

『 長崎観光・・・(;´Д`A ``` 』





DSCF0823.jpg
















あ~ながさき~は~・・・・






きょうも~・・・






















なぎ~だったぁ~・゚・(ノД`;)・゚・



















以上・・・






『 終わりの始まり・・・ 』



みなさん・・・この大して釣りものが微妙な季節いかがお過ごしでしょうか?



メバル熱が冷めつつある今日この頃・・・


いまいちフットワークが軽やかでない平日釣行・・・Σ(´Д`;)


どうせ逝っても鯵も居らんし・・・メバルも磯に1人で逝くにはキョワイし・・・


逝こう逝こうと思いながらもいつもビールにやられてる日々・・・




昨夜は浣腸から上げで湾内サーフにでも逝こうかとズリと目論んでたけろ・・・・・


めんどくさくなりボツ・・・(:.;゚;Д;゚;.:)クレ、アラシル!!




あ~L(゚ロ゚L)ヒマ(ノ゚ロ゚)ノヒマL(゚ロ゚L)ヒマ(ノ゚ロ゚)ノヒマL(゚ロ゚L)ヒマ(ノ゚ロ゚)ノダァァ





仕事も異常に忙しくnonstopで9時過ぎに帰宅・・・・


人間必要以上に疲れると寝れないもんで・・・


暇の極致により・・・あたす単独でふらりと西の果てに逝ってきますた・・・d('A`) グッ





そう・・・もう誰もが諦めてるアズングとゆうものに・・・・





どこもかしこも沿岸から鯵は消えた・・・


もしくは鯵なんて元々存在してないんじゃないのか?


もう伝説の魚とさえ思わせるくらい見かけませんね・・・・(((; ゚Д゚)))


でも・・・逝かんことには詳細は分かんし、誰かが人柱にならねば・・・・(((; ゚Д゚)))






いつもは誰かに逝ってもらい人のふんどしでシコシコやるマイスタイル・・・爆


今回は自らシコシコ四股踏んでみたら・・・・


ここのアベレージサイズ25~27cmがポツポツ・・・・









DSCF0821.jpg











やっと会えたね・・・'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ


















このサイズでもマジ嬉しい・・・・・


近海から消え去った鯵・・・あなたに会いたくてわざわざこんな西の果てまで来たのよ・・・・





2号キャロでは太刀打ち出来ん流速になり・・・


禁断の4号キャロを普通のアズングタクルで挑む・・・・(屮゚Д゚)屮 カモーン


いつ折れてもおかしくない重さに多少の不安を隠しきれなかったが・・・・


一気に60m先のヨレにブチ込む・・・


ベイツはシラスみたいなウンコサイズで、表層に溜まってる模様・・・


時折鯵ライズもあって生命感ムンムン・・・もうムレムレ・・・(屮゚Д゚)屮 カモーン


流れに乗せてアップから流しこみ、ターン後に・・・『 グン!! 』


















DSCF0820.jpg


















36cmキタ━━━(○´艸`)●・艸・)○゚艸゚)●^艸^)○>艸<)━━━!!














これも1cm縮んでた・・・現場では37cmあったのに・・・・






遂に・・・来たよ・・・・


コイツが来る季節がやっと来た感じ・・・・これを待ってたんよ・・・・


さらなる40オーバーを求め・・・同じラインに流しこむ・・・・


そんで・・・・















引っかかっちゃた・・・Σ(||゚Д゚||)ガーン


















・・・・・・・・・・・アボーン(´・ェ・`)















ん?・・・動いてる? 引いてる?




















DSCF0816.jpg


















ギリ由美子エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ






















でた・・・・・



何かわからんけどでた・・・・・・・



現場で計ると31cmやったのに・・・帰って計ると1cm縮んでたし・・・・



でも僕ちゃん嬉しい・・・∑d(゚∀゚d)イカス!


これは今が自愛やろ!!と・・またも同じコースを通すと・・・・



















DSCF0818.jpg
















29cmキタ━━━(○´艸`)●・艸・)○゚艸゚)●^艸^)○>艸<)━━━!!




















アワワワワ・・・・(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ


















出来過ぎやろ・・・・


何でここでこんなデカイメバル釣れるん?


由美子鯵に由美子メバ・・・(,,゚Д゚)∩先生最高です!!!!




あ~・・・来て良かった・・・



ダメもとで来てみたら奇跡おこりますた・・・・


ガソリン無駄にならんですみますた・・・


佐野さん!!始まりましたよ・・・爆


今夜は久々に刺身で飲んだくれるぞ!!!!




o01400139crusadez1287215116108.gif




『 生月ヒラヒッシング 』


皆さんヾ(ゝω・`)oc<【汚久♪】


マジで週一でしか釣行してないね最近・・・・




別に自粛とか自制とかそんなんやないで、釣りもんがないだけ・・・・Σ(´Д`;)


メバル熱も微妙に冷め・・・鯵もこれっつって情報もないし・・・


アフター戻り鱸は北九ではお祭りらしいけどガソリン沸騰で足踏みしてまつ・・・




あ~・・・近場でサクッと遊べるお魚さん居ないんやろか・・・





・・・・・この際湾内河川でも逝って癒されてみようかすら?


