

『 エンドレス メバ (*´σ_`)ホジホジ 』

今年ラストの~



メバ釣行に~




逝ってきたのさ~!!!





昨夜はあ~の雨にも関わらず・・・

気合でかな~り久しぶりのエリアに出っ歯ツ!!


昨年にこのエリアの地形は大きく変化しており、
人口的に作られた地形が形成され・・・・

今まであった藻場が壊滅状態だったが、
今年になり、人口漁礁もだいぶ落ち着いたようで
藻もいい感じで育ってきますたYO~!!



1年ぶりのこの場所だが・・・・



果たしてメバは戻ってきてるんだろうか?・・・・・



ちゅうのを、検証にケン君と出動・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


まずは夜光灯周辺の明暗付近から探るも
おもいっくそ岩がぶち込まれており・・・・・・・






藻場死亡・・(∥ ̄■ ̄∥)






これは・・・ないっすわ・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


何とか面影が残ってるわずかなエリアで、
メバの18未満とタケノコ君を捕獲するも・・・・・・

画像 797



画像 798




ショボイ・・ショボすぎる・・・・






あ~・・このエリア全体も死んだかな?・・・・



と、一応奥に続くゴロタエリアもこの際っ!!!!


ちゅうことで、チェックしてみる・・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~










これが大当たり・・・









雨によって活性が上がってるのか・・・・

この日の潮が良くて活性がいいのか・・・・



はたまた・・・パラダイスハケ~ンなのか・・・・・




よ~わからんが、もう・・・・・












入れパク・・(*´σ_`)ホジホジ


















まさにエンドレス・・(*´σ_`)ホジホジ














まあ・・アベレージは18禁くらいですが、
とにかくすんごいHIT率・・・・キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!



画像 800




こ~んな抱卵した今にも漏れそうな奴もおり・・・・


直線で500mの距離しかないのに、この間で・・・・・・・



















計60本捕獲・・┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ














まだ半分しか歩いてないんやけど・・・・爆。


この日のMAXは24cmの綺麗なヒレピンちゃん・・・(o→ܫ←)b☆イェー



画像 801






いや~しかしここのメバはとにかく色が綺麗なんすわ・・・


しかもかなりトルクフルな奴が多くて、よ~ひきますわ^^


今年ラストのメバ釣行は飽きるまで釣れ続け・・・・・

折り返し戻りながら釣っちゃうと楽勝で3桁は逝きそうな勢い
やったんですが、はっきしゆってパラダイス過ぎで
簡単に釣れ続く状況におもろくなくなり・・・・


かな~り満腹で終了・・・(*´σ_`)ホジホジ


新年にでもまた調査に逝ってきますわ・・・夜露死苦(キ ̄Д ̄)y─┛~~~


画像 802





『 逝ってはみたが・・・ 』


はい!毎度~!!



病み上がりに逝ってきたさ~!




がしか~し・・・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


到着するも、ものスンゴイ爆風・・・・・


あ~んどぅ・・バカ波・・・・




無理やね・・(∥ ̄■ ̄∥)




とてもまともには出来ない状況で、
一応やってはみたんだがジグヘッド1,5gでも太刀打ちできん・・・


せめて2g以上あれば・・・・


と、探すももってましぇ~ん・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…



フルキャストしても3m程しか飛んでないが
そのせま~い範囲で何とかMAX22cmを捕獲・・・・・


画像 794





メバトロを付けると何故か反応がなくなるしで、
仕方なく1,5gで気合でやるも・・・とうとう心が折れた・・・・


外洋向きのテトラでは釣り辛いんで、
反対の湾内側で試みることにする・・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚



するとこ~んな奴がもう・・エンドレス・・爆。


画像 795




推定15から18までやけど・・・・(*´σ_`)ホジホジ


もう釣れまくりでおもろくなくなってきたんで、
アラカブにチェンジ・・・YE━━━d(。ゝω・´)━━━S!!!!



