレ・・・・・


次は軽く平戸橋の下でやるも3投程でイドゥ・・・



ついに生月に到着して、夜が明けるまで
まずは生月大橋下のライトアップエリアでやるもノーバイツ・・・


朝に備え西側ゴロタサーフを叩くも波もなく
穏やかなまま本命方倉ゴロタサーフで夜が明けるまで待機・・・



薄っすらと明け始めたんで、2人サーフに降り立つも
波が微妙・・・ガーーー(TДT|||)ーーーン



きも~ちウネリが残ってる位なんで、
ヤバい雰囲気満載だが、ひたすら叩くも何もなし・・・

20071122121508.jpg




見た目いい感じでしょ?


なんぼかは朝に比べると上がってはきたんだが
セットが来る意外はショボイんですわ・・・・・(▼_▼メ)  


もうここに飽きてきたんで、オツーさんに連絡するも
彼は遥か彼方へ・・・・・


アリ位にしか見えん位置まで逝ってるね・・・・



帰ってくるまで30分位かかりそうなんで
暇つぶしに裂波を投げると、サラシの中で・・ガツン!!!!




思わず・・おっしゃ~~~!!!





と、何故か吹っ飛んできたのは・・・・



20071122121517.jpg

















・・・・べラやん・・・
















うううう・・・泣
















寂しさ満載で次はハエにイドゥ・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…



もう時刻的には完全に終わった時間帯だが

上から見てみると良さげなサラシがでてたんで
やるだけやってみることに決定・・・・


こんな感じでおいしそうなロケーション・・・・



20071122121527.jpg





居れば確実に食ってくるサラシ具合だが、
ま~たく反応0ですわ・・・・(∥ ̄■ ̄∥)


すでに入れ替わり叩かれた後のようで、
先行者の方に聞くもぜむぜむのようですわ・・・・・・


特にここは出そうな雰囲気の場所だがお留守なサラシング・・・・







まあ・・これもまた釣り・・・


リベンジにまたきますわ・・・・


『 ナイト サーファー 』

ブリッとさわやか!!



サーフで脱糞!!





・・・・・(∥ ̄■ ̄∥)






ちゅうことで・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~



昨夜は某サーフに群れが入ってきてるよ~!!!

とゆう情報が入ってきたんで、久々にてっちゃん、コモさん
の外海大好きメンバーを誘い、出っ歯ツ・・・・


ワムさん曰く、広大なサーフだが1箇所ピンで深い場所
がある所に溜まってるぜ!!!と・・教えてもらったのはいいが・・


2キロ近くあるサーフなんで、この広大なエリアのピン・・・・





(∥ ̄■ ̄∥) ・・





分からん・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン






夜で地形も分からんし、カレントなんていよいよ分からんし・・・


結構な荒れ具合で何処も釣れそうな雰囲気満載やしで
手に終えなくなってきたんで、一旦情報を脳内から消し去り
リセットした状態から手探りで開始・・・・・



各々個人が何か感じるエリアに散らばり、
俺はまず・・100m程歩いた場所から爆撃開始・・・・


ここはとゆうか、まあ福岡のサーフ自体全体的に浅い・・

ここも例外ではなくて、浅いっすわ・・ε-(;-ω-`A) フゥ…



とゆうことは、必然的に使えるルアーが決まってくるんで
荒波でもしっかり泳ぐルアー・・・・


水深50cm内を引けるルアー・・・


そんで飛距離が出るルアー・・・



と、なれば・・・自分のこうゆう時の最強1軍ルアーは・・・・





タイドミノーサーフ120




モンスーンブレイカー





この2つは絶対外せない奴らなんですね・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


まずは沖のブレイクに楽勝で届くモンスンブレイカーを
セレクト、この日の為にホロシート貼ってオリカラ仕様・・・・


いや~・・しっかしよ~飛ぶね・・・これ・・・・




もうだんだん投げるだけで気持ち良くなり、
いかに遠くに投げれるか選手権みたいになってますたわ・・・爆。


投げては2m移動してのくり返しで爆撃してると
手前5m位の浅場で・・・・・














ゴスッ!!!















キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
















まさかの不意打ちに心臓バクバク・・・・


フッキングもバッチし決まってるんで、焦らず誘導して
無事にズリ上げ成功・・・・┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ



20071117130559.jpg





結構油の乗ってきだした68cm・・・・(o→ܫ←)b☆イェー




この日は異常に流れ星が落ちており、そのたんびに・・・
















1本おくれ・・・

















と、願ってたんで叶ってよかったですわ・・・爆死。




20071117130615.jpg





このエリアで粘るもドゥも単発だったみたいで
さらに奥にイドゥ・・・・ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー


すると今までとは明らかに波の立ち方が違う場所に到着。

30m沖で波が崩れ、それから手前はあまり波立ってない
ようで、きっとここは周りよりも深くなってるんじゃないの?


と、モンスンからタイドミノー120コノシロ改にチェンジ・・・


その数投目に・・・・














ぶりっきょ~ん!!!
















キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!














ヤパ━━━(゚∀゚)━━━リ!!!!!
















が・・サイズダウンのプチゴリ・・・(∥ ̄■ ̄∥)


20071117130648.jpg




綺麗な魚体やね・・・(σ´㉨`;)んん~



そんで溜まってたようですぐにもう1本追加・・・・


20071117130704.jpg




チョイとサイズアップのゴリフッコ・・・・(*´σ_`)ホジホジ



こいつが一番綺麗な魚体でスタイル抜群・・・(o→ܫ←)b☆イェー



この後1本バラして波も落ち着いてきたんで、この日は終了・・・



う~ん・・・やっぱサーフは気持ちいいね・・((笑´∀`)



今夜は地磯に逝ってみますわ・・・爆死。



20071117130630.jpg




『 鬼門の旅路 』


北ぁ~のぉ~



りょぉ~ばわぁ~よぉ~



おれぇのぉ~・・・鬼門んんんさぁ~







ちゅうことで・・・夜露死苦(キ ̄Д ̄)y─┛~~~



火曜の夜はホントなら水曜に壱岐か生月にヒラ釣行に
出撃する予定だったんだが、ドゥも風波の様子が
微妙だったんでベストな天候の時にズラシング・・・・・


ギリギリまで迷ってたんで水曜の予定はポッカリ・・(∥ ̄■ ̄∥)



ドゥすんべ・・



久々にワムさんに連絡すると、北の大河川に出撃する模様。


北といえば鬼門・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


迷ったが克服するチャンスかもしれんので
自分もツギャザーすることに決定・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


後ほどSL14さんも合流して3人で爆撃開始。

さすがはこの河川に通ってるだけあって、
タイムリーなベイトの位置が完全に把握しており
この日は沖目よりも手前にコノシロの群れが居るようだ・・・


ゴツゴツとアタリだすと釣れるチャンスですよ!


と、ワムさんに告げられるも一向に何のコンタクトなし・・・


俺のエリアにはベイトが居ないようだ・・・・

支流の河口に近いほうでやってるワムさんは1本捕獲
したようで、さらにバラシもあり、楽しそうだ・・・・・・


やはり・・俺には鬼門だな・・



と・・何処狙っていいかわからんし、何のルアー使えばいいか
わからんしで、空回りして迷宮入り状態・・・・・


北といえばデカミノー!!



と、謳われてるので・・取りあえず裂波でスローにやるも・・






ただひたすらに・・タルイ・・








時折ゴツゴツとコノシロにあたるも、無反応・・ε-(;-ω-`A) フゥ…




もう!無理!!!




ちゅうことで、バビットにチェンジして外灯の暗がり
付近をミディアムでリトリーブしてると・・・・・






ガスッ!!








キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!















おおおおおおぉぉぉ!!!!!!



鬼門で来たじぇ!!!!!!!!!!!!!!



この際サイズなんてドゥでもいいんですわ・・・

ゴリですが俺の中では貴重な1本捕獲・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


onga.jpg




極寒の中のドM釣行・・・┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ


とにかく釣れて良かったですわ・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


この後ヒデ兄さんから℡があり、気合で合流するようで
下げきった河川で4人頑張るもヒデ兄さんが到着した頃には
時合終了の汽笛が鳴り響いてますた・・・・(*´σ_`)ホジホジ


SL14さんもドゥサイズを捕獲して、ヒデ兄さんからの
お土産の肉まんを頬張りながら朝の5時にSTOP FISHING・・・・・・


ワムさんとSLさんは仕事のようで、きっと死んでるでしょうね・・爆


俺ら2人のクレイジーアングリャーは
プチ遠征に来て、このまま終わることは出きんやろ~!!!!!