と・・火曜深夜の下げに合わせて生月逝く前の1時間限定でブン投げに逝ってみますた・・・・

















DSCF0801.jpg











DSCF0804.jpg

















こんなんが数匹釣れて癒されて終了・・・・(´ー`)┌フッ



な~んも考えんで、の~んびりやる釣りもいいもんでつよ・・・・


来月くらいから本格的に湾内もスタートするでしょうね。


今年から湾内復活しようかな?・・・爆





それとDRESSのインプレになるけど、今回装着したハンドルの紹介しますわ・・・


自分リール基本ダイワ派なんで3000番、2500番で装着してみたす・・・




11年の新作ハンドル・・・ガトリングD11(ダイワ専用カスタムハンドル)





DSCF0776.jpg








ブランジーノでこんな感じ・・・・・















DSCF0778.jpg








烏賊用でブラディア2500番でこんな感じ・・・・








セルテートに着けてもかっこよかやろね・・・( ・∀・)=p ビッ!!


後、フィッシュクリッパーで、2009年度グッドデザイン賞受賞した・・・・・






グラスパーマチェット







ベストに装着出来るホルダーもあり、普段はこの状態で収納するようね・・・・






DSCF0779.jpg






んでもって・・・このままでも魚を掴むことも出来るけど・・・・


さらにワンタッチで開閉し、モデルガンみたいになりまつ・・・爆







DSCF0780.jpg





こうゆう基本魚を掴む為の道具ですが、こうゆう遊び心を忘れないこの大人心くすぐるコスメ・・・


自分はたまんないね・・・まあ、掴めりゃいいんやけどね・・・・( ´,_ゝ`)プッ


どのメーカーでも竿でもリールでも基本性能なんて昔に比べりゃ断然上がってるわけで・・・


自分はそうなんですが、見た目がかっこいいとか色が好きとか人と違う物とゆう観点やら・・・


車でもバイクでもチャリでもカスタムすることで愛着が湧くよね?