エッサ~やけど・・爆死。




じょうさんから頂いたイカの切り身でテキサス風なリグ・・・

足元のテトラの切れ目にそ~と落とし込むと・・・・





コココン・・・





と、小気味良く20cmサイズが5本・・・(o→ܫ←)b☆イェー


これにも飽きてきたし、さらに風も勢力UPで場所イドゥ・・・・・




ここは外灯が照らしてる岸壁エリアで、
この岸壁の際にシバスがウヨウヨ居る場所で
メバタックルで遊ぼうと4人で乗り込むも・・・・・・



シバスいないね・・(∥ ̄■ ̄∥)




しかも正面からの鬼風でさっきよりもきついね・・・


投げても全く飛ばんしで、際際狙いでショボイ釣りでまたも
リリースサイズエンドレス・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


こ~んな奴もお見えになり・・・・



画像 796





仕方なく・・この日は終了・・・・


まあ・・この状況で釣れただけましかもね・・・


年末で忙しくぜむぜむ逝けてませんが、年内にはラスト逝きたいね・・

『 死んでますた・・・(∥ ̄■ ̄∥)  』


みなさんお久しぶりです・・・


わたくし・・極度の風邪を拗らせ・・・


死んでますた・・(∥ ̄■ ̄∥)



4日間自宅で臨床状態で、
もう・・・頭痛は酷いは・・・・・・・・


のどは千切れそうに痛いは・・・・


熱は39度あるはで・・・・



休みも潰れ・・仕事も出来ず・・・


もう・・・このまま死ぬんじゃないかと・・・


まあ、あの忘年会前から調子は悪かったんですが、
月曜の夜にヒデ兄さんとメバルに逝ったのが完全に
トリガーを引いてしまったようで・・・・・


自力で治そうと試みたんですが、余計に酷くなってきたんで
病院で点滴を流し込み、昨夜に完全復活成功・・・



はよ逝っとけばよかったですわ・・・




絶対にこれはインフルだろうと思って
病院逝ってウイルスの確認をしてもらうと・・・・・




『 あ~・・これは・・・ 』






『 バクテリアの塊やね・・ 』






ホワッツ?(´^ิ^ิ`)






『 たんなるバイキンの異常繁殖やね・・』







・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…






そ、そうなんすか・・・(∥ ̄■ ̄∥)


あ・・バイキンね・・・・・



何か俺がバイキンの親分みたいな言い方でしたが
速攻で治ったんで逝ってよかったですわ・・・・・


実は熱が勃発する原因となったヒデ兄さんとの
メバル釣行のときに、湾内でこんな奴が釣れちゃいますた・・・


071217_2241~0001




ヒラセイゴなんすわ・・・(*´σ_`)ホジホジ



マルとのハイブリッドかと思いますたが、
全身銀ピカで体こうもあるしで、こんなとこにもいるんやなと
ちょっぴり複雑な気持ちでしたね・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


明日は病み上がりの一発目でメバル&アジと癒されに逝ってきます!!

『 釣り忘れ! 忘年会!!』

ジャンキーだらけの忘年会も無事におわったさ~!!


いや~・・昨夜も相変わらずのモロ上がり・・盛りあがりを見せ、

今年1年の良かった釣果や悪かった釣果などなど・・・・・



語り合ったさ~(*´σ_`)ホジホジ




ではその様子をドゥぞ・・・・・



こ~んな感じでみなさんそれぞれの自己満足満載なトーク全開・・・・



画像 781




画像 782





画像 783




画像 784





画像 785




ここでぇ~・・・






恒例の~・・・





ジャンケン大会開始~・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~




この壮絶なジャンケンを勝ち抜いたツワモノには・・・・



豪華商品の・・・・裂波セレブカラー進呈!!!!!




こいつだ!!!





画像 790





最終決戦に勝ち残った2人は・・・じょう&かずぼん!!!!!!!!!



画像 786




この接戦を制覇したのは~・・・・・・・・・・





画像 787





ニッコリじょうさんですた~・・・爆。




おめでとさんでする・・(*´σ_`)ホジホジ




そんで次は、ボロクソに負けた人に贈られる・・・・





負王しのっち賞~!!!




パフパフパフ・・・コネェ━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ !!!!!




このさらに壮絶なバトルをかけて戦いを挑んだのはこの2人!!!!!



画像 788





名誉あるしのっち賞をGETした2007の敗者は・・・・・




画像 789





ヒデ兄さんですた~・・・パフパフ




よ~く見てみてくだされ・・・書いてるでしょ?

負王しのっち賞って・・・・爆死。


これはotuuさんからの進呈で某ヒラDVDですよ・・・・・




いや~たのちい時間は瞬く間に過ぎていき、
無事に忘年会も終了・・・・・YE━━━d(。ゝω・´)━━━S!!!!