と、30分睡眠を取り・・・爆死。

近郊のゴロタサーフに朝マズメに始動・・・・


外海のうねりがまだ半端なく残っており、
まるでここは離島のようだ・・・・YE━━━d(。ゝω・´)━━━S!!!!


まさに壱岐のゴロタサーフを思わせるが如く、
サラシが広がっており、後はベイトの鰯さえ居れば完璧・・・


こんな感じバイ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ






良い感じでしょ?・・・


各々散らばり爆撃開始・・・

ヒデ兄さんはこんな状況のシバス釣りはしたことないようで
どこをどう攻めればいいかわかん!!!

と、半分キレ気味・・・(▼_▼メ)  


とにかく波が崩れる先にルアーを送り込めば居れば食って
くるんで、ガムバレ・・・そうとだけ告げ俺はさらに
シャローになってる沈み根満載エリアにイドゥ・・・・・


とにかくセットの波が波高2mはあるんで、
迷うことなく裂波をセレクト・・・・・


最後のセットが打ち寄せて、一面サラシ状態に送り込んだ
2投目に・・・・・┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ















ごっふぁ~!!!
















キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
















これは嬉しい・・ひたすら嬉しい・・・狙い通りのエリア・・

ここで食え!!ちゅうタイミングで食わせたんでもう・・・・
















ムンムンムレムレですわ・・( ♡∀♡)
















でもここは一帯が根の地雷エリア・・・・・

ロッドは9フィートの湾内仕様・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ナイネ・・


うまく波を利用して何度も根をかわすも
手前3mにあるデカい突き出た岩の向こうに回りこまれる・・・



ヤバい・・・




と、咄嗟にベール下げて、張らず緩めずの微妙なタッチで
送り込み、一旦沖に誘導してそこから寄せ波で一気に
畳み込みんで何とかボガリング成功・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


意外にも冷静な自分に驚きを感じつつ、
最高のシチュエーションで獲れたのがコイツ・・・・・・



20071115123821.jpg




サイズはまあまあの69cm・・・




20071115123855.jpg




いや~・・久々に感動したね・・・・┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ


これがヒラなら尚いいんやけどね・・・爆。


この後潮位が上がってきて多少波も落ち着いてきたんで
東にチョイと下り、某河口で開始・・・・・


ここは初めてやる場所で、ワムさんに大まかな地形を
教えてもらってたんだが、ここも大荒れでサーフなだけに
水深も無く、底荒れ状態だがやるだけやってみるも
やはり・・無理・・嬉しいのはサーファーのみ・・・・


こんな状態・・・・


20071115123758.jpg



一見ベストな感じもするが、如何せん膝位の水深が
かな~り沖まで続いている場所だけに先まで入れんと
きびちいんでつね・・・・(∥ ̄■ ̄∥)


200m程ランガンしてここでヒデ兄さんと一旦サヨナラ・・・・


俺は再度ゴロタサーフの目ぼしい場所に入り
目測70UPをピックアップ寸前に引き波に持っていかれ
フックアウト・・・・ガーーー(TДT|||)ーーーン


これはやられますたね・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



やる気も失せ、眠気も強烈に襲ってきたんで
一旦コンビ二で飯食って休憩して、東に戻って癒されようか
迷ったがここまで来てホームでヌルい釣りしたところで
満たされん!!!ちゅうことで・・さらに鬼門の・・・・















糸島に大移動・・アホ━━(゚∀゚)━━!!!!!

















ここで糸島に逝くか?・・・

と、自分でも自分の思考回路を疑ったが、
ラストは第二の鬼門西のゴロタサーフで砕け散ろう!!!

と、都市高をかっ飛ばし・・・半分寝てますたが・・爆死。

何故か向かった先はF浜漁港・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


実はまっちゃんがここに居るらしく、
ここはサゴ平祭りが未だにやってるようなんで
俺も干潮の夕刻までサゴ平で遊ぼうかと到着するも・・・・















今日1匹も居らんみたい・・・















と、何故に今日に限って訳の分からん状況になっており
世間話して即本命にイドゥ・・・ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...