オリジナルつうか・・・オンリーワンつうか・・・


今現在持ってるリールを自分専用に変えたい時は、DRESSには色んなカスタムパーツ
あるんで、遊んでみたらおもろいと思いますよ・・・・


新しいリール買ったみたいで釣りに逝きたくてウズウズしてくるから・・・d('A`) グッ






ハイ・・つうことで水曜はどこに逝こうか迷い、波も落ちて来る予報の中・・・


いつもの長崎ランガンか、北西なんで波が残るであろう平戸にするか・・・


実際現場に逝かんとわからんけど、波が残る可能性ある生月にケテーイしたね・・・


ぶっちゃげ自分生月で良い思いしたことないし、鬼門かつうくらい釣れん・・・


あの島って釣り場までが鬼のように急斜面やったり、アフォみたいに歩く距離やったり・・・


一箇所までがオサーンにはきついんよね・・・(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ






んでもって、場所的にも小場所で釣れんかったら悲惨やし・・・


大バエならまだしも、4,5ハエなんて殺す気か!!つうくらい断崖やし・・・


だもんで、叩きながら進めるゴロタからスタートしたよ・・・


この日はいつものまゆと、ワムちゃんズリちゃんコンビも一緒・・・





でもこの2人が揃うと凪になったり・・・魚が消えるとゆう鬼爆コンビ・・・・笑





自分らにその負のスメルが憑依せんことを祈りつつ開始・・・


まずは塩俵から南下しながら方倉までが勝負・・・d('A`) グッ


波も思ったよりあって、逝けそうな気がする・・・気だけはしている・・・・





自分ゴロタやシャロー磯場が得意な分野なんで、このシチュエーションはたまらんばい・・・・










DSCF0808.jpg










サラシは足元が中心で、沖に払いだすまではない・・・


二箇所ほどカレントがあって、そこだけは沖までサラシが伸びてるだけね・・・・


出るならこのカレントやろとコイツを投入・・・


最近ハマってるヒラ用ミノーで、飛ぶはきっちり泳ぐは耐久性も強く信頼度MAXやね・・・


アサシンもいいけど・・やっぱリップがショボイ・・・・


沖の瀬にぶっ飛ばす時や強風時には役に立つがガンガン岩にぶつけるこの釣りには・・・・


ちと辛い・・・酷い時は1投げ回収で上げて、後ろの岩に当たっただけで折れてることも・・・






耐久性を考えると凄く気を使うルアー・・・・


ヒラ釣りって根や瀬や・・・足元のサラシ、払い出し等々・・・・


ギリギリを狙う釣り・・・流れやオープンを狙う釣りでは基本ないんで


ロスト率は河川や干潟などの釣りに比べて倍以上の確率になるんよね・・・・





やけんが、あんまし気を使うルアーって向いてないんかもね・・・


でも飛ぶし・・釣れるしで使ってるけど財布に優しくないルアーでもあるね・・・


で・・今ハマってるルアーはコイツ・・・・





エバグリからリリースしたヒラ釣りのパイオニア監修の元作られたミノー・・・












トゥルーラウンド115F








evergreen_true_round_115f.gif











これは良い・・・・



アサシンほどの飛距離はないけど、強風時でもスコーンて逝くし・・・


ファットボデーでしっかり足元まで泳ぐし、ガンガンぶつけてもめっちゃ強いし・・・・


後、基本装着のフックサイズより上の奴付けても関係なく動くよ・・・


不意の青もんや連発で釣れてる時にフック曲って交換する手間は省けるね・・・


2,3回追い合わせかましゃ嫌でも刺さるやろ・・・爆





この日はこれオンリーで通してみたんよね・・・・


まゆが先に逝くと全部のヒラを根こそぎやられる可能性あるんで、


この日は良いとこだけをポンポン叩いていつもより早い展開でランガンしてみたよ・・・














DSCF0806.jpg




















やっぱたのすぃね・・・・アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ


















んでまたすぐに同サイズ追加で、爆発期待してオールリリース・・・・


ドンドン進んで、方倉に曲るとこでアングラーと遭遇・・・( ゚,_・・゚)ブブブッ




逆から来られたようで、そっちの状況聞くもスッタリとのこと・・・・


確かに波が足りんね・・・足元以外サラシないし・・・


先行者叩いた後で不安やけど、丁寧に狙えば出るやろと・・・・


足元チョイ投げでこの日一番デカイ奴が掛るもドデカイ波が襲ってきて・・・・


逃げて上の岩に移動して回収するとヒラどっかに消えてるし・・・Σ(´Д`;)





まあ・・ヒラより命あって何ぼなんでまあ良いとしよう・・・・


ヒラ釣りは常に海を見ながらやらないとマジで危ないジャンルの釣りです・・・


特に魚が掛ってる最中はそこに集中し過ぎて、大波やセットが来てるのに気付かない・・・・


せっかく掛けてどうしても獲りたい気持ちが優先して周りが見えなくなることがあるんよね


ヒラは掛けることは誰にも出来るけど、掛ってから、獲り込むのが難しいんよ・・・


特に友達が居ればアシストしてもらえるけど、1人ん時は冷静にやらんとマジ危ないよ・・・・


投げる前に掛ってから獲り込む場所も確認しとかんと最悪の状況になることもあるんよね・・・


ガチャガチャの荒海の中、下まで降りてハンドラせんといかんので


如何に冷静にやれてる人が沢山キャッチ出来てる人なんでしょうね・・・・・




なるべくヒラ釣りは1人よりも2人で逝くことお勧めします・・・




この後ワムズリコンビがハエに降りてるようで、合流するも微妙な感じ・・・・


心臓破りの崖を降りるほどの収穫もなく、1本ばらしたのみで終了・・・・


波も最高で、居れば一発みたいな状況やったけど、ベイツが居らんのよ・・・


唯一掛けたのもあんだけサラシが広がってる場所で瀬際ギリ通せた時だけやし・・・


やっぱ生月は俺的に鬼門すわ・・・Σ(´Д`;)


4バイツ2キャッチと微妙な感じやったけど、やっぱヒラ釣りは楽しいね・・・




また来週荒れたら今度は長崎にいこ・・・・


平戸より長崎磯の方が自分的にはあってる気がするし、楽にエントリー出来るし・・・爆


平日はアフター鱸で癒されてこよ・・・




因みに・・今月発売してるルアフィールドに前回あったヒラ釣行載ってまつ・・・


よくこんなギリ釣れた釣行取材を載せてもらえたもんやと・・・爆


絶対ボツ取材やと思ってたけど載ってるんで見てみてくださいね・・・





DSCF0812.jpg




DSCF0811.jpg







o01400139crusadez1287215116108.gif




『 スタート!! 』





あの震災から1週間・・・・


まだ1週間? もう1週間?


普段週4のペースで釣りに行ってる自分やけど・・・


流石に自粛してましたが、休みの水曜に再開してきました・・・





家に引きこもっててても何も始まらないし・・・


毎日コンビニで余った小銭は募金して、自分が今出来ることはやれてるはず・・・


前回のシロさんのコメント書いた様に自分は釣りが好きで、このブログを立ち上げた・・・・


人から好かれる為に偽善行動とってるわけじゃなく・・・


ただそうしたいと思い、出来る普通のことをやってるだけ・・・・


釣りに行きたい気持ちを押し殺して、世間の何となく殺伐とした雰囲気の中・・・・


ブログアップはイケないことのような風潮・・・・





いつまで続くかわからない無限ループに非被災地域の西日本のアングラ皆さんは

いつから普通に釣りに行き、普段のようにブログアップする日が来るのでしょう・・・・・





自分も正直迷ってます・・・・


普通の生活の中でもストレスは溜まりますよね?