今年も残り僅か・・・・


ラストスパートにむけて、スパークしましょ!!!!!!!!!



画像 793



『 マジメバ釣行記 』


自分が愛用してるこのブログの会社のFC2・・・・


な~んか最近内容をリニューアルしたようで・・・


新画面になってから異常にバグってばかり・・・・


いきなり大文字での投稿になるし・・・・


日付が訳の分からん日付になるし・・・・


アップした記事がどっかに飛ぶしで・・・・


はっきしゆって・・・・・・・





使いにくいこれうえない






ちゃんと内容が出来上がってからのリニューアルなら
こうゆう苦情もないんだろうが・・・・・・・・


中途半端のまま進行してるんで、
ユーザーの意見を取り入れながらの改善改善の繰り返し・・・・



結構クレーム多いんじゃないっすか?・・FC2さん?


自分もこれ以上支障をきたすんなら別のブログの会社に
変えようと思ってますよ・・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~



まあそれはそれとして・・・・


火曜の夜はワムさん、タマヘイさんと北九州の某エリアまで
今期初のマジメバに出っ歯ツしてきたのさ~・・・・


本気のメバとゆうこともあり、
おもいっくそ乱獲してみたいじゃな~いですか!!!!!


と・・・わざわざ鬼門まで出動・・・YE━━━d(。ゝω・´)━━━S!!!!



ここは超有名ポイントだが、メバのストックは福岡でもTOPクラス・・・・

サイズ&量も期待できる場所なんだが、
何せまだ奔りの季節・・・・・・(*´σ_`)ホジホジ


あんまし期待せずに戦闘開始するも、
約1年ぶりのメバ釣りに完全にやり方を忘れており・・・・



リトリーブスピードが速い速い・・・・(∥ ̄■ ̄∥)



まずはメバトロ使用で試みるも、このエリアは手前のテトラ際が
ポイントになるんでメバトロの必要なし・・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…



ちゅうことでまずは、1,5gのジグヘッドでやるも、俺にはアジしかこん・・・・・



先に進んでるワムさんはコンスタントにメバ捕獲してるようで
よ~く観察してると、テトラと平行に引いてるようだ・・・・・


俺もやってみるも、やっぱアジばっか・・・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚



軽くレクチャーを受けるも同じようにしとるのに
ぜむぜむ俺にはこんのですけど~・・・・・・ガーーー(TДT|||)ーーーン



ここでジグヘッドを0,7gにチェンジして再度同じコースに投入すると・・・・



もう、入れパク・・(o→ܫ←)b☆イェー




この何グラムの違いで、こうまで釣果に影響するもんかと
改めてこの釣りの繊細さや奥深さに関心しますたわ・・・・・・・


ランガンしながら合計40弱捕獲・・・・YE━━━d(。ゝω・´)━━━S!!!!


20~25までが15本・・・・キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!



それ以下はリリースして・・・・・


アジの24~28が15本と、初にしては上出来な釣行やったね・・・


画像 778





画像 780





いや~さすがはメバ王国の北九・・・・(*´σ_`)ホジホジ


底物は強いですわ・・・・((笑´∀`)))ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \☆★☆




また今度近いうちにお邪魔しま~すYO!!!!


画像 779



もう・・ヤメヤメ・・(*´σ_`)ホジホジ

サーフ釣れねぇよ!



かといって、湾内河川も・・・




釣れねんだよ!!!





ε-(;-ω-`A) フゥ… ・・・終焉だよ・・





ちゅうことで・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


昨夜は何処逝こうかと迷い、
ワムさんが外海サーフに出っ歯ツしてるみたいなんで
状況を確認してみると・・・・・・





な~んもいねぇよ!!!(▼_▼メ)  






と・・・鼻息ムンムンでの答えに
本気で釣れないんだろうと、もう・・終わったんだろうと・・・・・・



ならばと・・久々に湾内河川にでも逝ってみるかと安易に
入水してみたはいいが・・・・・・・



水温12度・・・(∥ ̄■ ̄∥)





こ・・これは・・・ドゥなん?