ここでヒデ兄さんと合流するまでの間、つかの間の休息・・・・


ようやく眠りに入ったかな?と、ウトウトし始めたとき、
人の気配を感じで起きてみるとヒデ兄さんかな~り
お早い到着・・・ハヤ━━━━━(゚∀゚)━━━━━イ!!!!!




睡眠時間10分・・・ネテナ━━(゚∀゚)━━イ!!!!!




そのまま強引に開始して完全に日が暮れる6時までやって
何事もなくやっとこの日は終了・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…





マジで死にますた・・






釣行時間20時間・・・・(∥ ̄■ ̄∥)


しかも全部鬼門のドM釣行・・・(∥ ̄■ ̄∥) (∥ ̄■ ̄∥)



ふぅ・・・結構キツいね・・(∥ ̄■ ̄∥) (∥ ̄■ ̄∥) (∥ ̄■ ̄∥)



この後ヒデ兄さんお勧めのチャンポンをご馳走になり
姪浜ポイント店でソバットを購入してやっと帰路につきますたわ・・



ワムさん、SLさん、そんで粗同じ時間を過ごしたヒデ兄さん、


お疲れですた・・・◎~(ーεーメ)yー


また逝きましょう・・・今度は普通に・・爆死。




20071115123838.jpg



『 ホゲ病再発・・・ 』


ヘイ! らっしゃい!!





全くネタねぇよ・・・(∥ ̄■ ̄∥)






最近よろしくないねぇ・・・


先日某漁港で大鯵が釣れてるとゆうことなんで、
ゴンちゃんと夕マズメに出っ歯ツ・・・・・


鯵釣師のゴンちゃんの脳内バックナンバーによると、
だいたいこの時期から鯵の30~40cmが釣れるそうで
そろそろか?・・ちゅうときに情報が入ってきたのさ~・・・・・


アジングで試みようかと思ったが、そんな効率悪い釣りは
せんでいい!!!・・・と、お叱りを受けたんで・・・


この日は必殺の・・・・








ザ・サビキ!!!










所詮鯵・・・・・(*´σ_`)ホジホジ



効率良く釣ろうやない!!・・・ちゅうことで・・・・



男の4連コンドム仕様ですわ・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚




しかし、釣れる釣れる・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


夕マズメの1時間程度お祭り状態で
思ったよりは数は出なかったが、この時期特有のブリッとした
油ののった30cm級が30弱・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


美味しくいただきますた・・・




そんでシバスはとゆうと・・・・



これまた微妙で、そろそろ終盤のウエイトのある
デップリ君の捕獲に勤しむも・・・・・



来るのはゴリ・・・&来てもゴリフッコ・・・(∥ ̄■ ̄∥)



先日は新規の場所でヒデ兄さんと入水するも
ベイト、流れと、申し分ない状況だったが、
ドゥも回遊ルートが違ったみたいで、ヒデ兄さんは
60クラスをリアクションでGETさせるも、俺のミノーには
ゴリアタックのみで終了・・・ガーーー(TДT|||)ーーーン



潮位も少し下がってきたんで対岸に移ろうと思ったが
ぶっちゃげめんどいんで、河口にイドゥ・・・・・・



波、風、ベイトと良い感じでいかにも釣れそうな
雰囲気だが肝心のシバスが下ってこない・・・・・・


つ~か、いねぇ・・・・(∥ ̄■ ̄∥) ・・・・





ε-(;-ω-`A) フゥ…






はい・・見事にホゲ散らかしたね・・・・・



まあ・・これもまた釣りですわ・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




ほんとなら、明日は壱岐か、生月にヒラ釣行を目論んで
いたんだが、明日は完全にベタ凪・・・・・・


ヒラスペシャリストならそんな状況でも出せることが
でるんだと思うが、如何せんニワカヒラ師・・・・爆。


また次の荒れた機会にずらしますわ・・・



ちゅうことで今夜は外海サーフ巡りをワムさんと
逝ってきますかね・・・・・ホゲるやろうけど・・・・・




『 BAD DAYS 』



尿意2回目は食い止めたぞ・・




ちゅうことで・・(╬◣д◢)ムキー!!