その発散や気持ちのリフレッシュする為にも娯楽や趣味とゆう手段が存在します


自分はギャンブルも飲み屋にも行かないんで、発散方法は釣りしかないんですね・・・・・


好きな釣りを我慢してまで自粛するのは自分の生活サイクルすら崩れる可能性もあります。




だから出来る事はやる・・・・


釣りも再開しようと思い、水曜に行ってきました・・・・


ごちゃごちゃと何ちゃらかんちゃら書きませんよ・・・








DSCF0791.jpg










DSCF0793.jpg









DSCF0794.jpg









ではまた・・・・


『 募金 義援金 』

取りあえず、ネット関連系で募金出来るサイト、方法を載せておきます・・・


これ以外にもあると思うので、皆さんがそれぞれの今自分が出来ることをやってみましょうよ。


同じ日本人・・・被災関係ない自分らも僅かながら協力出来る事があるはず・・・


ルアー1個分の募金や寄付でも役に立つと思います。


10円、100円でも沢山集まれば復興の役に立つかも知れません・・・・


前記事でしのっちが言ってた献血のことも然り・・・


こちらも今後血液不足などが出てくる可能性もあります。


転写しときますので、是非とも行ける人は行ってみて下さい。


強制や強要はしません・・・自分にも何か役立つことないかな?と思う人は動きましょうよ!!




http://www.bc9.org/cgi-bin/0/detail.cgi?m=newlist&n=1









マイコミジャーナル 3月13日(日)2時10分配信



地震発生から丸1日以上が経過し、被災者支援の義援金を受け付るWebサイト/サービスが増えている。ここでは、オンラインで入金できるものを中心に簡単にまとめておこう。

以下に挙げる募金サイト/サービスの中には、過去に貯めたポイントを活用できるものもある。皆さんで協力できるサイト/サービスがないか、ぜひ探してみてほしい。

なお、今後は、東北地方太平洋沖地震の募金を騙る詐欺サイトが出てくる可能性もあるので、十分に注意していただきたい。

○Yahoo! 基金

Yahoo!ウォレット、もしくはYahoo!ポイントを使って募金が可能。Yahoo!ウォレットの募金額は500円~10万円で、こちらで募金すると専用の壁紙をダウンロードできる。一方、Yahoo!ポイントの場合は、1~10万ポイントを募金でき、1ポイント1円で換算されて拠出される。

募金サイト:

○GROUPON

募金は一口200円。ユーザーから募金を受け付けると、同額をグルーポンも拠出する仕組みになっているため、実際は一口あたり400円が寄付されることになる。

募金サイト:

○@nifty

壁紙を購入すると、その売上げが全額募金に回される。購入金額は、525円、1050円、3150円、5250円、1万500円から選べる。

募金サイト:

○goo

壁紙を購入すると、その売上げが全額募金に回される。金額は100円、500円、1000円、5000円、1万円から選べる。支払い方法は、クレジットカード、ちょコム、楽天銀行のいずれか。

募金サイト:

○T-SITE

TSUTAYAカードのTポイントを使った募金が可能。1円単位で募金ができる。

募金サイト:

○ソフトバンクモバイル

「白戸家のお父さんデジタルコンテンツ」を購入すると、その売上げが全額寄付される。商品は105円、315円、525円の3種類が用意されている。購入方法は、「Yahoo!ケータイ」トップページ→「お知らせ」→「東北地方太平洋沖地震義援金受付」で、「白戸家のお父さんデジタルコンテンツ」を選択。なお、ソフトバンクでは、ソフトバンクチャリティダイヤル「*5577」も用意しており、こちらの音声メッセージを聞いて募金することもできる。

募金サイト:

○mixi

募金向けミクコレ「支援ミクコレ」を販売。50pt(50円)と100pt(100円)で2種類ずつ用意されている。なお、支援ミクコレでは、ユーザーからの募金額と同額をミクシィが拠出するため、実際は50ptで100円、100ptで200円が募金される。支援ミクコレは、mixiモバイルからのみ利用可能。

お知らせ:

○GREE

GREEのオリジナルアバター「GREEボランティア」を購入すると、その売上げが全額寄付される。金額は、100~1万ゴールドの間で任意に選択可能。1ゴールドあたり1円で換算される。

お知らせ:

○モバゲータウン

モバゲータウンで、災害義援金向け専用アバターを販売。その売上げが全額募金に回される。購入方法は、モバゲータウンのトップページで「災害義援金を募集しています」をクリックし、モバゲー募金コーナーで「義援金用アバター」を選択。金額は、100円、500円、1000円から選べる。

お知らせ:

○アメーバピグ

アメーバピグで募金対象アイテム「東北地方太平洋沖地震募金風船」を販売。10アメゴールド(10円)から購入できる。同アイテムを購入すると、その同額をサイバーエージェントも拠出するため、実際には倍額が募金されることになる。購入は、アメーバピグの中で、おでかけエリアから「地震情報交換」エリアを選択。各エリアに設定されているアイテム販売機から行える。

お知らせ:

○ハンゲーム

ハンゲームの被災地支援アバターアイテムを購入すると全額が寄付される。アバターアイテムは100円。男性用/女性用のTシャツがそれぞれ3種類ずつ用意されている。

募金サイト:

○はてな

はてなポイントで義援金を受け付け。1ポイントあたり1円で換算され、募金額は自由に選べる。

お知らせ:

○日本財団(日本船舶振興会)CANPANプロジェクト

一口2000円で募金を受け付け。決済方法はクレジットカード。

募金サイト:

○Piku

一口100円で募金を受け付け。上限はなし。3月22日の10時まで募集している。

募金サイト:





などなど・・・コンビニなどでも募金方法もあります。


出来ることからやっていきましょ!!