ネオプレーン越しにでも結構ちべたいね・・・・


満潮からの下げで足の先が痺れながらガムバルもバイトなし・・・・

途中でケン君も合流してやるもゴリバイツのみで
ぜむぜむおもろくなくなり、早々と終了・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~



さ~て・・・・今から何処逝きますかね・・・・・





と、考えた末・・・・近場でお手軽フィッシングに変更・・・(*´σ_`)ホジホジ


湾内メバルあ~んどゴリと戯れよう会設立・・・・爆。


毎年この季節になると、初めにこの場所に訪れてメバルの有無を
確認するのが恒例になってる・・・・・・・



がしかし・・・この日メバルをやるなんてことは想像もしておらず、
メバタックルなんざ持ってきてねぇ~よ・・・・(。→艸←)



ちゅうことは・・・・シバスロッドしかないんで、

SPS902に・・ステラ3000番に・・・・・・・・・・・・・


飛ばし浮きを装着して・・・


リーダーは3号・・・ぷぷぷぷ・・・・・{{{p(●`□´●)q}}}
















超オーバースペック仕様・・・

















だ~て・・・・これしかないんですもの・・・・・(*´σ_`)ホジホジ



おほほほほ・・・・( ,,-` 。´-)ホホォ~>




と・・無謀な訳の分からんタックルで2人して挑んだ結果・・・・・




こ~んな奴や・・・・・




画像 775





こんな人達を・・・・




画像 776





オーバースペック仕様で捕獲して・・・・・爆死。



引きもクソも味わえず・・・・鬼爆死。




終了・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~




まあ久々の小物釣りに2人して変なテンションで盛り上がり・・・・


時折襲ってくる込み上げてくる笑いに、
マリファナでもやってんじゃないの?・・・(*´σ_`)ホジホジ



みたいなアッパー系テンションで結構たのちかったですわ・・



外海サーフも終わったことやし、
今からライトフィッシングに移行しますかね・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ




『 ウンコ搾り出し成功? 』


ラララ屁が出た~♪




また来たかと思い~♪




思いっきり出したら~身が出たさ~♪





ε-(;-ω-`A) フゥ… ・・・数年前の俺さ・・






ちゅうことで・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


昨夜は2日ぶりに某外海サーフに出っ歯ツしてきたのさ~!!


ぶっちゃげ、最近サーフはま~たく釣れてない・・・・

でも・・でもまだ居る事を信じて・・・・(*´σ_`)ホジホジ





ラストサーフとゆう名目の元・・







某一時調子良かったサーフにタマヘイ氏と降り立つ・・・

が・・しかし・・・








真正面からの鬼爆風・・(∥ ̄■ ̄∥)











風速6mはあるんじゃねぇ?











これは釣り自体が成立する状況ではないんで、
到着するも即イドゥ・・・ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...



ここで・・悪魔の囁きベック降臨・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚




『 サーフはもう釣れんやろ? 』





『 湾内か河川にしとけよ・・ 』





『 もしくは・・メバッとけば? 』







と・・・神様ァァーー\(。´□`・。\)助けてェェ


半分心が折れそうになりながら、何処逝こうか迷ってると
ふと・・途中にあるサーフを思い立つ・・・



タマヘイ氏に連絡し、そこに逝こうと告げる・・・・



到着すると先ほどよりも風は落ち着いており、
波の状況もかなりいい感じ・・・(o→ܫ←)b☆イェー


打ち寄せる波によるサラシは申し分なく広がっており、
いつでてもおかしくない状況だ・・・・


ここは流入河川も絡んでるエリアで、まずは河川とサーフの
切れ目周辺から攻めるも反応ナシ・・・・


裂波トウゴロウで探るもバイトがないんで
ノード130コノシロにチェンジして河口周辺から河川内に
向けて爆撃してると、河川内でやってるタマヘイ氏にHIT!!!!!!!



この時期特有のブリッとした70UPを捕獲した模様・・・


このパターンなら群れで居る確立が高いんで
さ~!!次は俺に来い!!!!!!



と・・・意気込むも・・NO~バイツ・・・(∥ ̄■ ̄∥)



ヤバイ・・・この雰囲気&流れは必殺の・・・・・







後手後手パターンだ・・(∥ ̄■ ̄∥)








こうなると正常な状態に戻すのは難しい・・・・


歯車が狂い出す&噛み捲くるパターンだ・・・(╬◣д◢)ムキー!! (╬☉д⊙)



やはり予感は的中・・・・

俺にはバイトがないが、タマヘイ氏は頻繁にあってる模様・・


場所をイドゥなど試みるもこの呪縛からの解放は得られず、
ひたすらに沈黙タ~イム続行中・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…



ああああ・・・潮も引いてきたし・・・





波も無くなってきたし・・・






終わったな・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン






と・・・もう全身全霊で諦めて居た時・・奇跡が起こった・・・


風も無くなり、潮位も低くなってきたんで
ここでタイドミノーサーフ120ボラにチェンジ・・・・



おもむろにブレイク沿いに引いていて、
波によりルアーの軌道がズレたその時・・・・















キンコツマン参上!!!!!














キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!
















サイズ的にはな~んてないゴリフッコだが、
毛穴全開で諦めていただけにかな~りうれちい1本!!!!!


20071207173741.jpg







サイズじゃな━━━(゚∀゚)━━━い!!!!!









この後は完全に潮も引ききり、終了・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


まあ・・条件が揃えばまだ釣れることがわかったんで
まだまだM釣行の旅は終わらないですよ・・・・


ま~だ博多湾には逃げませんよ・・・(*´σ_`)ホジホジ


20071207173758.jpg



『 寒波襲来 』


あああ・・・




釣れないね・・






ココ最近2回ほど外海サーフに出撃してるんだが・・・・


小潮最終日に前日までいい感じで荒れてたんで、
期待大で某河川混じりのサーフに出撃・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~


前日にSL14さんがその近隣サーフでグッドサイズを
捕獲してるようなんで、ムンムンムレムレで出っ歯ツするも
到着してみて唖然・・・・・(∥ ̄■ ̄∥)





水がないね・・






潮回りをま~たく確認せずに着てしまった為・・・・
確認してみると、ド干潮寸前・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


しかも南西6mの爆風により、波も相殺・・・(∥ ̄■ ̄∥)




こりゃ・・ダメポ・・





目ぼしい場所を転々と、計4箇所ほど廻り・・・・・


実釣時間40分・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…



イドゥ時間2時間・・・ガーーー(TДT|||)ーーーン



パトロールしてることにしてこの日は終了・・・(*´σ_`)ホジホジ





そんで火曜の夜からじょうさんとSL14さんとで
長潮とゆうにも関わらず・・・出っ歯ツ・・・・・・・



またも干潮間近からのラウンド開始・・・チ~ン・・・(∥ ̄■ ̄∥)



この日は北西の風3mくらいだが、何とか出来そうな感じ。
某サーフに集合してみると、波の高さはベストな模様・・・・


普通のミノーではまともに飛ばないんで、
ザブラのシンペン120をセレクトしてフルキャスト・・・・



ピンエリアから開始するも全くな~んのコンタクトもなく、
折り返しルアーもチェンジしながら叩くも・・・・・




お魚いないさ~・・




ならばと、地磯エリアにイドゥして
3人で爆撃するも最干潮でま~たく潮位が足りず・・・・・



気合で沖まで進み、ワンダー95で1バイトのみで終了・・・・




居るようだが射程距離外・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



じょうさんも瞬殺でバラしたようで、それ以降姿なし・・・



あ~んど・・またもや・・バカ波で浸水・・・(*´σ_`)ホジホジ



そのまま帰宅されますた・・・キテナ━━━━(・A・)━━━━イ !!!!!






自分とSLさんは本命サーフにイドゥしてやるも、
いつ出てもおかしくない状況だったが1バイトすらなく
終了・・・まあ・・潮のせいと、潮位のせいにしときます・・・・


さらにこのままでは終われないよ!!!!!


と、1時間ほど仮眠して朝マズメに再度ゴロタエリアで開始・・
満潮からのスタートで条件は揃った!!!!


これで釣れんならシバスは」おらんやろ~!!!!



ちゅうくらいの状況に現場に降り立つも、
しっかし寒いね・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~




息白いね・・・(∥ ̄■ ̄∥)





こんな感じの波具合・・・


20071206121403.jpg




多少荒れ過ぎ感漂うが・・・・


居れば何かのコンタクトがあるだろうとランガンしながら
叩くも・・・な~んも居ないみたいね・・・・(∥ ̄■ ̄∥)


昼までやってボロボロで終了・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…



う~ん・・寒波のせかなのか?

潮のせいなのか?・・・・居なくなっちゃいますたわ・・・


そろそろ・・内外も終盤・・・この寒波でラストが
訪れるかもですね・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