昨日は久々にボートシバスに逝ってきたんだな・・・・



友達が免許を持ってるんで、遊漁船で逝くよりは
安いし、6人で割れば1人2000円で9時から夕方まで
遊べるんで、箱崎漁港そばのオーシャンから
プレジャーボートをレンタルして博多湾を網羅する作戦だった・・・



平日とゆうこともあり、逝けそうな人に連絡とってみるも
まあ・・いきなりやし・・さすがに集まらんよねぇ・・・


と、1人来ればいいかな?・・・的な?・・・・



安易に待ってると、気がつけば・・・・・・・・・




ワムさん・・


ヒデ兄さん・・・


ケン君・・・


まっちゃん・・・



と、俺を入れて計5人・・そんで友達+連れの人1名で、
すでに定員7名・・・・(∥ ̄■ ̄∥)


思わぬ多さに、はっきしゆって船に乗れんので、
ドゥしようかと焦ったが、まっちゃんが譲ってくれたんで
何とかドゥにかなりますた・・・まっちゃん・・・


アリガトヨォ~(∥ ̄■ ̄∥)



が・・はっきしゆって・・・この後起こる出来事により、

まっちゃん・・・こんで正解やったバイ・・・


と、心の中で呟くことになろうとは・・・(∥ ̄■ ̄∥)



出航してまずは、東のホームエリアを満潮から狙おうと、
本命ポイントに入る前に徐々に叩きながら進めてみるも
何艘もの遊漁船が入れ替わり入った後みたいで
これといったコンタクトが得られず、


よし!!本命まで一気に逝くバイ!!



と、スロットル全開で走らせていたら、魚探にベイトの群れが
映ったんで、ちょっとやってみようとエンジンを止めて
爆撃するもゴリしか居らん・・ちゅうことで奥まで逝こうと
セルを回すと・・・・・・







ぴぃ~~~~・・







ん?・・何?・・








何度も回すが・・・
















ぴぃ~~~!ぴぃ~~!!

















壊れたよ・・(∥ ̄■ ̄∥)

















開始1時間ですでに強制送還・・・

















バッテリー上がりか、接触不良かわからんが・・

本命すら届かずに牽引で無事に漁港到着・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



あんまりやろう!!!





ようこんなボロ船貸したもんやわ・・・・

当然料金は発生しなかったが、洒落にならんですわ・・・・


みんなわざわざ時間作ってきたのに、
普通なら全員にそこのスタッフなり、社長なりが謝るが
社会人としての当たり前のことだが、な~んもなし・・・・・


お金はいりませんので・・・的な対応に、もうこれからも
借りる事はないでしょう・・・(╬◣д◢)ムキー!!



結局釣りした時間は30分あっただろうか?・・・・



とにかくこの無駄な時間を取り戻すが如く、
外海サーフに逝くも、時すでに遅し・・・・(∥ ̄■ ̄∥)


干潮間際のドピーカンで思ったよりも底荒れが酷く、
1キャスト1藻・・・・コネェ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ !!!!!



結構歩いた為かここでワムさんとヒデ兄さんはリタイヤ・・・



俺とケン君はこのままでは終われない・・・・


ちゅうことで、ケミカルエリアに癒しに入水するも
時間、潮、潮位とすべての条件が満たしているにも関わらず、



渋い・・渋すぎる・・





日も暮れてきて、放射冷却により身体がガタガタゆってきたよ・・

何処叩いても反応は無く、だんだんとこのエリアも終わり間近
にあるな・・と、感じますたわ・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


結局俺1本プチゴリ・・・



20071108171047.jpg




ケン君も2本で心底冷えてきたんでこの日は終了・・・・・
















の、はずが・・・またもやこのままでは終われんやろ?


ちゅうことで、ゴンちゃんと某河川に入水・・・爆死。


合流する前にゴンちゃんは外海サーフに隣接する河川の河口で
隅から隅までやるもま~たくロンリーチャップリンだったらしく
ロンリーを払拭すべく、気合が入ってますよ・・・


バビットバーニング鰯改も製作してきており、
意気込みが感じられるね・・(*´σ_`)ホジホジ


到着すると、1名先行者が・・・



久々に会う石津さんですた・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


隣に入水して、沈み瀬がある場所で回遊してくるシバスを
狙い撃ちしてると間もなく俺にヒ~ツ!!!!!