そしてチェーンメールなどで電気の節約などで節電がでまわってますが、


これに関しては、すでに九州電力から供給しており、大丈夫だそうです。


電力を贈るのもきちんとした量が決められており、今自分らが節電しても


あまり意味のないことみたいです。


物資支援なども規定などがあり、すでに大手会社などが済ませている模様です。


献血に関しては足りてる場所、足りてない場所が様々であり・・・


運搬が困難なため、日持ちしないことの方が問題視されてるみたいです。


ですから自分らが出来る最良の方法は、義援金を贈ることが懸命です。


募金は実際政府機関でstopして、何の目的に仕様されるかが不明みたいです。


義援金に関しては、必ず被災者の元に贈られるので一番役に立つとすれば義援金しかないと思います。


高島市長のツイッタ―で詳しく書いてるんで、見てみて下さい。






釣りに関してですが、やはりこの時期に釣りに行くのは心が痛みます・・・・


が・・実際問題この件に関しては個人の自由だと思います。


警報や注意報が解除され、いつも通りの日常に戻りました・・・


つうか九州は被害はないので、通常通りに日々ですね・・・


自分らに出来る事、今後に生かせるように・・・・


釣りに行こうと行かまいとどっちでもいいと思います。


こんな時に釣りに行くのか? などの批評な文を見ますが、ではいつから行っていいのか?


いつまでは行かないで待機すればいいのか?


個人が安全と判断すればそれは自由に選択すれば良いと思います。


街が完全復興するまで行かないのか? 何となく落ち着いてメディアも取り上げなくなればいいのか?


来週になればいいのか?1年後ならいいのか?・・・・・


各々が考えて自分の感覚でやればいいことだと思います。


まず、やれることはやる・・釣りも行きたけりゃいけばいいし・・・・


行かないで傍観するとゆうならそれもいいし・・・


自分的には釣りに行く人が居ても良いと思いますよ。


ただ・・タイムリーな今、記事をアップするようなことは控えていた方がいいかと・・・


勝手に楽しめばいいだけで、わざわざアップして自慢してる時期じゃないですよね・・・


もう釣り人としてとゆうより・・・人としてそこの配慮は持ってて欲しいところです。


長々と長文すみません・・・出来る事から始めましょ!!




『 東北地方太平洋沖地震 』





あり得ん・・・マジで引いてますよ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)




福岡西方沖地震が霞むくらいの衝撃を受けてます・・・





初めはあ~東北で地震あったんやな~程度思ってたんですが・・・・


時間が経つにつれ・・・リアルタイムの映像が流れ・・・


仕事中でしたがお客様全員とワンセグとパソコンで見いってました・・・・


巨大津波・・・これ日本で起こってるん?


家や車・・・タンカー、街を飲み込んで逝く凄まじく恐ろしい光景でした・・・


自分は西方沖地震の警固断層の真上に店があるんで、モロに直に体感しましたが・・・・


あの時の3倍の時間と1.5倍の揺れだったんでしょうね・・・


考えただけで怖く、想像すらできません・・・





まだこれから2次災害、3次災害と出てくるでしょう・・・


ガス、水道、電気・・・すべてのライフラインが断たれてる現状・・・・


今現在自分達がどうゆう状況になってるのかさえ分からないと思います・・・・


自分の奥さんの実家の延岡市北方町も数年前に台風による河川崩壊で


町が水に沈みました・・・橋は壊れ、町は土砂で埋まり、鉄道も破壊され・・・・


見るも無残な惨劇でした。数日後復旧作業で店を休んで手伝いにいきましたがそりゃもう・・・・


家の2階半分までヘドロと土砂で埋め尽くされてましたよ・・・・


ガスも電気も水道も経たれ、山水汲みに行き、ろうそくで過し、食料も炊き出しのやつ・・・


2日ほど自分も泥の中で過しましたよ・・・・


地震も経験したし、津波とまでは行きませんが水害も経験しました・・・





何の経験もない人よりは不安な気持ちや現状は多少なりとも分かります。


今現状被害を受けてない自分らが出来ることは祈ることくらいしか出来ません・・・・


どんなに科学が発達しようと自然災害には敵いません・・・


とにかく、被災者全員協力して助け合い一人でも生きて欲しいです・・・・


すでに確認出来てる死者数は1300人強・・・・


一人でも多く助かって欲しい・・・生きてて欲しいです・・・・



『 マル男ですが・・・( ゚д゚)・∵. 』




昨日懲りもせずにまたもやまゆとまゆ寿司屋後輩と長崎に逝ってきますたよ・・・・



前日波2m・・・当日波2m・・・アボーン(´・ェ・`)


絶対ベタ凪よね・・・北西爆風でも微妙に荒れるくらいやし・・・・


それでも奇跡を信じてまだ夜が明けない5時からフルキャスト・・・・


波ほばナシ・・・マズメの1発に照準を絞り込みあわよくば夜ヒラもと・・・・





薄っすらと明け始めたサラシらしい沖の瀬を通してると・・・・






『 ゴッキン!!!! 』

















キタ━━━(○´艸`)●・艸・)○゚艸゚)●^艸^)○>艸<)━━━!!






















マルが・・・・




















DSCF0768.jpg




















・・・・・・・・・・・またコイツ・・・(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル



















なんで俺だけいっつもヒラしか釣れん場所でマルばっか釣れるん?( ゚Д゚ )ハァ?


絶対ヒラのが多いはずなのに・・・わざわざマルが食わんでもよかろうもん・・・・・
















DSCF0767.jpg
















ダメだこりゃ・・・・


だってこの後夜が明けてこんくらしか波ないし・・・・















DSCF0770.jpg















死ねばいいのに・・・・∑(#`皿´ノ)ノ



















でもショボサラシからチョイ投げでまゆが太いの上げてたよ・・・・










DSCF0769.jpg












良いヒラやったばい・・・・


もうやる場所も波も上がる様子もないんで移動・・・・




次はグーグル見て、隣接する磯場へと迷いながら何とか到着・・・・


ここも基本シャローで、ここのベストポイントに着くも先行者2名アリ・・・・


状況聞いてみると今日はぜむぜむダメみたい・・・( ゚,_・・゚)ブブブッ




まあ、いつもの昨日までは良かったパターンね・・・・


いくら粘ろうとランガンしようとコツリともないね・・・・


見切ってさらに移動・・・


今度は北上して、ルアフィ取材で速攻でバラした磯へ・・・・( ・∀・)=p ビッ!!


ここは浣腸でしか成立しない地形で、ラストポイントに温めてた場所・・・






ここに来る前から西の爆風が吹き始め、風速15mはあったはずね・・・・


完全に風波でしかないけど、ベタよりはマシなんで奇跡にかけて突入・・・・











DSCF0772.jpg











ドシャローながらもギリギリ沖まで渡って逝き、それらしい瀬周りを叩くと・・・・


念願のこの御方が・・・・












DSCF0774.jpg











これは嬉しい・・・・


マルで終わるとこやったよ・・・しかもこの後もう1本追加・・・・


ゴロタシャローの釣りが好きなんで、もうチョイ粘ればまだ釣れてたはず・・・・


でももうまゆが完全に満足してるし、実釣時間10時間強・・・( ゚д゚)ンマッ!





ぶっちゃげヒラ釣りらしいシチュエーションになったの2時くらいからの2時間やし・・・


粘ったね・・・スタートからこんくらい荒れてたらおもろかったんやろけどね・・・


今回は潮位合わせてランガン出来たんで良かったですわ・・・


次荒れたら南下してみよ・・・



DRESSモニター商品諸々届いたんで次回はそれらと釣りを含めてアップして逝きまつ^^




o01400139crusadez1287215116108.gif





『 奥へ・・・ 』




久々に2夜連続で逝ってみました・・・・


一昨日夜・・・アフター鱸狙いであの極寒の中乳吸い・・・・


もう指が全部壊死してたね・・・(ノД`)・゜・。


気温2℃・・・真冬の寒さでベスト潮位待てずにリタイヤ・・・・(ノД`)・゜・。


まあその内釣れるでしょう・・・






んで昨夜はテクニカルな釣りをしたくて最近お邪魔してる糸島に訪問・・・・


裏切らないホゲない癒しのメバルでこの日はゲル男としんかわ師匠と逝ってきますた・・・・


しんかわ師匠とはもう2,3年ぶりで楽しみやわ・・・( ゚Д゚)/ ダ-!!




この御方こそkingofメバリスト・・・明けても暮れてもメバルを追いかけてる変態でつ・・・


まず、メバル竿で10f持ち込んでる時点で基地外でつね・・・d('A`) グッ





自分の周りにはこうゆう変態や基地外が沢山いまつ・・・・


色んな釣法や経験から基づく理論、とても勉強になるよね・・・d('A`) グッ


潮色、潮流、月、光量、地形、ベイツ、ジグ頭のウエイト・・・・


キャストコース・・・アップクロス、ダウンクロス・・・


フリーフォール、テンションフォール、リトリーブスピード、カウント数・・・・


スプリット、キャロ、JH単体、浮き、リーダーの長さ・・・・


リーダーのポンド数、メインラインのポンド数・・・・


ロッドの長さ、硬さ、チューブラー、ソリッド・・・


リールの番数、ハイギア、ローギア・・・







色んなすべてのファクターを織り交ぜてその日の1匹を探しだすのよね・・・


道具は値段に比例する? 確かに高い物にはそれなりの価値があるのは当然で・・・


これを持てた!買ったとゆう優越感や軽さと感度は間違いなく従来品より上がるよね・・・


じゃあ安い物は使えないのか? それはないね・・・


3980円の竿でも釣れるし、5000円のリールでも釣れる・・・・


鯵とメバル釣りにおいて自分は、竿は上級機種を選んだ方がずっと使えるんで良いんやけど・・・


リールに関してはぶっちゃげ何でも良いとゆう認識なんすわ・・・


ステラやイグジスト、セルテートのような最高機種でやる獲物ではないつう認識・・・・


ベアリング数14個と5個のリールを目をつぶって回すと違い分かりませんし・・・爆


ドラグの滑り出しなんてどうでもいいしね・・・普通に出れば問題ないことで・・・


つうか鯵メバにドラグはいらんしね・・・自分男のフルロックが基本なんで・・・


そうゆう自分も月下美人2004をこよなく愛して使ってますたが・・・( ´,_ゝ`)プッ


今は敢えて1万以下のリールを試しで買って使ってまつよ・・・


レブロスMX2000とアルアド2000を仕様してまつ・・・


十分にこのくらいの値段のリールで事足りますわ・・・(・∀・)イイ!!