これが・・・・・



20071108171106.jpg





ぷぷぷ・・・ち、ちいさ・・・(∥ ̄■ ̄∥)



思わず追い合わせ入れますたが・・何か?


そんで、しっかり先日ニーナ氏から頂いたブゥビィでもサクッと・・・



20071108171002.jpg





いや~・・しかし小さいね・・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚



流れも良い感じで利いてきたんで、沖のブレイクを狙おうと
ワンダー95キビナゴカラーにチェンジした数投目に・・・



20071108171121.jpg





この日MAXの50チョイ・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…



はあ・・・こんな日もありますね・・・…|ll|l▄█▀█●ガーンl|ll||



ゴンちゃんも金太郎飴の如くゴリさんをコンスタントに
上げてますが、コンスタントにルアーも殉職してますたわ・・・・


意気揚々と作成してきたバーニング鰯改も1投で殉職・・・


ならばと気合で投げたサスケも即殉職・・・


この後も見事に2本殉職させて4HIT4殉職・・・(∥ ̄■ ̄∥)


やっぱこの日はそうゆう日なんですわ・・・


石津さんもドゥも微妙だったみたいやし・・・


まあ・・これがあるから次はデカいの釣ろう!!
とゆう次に繋がる気持ちの高揚になるんで
これもまたありですね・・・・(*´σ_`)ホジホジ

『 久々に湾内釣行 』

ただひたすらに頻尿!!




最近めっきりお寒くなりましたが、皆さん如何お過ごしですか?



え?・・






釣りばっか?・・







みんな狂ってるねぇ~!!






ちゅうことで、昨夜のあの雨の中、1番狂ってる輩2名は
雨など気にせず、寒さなどもろともせずに出っ歯ツ・・・・


さすがにこんな日は誰も居らんやろ~?

と、ワムさんを半強制的に拉致り、どっぷりと湾内
を網羅してきたのさ~・・・(*´σ_`)ホジホジ



多少の雨の影響で濁りを期待して某河川に入水。

すでにやってるワムさんと合流して状況を聞くもドゥも
厳しい返答だ・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


ゴリの2バイツのみでケミカル&ホゲ臭もチラホラ・・・・


潮は中潮1日目の下げ5分くらいか?・・・

ワムさんの左隣に入水して、完全ダウンクロスからの
無理やりU字リトリーブな戦法でヨレを通してると
すぐに答えが出た・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


まずは開始3分程で50サイズ1本捕獲成功。

この場所は最干潮にしか出没しない瀬が沈んでおり、
自分らも最干潮まで居た試しがなく、どの範囲で瀬が入って
いるか正直わからんのですわ・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


その確認も兼ねて引ききるまで粘った結果・・・・


バラシ4本に捕獲4本・・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


20071106154431.jpg




ラストのドラマチック魚はあまりの低い水位の為、
この日TOPをすべて家に忘れてきたんで、R40SSRを
超スローに引きTOP同様に引き波を立てたら
目の前で・・・『 ごふぁ!! 』
と、飛び出てきたナイスサイズな奴がこいつ・・・・


20071106154442.jpg



完全に瀬の地形も分かったんでかな~りの収穫ありあり・・・


もう完全に終わった感が漂ってたんで、ここで久々にエイPにイドゥ



ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...




最干潮からの入水だが、思ったよりも下げておらず
ギリギリ何とかブレイクに届く感じ・・・・・


まずは、ちょうど中間からスタート!!

ベイトのイナと鰯は申し分ないくらいおるバイ・・・


これは釣れるんじゃないっすか?・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


と、意気揚々とまずはバビットオーシャンライムで爆撃。

少し濁りが入ってたんで、このカラーを迷わずセレクト


やはり読みは的中してこいつのミディアムリトリーブで
合計6本捕獲・・・・夜露死苦(キ ̄Д ̄)y─┛~~~


20071106154456.jpg



う~ん・・・ピンボケ・・・・(∥ ̄■ ̄∥)



すべてのカラーをローテしてみるも、
食ってくるのはこのオーシャンのみ・・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~