自分的に最高なのはこの究極に安っぽいドラグ音・・・


ちりりりり・・・・ちりんちりん・・・
















小馬鹿にした音がたまりません・・・`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

















隣の人を憂鬱にさせたり、イラッとさせるにはこの以上のドラグ音は存在しませんよ・・・


自分はフッキング直後だけドラグが一瞬だけ出る設定をしてまつ・・・


初めは安すぎるドラグ音に周りから失笑させれますが、これを何度もループさせてると・・・


隣のアングラーも焦り、戸惑い、精神的ダメージを負わせることが出来まつ・・・


付け加えてアッ!や・・クソッ!!や・・・乗らん!!などの如何にも俺にはバイツ多数的な

リアクションを付け加えると尚ダメージを負わせることが可能になりまつ・・・爆


これこそが安物リールの専売特許でしょうか・・・


まあどっちにしても投げれて巻けりゃいいんやけどね・・・( ´,_ゝ`)プップププ






はい!つうことで昨夜は色々探ってるとどうもシャローにはさしてきてない様子・・・


前日の気温低下がモロに影響してるみたいね・・・


未だ未開の奥磯へと調査に逝き、地形見ながらやってると・・・・


意外とドン深な場所も転々とあるようで・・・スリットからドン!て落ちてる地形が多々・・・


んで、またシャローも絡みながらも沖瀬に渡れば水深足元から7mみたいな・・・・


着き場がなさそうで底にはゴロタが沈んでるみたいな感じ?


色んな妄想しながら自分的にこの日はJH1.5やなと・・・


スリット際やら落ち込みをアップから流れに乗せて際で食わせるイメージね・・・


潮流計算とキャスト方向がリンクせんと全く釣れないし、そこには居ないシビアな状況・・・


まずは表層から・・中層・・・ボトム付近と、カウント数えて当たるレンジを記憶する・・・


言葉で表現するのはホント難しいんやけど、表層に魚が居る時は比較的イージーに釣れるけど


どこにどの方向に投げようと釣れるんね・・・でも中層やボトム付近に溜まってる時が厄介・・・


流れがない場所ならいいけど、ここは結構潮が走るんでカウントして巻いてくるコースが

ピンにかすめんとデカイ奴は釣れないくらいこの日はシビアなんよね・・・


だから潮流とキャスト方向とカウントレンジを全部計算して投げないと全く釣れんのよ・・・


それがリンクしたときだけキープサイズが釣れる、逆にキープサイズが溜まってるみたい・・・


これさえ分かれば簡単つうか、同じような地形を同じやり方でランガンばいいだけ・・・


このパターン見つけてこんな御方達が・・・・














DSCF0758.jpg















DSCF0764.jpg

















盛りだくさん・・・プップップッε(*´,_ゝ`)з゙パタパタ



















DSCF0756.jpg
















全部25オーバー・・・(屮゚Д゚)屮 カモーン














やっぱここは魚影濃いね・・・・


この日はは中層からボトムやったけん見つけるのが難しかったけど・・・・


1つの工程がずれるだけで全く口使わんし、釣れんし・・・


いや~テクニカルでおもろかったね・・・ゲル男も良いの捕ってまつよ・・・












DSCF0761.jpg










しんかわ師匠は完全にレンジ間違えてたみたい・・・


最初にシャローで連発したもんやからボトムつう観念が消えてたみたいね・・・・


きっとここはもっとイージーに釣れる場所なんやろうけど、この日は渋い渋い・・・・


でもこんくらい難しい方が釣る側からすればめっちゃ考えるんで釣った感あるね・・・


今度は逆磯から逝ってみよ・・・


しんかわ師匠・・・また逝きましょ(●^o^●)





o01400139crusadez1287215116108.gif





『 すべてが悪い方向へと・・・Σ(´Д`;)  』




水曜ようやく荒れる・・・そこそこ荒れる予報・・・(・∀・)スンスンス-ン♪



前日2m~2.5m・・・・当日2.5m・・・・


しかも北西の風10m・・・こりゃ逝けるね・・・何とかサラシも期待できるね・・・


前日長崎平戸方面にワムズリコンビで突撃してて、現地中継聞いてみると・・・























干潟みたいな海が広がってるよ・・・Σ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン


























何ですと?・・・(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル



















荒れ始めみたいでまだ凪凪らしい・・・・・


投げる価値すりゃない状況らしいわ・・・(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!




大丈夫?明日・・・・




ちょっとでも荒れるの期待してまゆと夜明けに到着・・・・


最悪の場合島に渡ろうと・・・基本は地磯ランガンコースを組んでみたのよね・・・・


しかもこの日は水曜であたすが休み&海が荒れる予報とゆうことで・・・


狙ってますた的に『 ルアフィールド 』からの取材連絡が・・・・






ついでに取材もやることになったんやけどね・・・・


夜が明けて見てみるとね・・・・





















サラシウンコやん・・・エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)

















無理じゃねぇ?


南下するか?もうこのまま島に渡るか?


しかもさらに携帯を家に忘れるとゆうハプニングも重なり、ルアフィT氏と連絡不可能・・・・




朝の6時半から嫁さんに怒濤の連チャン起きてくれコールをまゆ携帯から連射して・・・


ストーカー並みの不審番号にも関わらず繋がり窮地に一生を得ることに性交・・・d('A`) グッ


T氏もすこぶる遅れてるようで島は2便からに変更し近郊磯へと突撃・・・・

















ここから悪循環が始まっていたみたいね・・・( ´σ_ゝ`)ホジホジ


















まずこの日は潮位を完全に間違って移動してたわ・・・


1便で島に渡って昼から地磯ランガンやってたら最高のプランだったの・・・・




まず訳わからん磯からスタートして、波も無いはサラシもないわ・・・


時間つぶしに中途半端に南下するも北西の風を受けない磯ばっかで絶望的状態・・・


さらに半島越えて南下すれば風がモロに当たるみたいでそこからが良かったみたいなのよ・・・




結局中途半端な磯見て、意欲も無くなり・・・


2便までの3時間とゆう有り余る時間を寝るとゆう暴挙に出てみる・・・(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!


負のスパイラルの無駄な時間だけが過ぎて逝き・・・T氏も到着・・・




3人で寝ようにも目が冴えて寝れんし・・・(`・ω・´) シャキーン


暇すぎてこれまた中途半端な時間から地磯に突入・・・


2便に間に合うように本命の地磯まで南下してチェック・・・・


ちょうど浣腸下げ6分くらいで、沖の瀬まで乳吸い可能潮位やん・・・・





きっとこの磯はこの潮位からが勝負出来る時間帯なんだけろ・・・・


2便までの時間も迫ってきてるし・・・さらに開始15分くらいで60サイズのヒラ掛るもバラシ・・・


やっぱここでやるべきか?絶対に釣れるであろう島に渡るか・・・・・


取材も兼ねてとゆうプレッシャーからか、可能性高い島を選択・・・・・





















これがまた負のスパイラルへと・・・・




















後ろ髪超引かれながら島に到着・・・・


この時浣腸寸前でサラシはあるが、ヒラがついてる瀬が全部丸見え・・・Σ(´Д`;)





まゆが速攻イポン掛けるもバラシ・・・


こりゃ楽勝やろうと全域打つもな~んもなし・・・・Σ(´Д`;)


風は爆風に・・・波は潮位不足で足元のみ・・・


しかもこの島ここしか釣れる場所ないし・・・居ないことはないんで満潮まで我慢しよう・・・・




















これがまた負のスパイラルへと・・・・



















さっさと見切って次の便で帰ればよかったもんを・・・・


ここまで来てるとゆうもったいない感と、実績から満潮まで粘ることに・・・・


もうやり尽くしてやることもエリアもないし・・・アボーン(´・ェ・`)


こりゃボツ取材やね・・・そんなこんなでそれなりに潮位が上がってきて・・・


ようやく瀬が沈み、捕食出来るであろうサラシも微妙に出てきた・・・










DSCF0752.jpg











もうピンもピンの磯際を丁寧に通す・・・


絶対ここには居ると信じて、すでにバキバキに折れてる気持ちを奮い立たせ・・・・


何とかイポン・・・イポンでいいんでお願いしまつよ神様と・・・・



















DSCF0754.jpg



















奇跡キンタマ━━━━∩(゚∀゚)∩-(゚∀゚)-∩(゚∀゚)∩━━━━━━ !!!



















マジで釣れるし・・・・


戻ることも許されない・・・だって17時まで便ないけん帰れん状況で・・・・


この閉じ込められた島で、打つ場所もなく・・・あっちこっち行きゃチョイ投げし・・・


休めてまたこっち来ちゃ打ち・・・もう何十回と通したピンエリア・・・・







ヤパリ潮位なんでしょうね・・・・Σ(´Д`;)


何で釣れたかなんて知らんわ・・・潮位以外ないやろ・・・・


結局サラシも出来ず、この閉鎖された監獄みたいな島で終了・・・・・・




















ショボ・・・Σ(д゚||)ガーンΣ( ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン




















もうね・・・脱力感、疲労感、悲壮感、焦燥感、しまいにゃ悪寒までしてきたわ!!!!


まず、スタートから1便で渡って・・昼から戻って地磯ランガンすりゃよかった・・・・


したら浣腸でバラした磯から南下しならランガンすればもっと楽しい釣りになったね・・・


まゆも結局あのバラシのみで顔が死んでまつ・・・( ´,_ゝ`)プッ




あたすも死んでまつけどね・・・・


ヒラ釣りの楽しみってランガンして探して、狙って出せることに意味があるのよ・・・


そうゆう楽しみが何1つない帰りたいけど帰れない悲しい内容だったわ・・・


この反省を胸に荒れたらちゃんと潮位みてやろ・・・




o01400139crusadez1287215116108.gif



プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