摩訶不思議だがこれがあるからルアーフィッシングはおもろい^^


こいつが無かったら多分0だったでしょうね・・・

1発のランカーも粘れば出てたかも?知れないけど、
時折襲ってくる頻尿のスパンが短くなってきたし、
潮位もすこぶる上がってきたんでこの日は満足で終了・・・・


しかし湾内は釣れますね・・・普通に・・・(*´σ_`)ホジホジ


外海はべイトオンリーなところがあり、
居れば爆発するが、湾内はベイトが居なくても
釣り方・・ルアーカラーさえ見つけられれば絶対釣れますよ・・

この日もいち早く釣れる速度とカラーが分かったんで
良い結果が出たとおもうし、とにかくキモは・・・・


ローテーションですわ・・・




20071106154512.jpg




明日は久々にボートでやっつけに逝ってきますわ・・・・


『 UZU工房のニイナ氏との釣行 』



寒いぞ!頻尿!!!



ちゅうことで、金曜の夜にUZU工房のニイナ氏と博多湾
釣行に出っ歯ツ・・・・ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...


ニイナ氏とヌルさんは実は昔からの釣友であり、
この日鹿児島から営業も兼ねて博多のマルが釣りたい!!!


ちゅうことで、俺とヌルさんでホストしてきたんだな・・


この日はUZUのスタッフ2名と、ニイナ氏、ヌル氏と
合計5人での釣行・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ



すでに夕刻からUZU御一行様は雁ノ巣周辺で計5本捕獲
したようだが、50くらいが平均だったらしく
最低60後半はとってもらいたいんで、ヌルさんと
計画するもココ最近の湾内シバスの傾向は・・・・



ナイトに突入すると著しくバイトが低下する・・


といった状況やし・・この日の潮は小潮・・・・


潮位は夜間30cm程度しか変わらず、
一発ランカーの期待できるエイPはほとんど奥には
進めない状況で壊滅に近いだろう・・・

一応ヌルさん達はエイPに向かうみたいなんで
俺は単独で水道エリアに出っ歯ツ・・・


到着してみるとはやり大して下げておらず・・・

状況みてこっちにイドゥしたら?・・と、告げ荒らさない
程度に入水・・・・(*´σ_`)ホジホジ


ベイトの極小イナと、鰯らしき小魚は大量にストック
してるようで、きっとここがこの日のベストエリアだろう・・・



10mの範囲のみで爆撃するもドゥもココ最近の
気温の低下に伴なう水温の低下でRBの速さに着いてこれてない
模様だ・・・こうゆう時はシンペンやタイトな動きのミノー
などが反応がいいんで、バビットのテレテレで攻める・・・


やはり的中したようで、見切られないようにカラーローテで
合計4本捕獲・・・・荒らしたかもね・・・(*´σ_`)ホジホジ


20071104103820.jpg



こ~んな50前後のゴリばっかだが、ヌルさんに連絡して
こっちの方がいいようなんで合流するようだ・・・・


そんで初対面を交わし、UZUさんのルアーに対する情熱や
コンセプトなど・・裏話・・・爆・・・・


楽しい会話をしながら各々のフェイバリットルアーで
爆撃してると群れが回ってきたのかニイナ氏HIT!!!


そんで即俺にもHIT!!!!


Whitで、サイズは65くらい・・・・

ツーショッツ・・・・(*´σ_`)ホジホジ



20071104103810.jpg




この日釣れたシバスすべてやはり活性が低いのか
鼻の上と、顎の下に掛かってたんで・・・

ついては着てるんだが、鼻っ先で突っつく系バイトばかり・・・・


まあ・・釣れたし、腹も減ったし・・・


この日はこんな感じで終了・・・


UZU工房から出てるブゥビィを・・

3本頂ましてありがとうございまする!!!

早速使わせてもらいますYO~!!YE━━━d(。ゝω・´)━━━S!!!!

20071104103834.jpg

『 ルアフィールド取材成功 』


大きな屁と思ったら~





身が出た俺さ~・・






ほんなこつ、ちゅうことで・・・(*´σ_`)ホジホジ


火曜の夜はルアフィの取材で湾内&外海シバス狩りに出っ歯ツ。


この日のメンバーはワムさん、ゴンちゃん、komoちゃんの4人・・・


まずは俺とワムさんで手堅くサクサクッと上げますか?

と、某シャローにディープ入水予定だったんだが
夕方単独で入っていたワムさんの情報では、アオサ取りの
ブルドーザーらしき奴が沿岸を広範囲で掻き回したようで
本命Pの水質が著しく悪いとのこと・・・・・


しかも潮位も思ったより下がらないようなんで
スロープ前をセレクト・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


ここは最近あんまし釣れてないが、水道をこの日の
本命Pに変えたんで上がるまでここでやることにする・・・・



いざ入水してみると結構深いね・・・(∥ ̄■ ̄∥)



今から満ちの時間に突入するんで、早めに結果を
出したいところだ・・・・


ぶっちゃげここは瀬の上に乗ってやるんで
調子こいてしつこくやってると帰れんくなるんですわ・・・・


速攻でRB爆弾投下でチャカチャカやるも、かな~りの
ショートバイツ・・・・・ガーーー(TДT|||)ーーーン


何とかオレンジグリーンチャートで2本獲るも
サイズがショボイ・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


ワムさんは60後半をしっかり捕獲して仕事キッチリ・・・・


そんで奥に奥に進み調子こいてやってると
ふと、潮位が上がってることに気づき、間一髪でギリギリセーフ・・


浸水まで4cmのところで無事生還・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…



カメラマンの戸畑さんは見事に浸水・・・爆。


途中でもうやっとられん!!と・・・上がってますたわ・・・



この後水道にイドゥして、RBでは追いきれてないようなんで
バビットにチェンジして試すと、これが大当たりで
2連発で捕獲成功・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


20071101134551.jpg




結局トータル5本でMAX65cmで全員集合したし、
臭くてもうやっとれん・・・ちゅうことで外海サーフにイドゥ・・・


先日から調子のいいエリアで今までホゲは無い・・・

この日も月夜で満潮前から下げにかけて狙ってみる。


あんまし通ってはないが、俺が釣れたデータによると
満ちでは流入河川の外側のサーフ周辺をウロチョロしてる
ようで、中でのバイトはすこぶる無い・・・・


下げの潮が利いてくると、ベイトの下りと同時に
活発に捕食するようだ・・・・


まずは、外側のブレイク&反転流を重点的に4人で攻める。


意外にもこの日は波が思ったよりも高く、
いい感じできも~ちサラシが出来てますよ・・・・


ベタベタよりは警戒心が薄くなるんで居れば何とか
なるんじゃないっすか?・・・(*´σ_`)ホジホジ



まずは裂波でスローでチェックするも反応ないし、
月夜により見切られてる可能性大なんで、ここでRBにチェンジ。


ミディアム気味でただ巻きしてると手前5mのところで
『ゴン!!』と、フッキングも
決まり、寄せ波でズリ上げたはいいが、岩の隙間にハマリこみ
遭えなくさよなら・・・・…|ll|l▄█▀█●ガーンl|ll||



き、貴重な1本が・・




湾内でいくらバラそうがなんちゃないが、
外海サーフとなれば1本の価値が違うんで、これは正直・・・・







ヘコミマス・・(∥ ̄■ ̄∥)









ゴンちゃんも手前で2本バラシ・・・

komoちゃんはバイトのみ・・・


やっぱ食いが浅いんやろね・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…



まあまあバイトはあるんだが、ショートばかりで
フッキングせず、完全に見切られ始めたし、
そろそろ下げの潮も利きだしたんで河川内にイドゥ・・・



河川内っちゅっても、モロ海ですがね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


いい感じで流れが出てきたんで、バビット鰯改にチェンジ。

ここの地形は8m先にサンドバーが形成されており、
そのブレイクと本流のブレイクが交差してるピンポイント
に標準を定め、後は下ってくるシバスをスナイパーの如く
仕留める戦法だ・・・・ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー


ピンに投げた1投目に・・・・・・
















ゴッフィ!!!
















キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
















ハヤ━━━━━(゚∀゚)━━━━━イ!!!!!

















マジでキタばい・・・・

まさに読み通り・・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


これこそルアーフィッシング!!!!!!



結構トルクフルな奴でよ~引きますわ・・・


中々ウエイトの乗った72cm捕獲!!

20071101134636.jpg




20071101134607.jpg




まあこれで何とか中も外も結果が出たんで良かったですわ・・


今月のルアフィールドに載るんで是非みてくだしゃい^^

皆さんお疲れでした・・・(*´σ_`)ホジホジ

20071101134620.jpg

プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

