

『 再び鯵旅 』




な~んででしょうね・・・・


あんだけ釣ってもうお腹いっぱいになってるはずの鯵・・・・


今一緒にお店をシェアリングしてる美容師のほんちゃんと彼女に半分おすそ分けし・・・


あまりの旨さにまた食いたいとのこと・・ペロッと刺身で15匹分逝っちゃった模様・・・


確かに釣った鯵の刺身食うともう・・スーパー産では食えないよね・・・d('A`) グッ




つうことで火曜夜は去年からハマってしまったしのっち連れてリトル遠征・・・・


けんくんも現地で合流してドシャローテクニカルアズング開始・・・・














DSCF1378.jpg













基本ウェーダーじゃないと釣りが成立しないこの場所・・・・


波止や堤防お気楽ヒッシングとは訳が違うんでつ・・・


足場も悪けりゃけんくんなんてこの通り・・・ランディング自体が難しいスタイル・・・・


しのっちは最初戸惑いながらも自分のメソッドを確立し、


コンスタントに数サイズ伸ばしてる模様・・・けんくんは慣れたもんでボコボコやってまつ・・・




自分はキャロじゃ簡単に釣れるんでJH1.5に変えてダイレクトバイツを堪能・・・


巧い事フッキング決まればこんな感じの食い方してくれますよ・・・・













DSCF1381.jpg











とにかく違和感があれば全部合わせることに徹すれば数は稼げるね・・・・


しまいにゃこんなお方までお見えに・・・・













DSCF1382.jpg












小さくても真鯛・・・


ブルーダップルにシャドーは健在やね・・・∑d(゚∀゚d)イカス!


結果またもやおもろすぎて気が付けばとんでもないことに・・・・













DSCF1384.jpg













やっぱ超おもれぇし・・・・


はよメバルの季節にならんかな?鯵も前回より油も乗ってて鰯食って体高もいいね^^


また逝っちゃうんでしょうね・・・(・∀・)スンスンス-ン♪ ( ゚Д゚)ハッ





そんで翌日水曜の夜はfimoのソル友の釣行自体は初になる・・・


誇大魚さんと城善さんとのコラボ・・・(:.;゚;Д;゚;.:)クレ、アラシル!!



お二人共凄く博多湾を愛して止まない素敵なアングラーでした。


有名エリアはどこも人だらけで中流域中心にやってみたけど1バイトだけ・・・・


釣果は二の次でよかです・・・2人とコラボして色んな話出来たのが何よりの収穫でした・・・・


また次回はマジで魚獲りに逝きましょうね^^



『 鯵釣り 』




先日博多湾シーバス大会があった模様・・・・

当日はとてつもない人数のアングラーが河川に集結するだろうと前日に遊んできますた・・・・



またもしのっちとお気楽釣行・・・

中流域での回遊スタイルでひらすら打ち込むもノーバイツ・・・( ゚,_・・゚)ブブブッ


時間もそんなに無いんでピンに移動・・・・


移動中幅2mくらいのスロープらしき所をショートカットしようと

しのっちが我先に進み、膝上から一気に首まで沈没・・・笑



いきなし目の前から一瞬で消えたんでビビりますたが、その姿の何とも言えん

シュールさと慌てふためき犬掻きで這い上がる彼の必死さに思わず大笑い・・・・



とても良いもんを見せて頂きますた・・・・(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ



こけたとかダイブしたとかはよくあることやけど・・・・

首までシッポリって初めて見たよ・・・(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!



いつもの対岸からアプローチして、しのっちがインパクトの佐藤さんとの電話中にHIT!!!

数秒でバレルもまだ居そうな予感・・・散々彼が打ち込んだピンにピースオリカラ投入・・・・


うまいところでターンさせると1発で掛り、ブリ上げ寸前でビヨ~ン・・・


80ナイくらいやったけど楽しめたんで別にヨシ・・・d('A`) グッ


そんでここで先日お店にカットしに来てくれたakiさんが合流・・・・


大会の前日プラで佐藤さんと西でやってた模様・・・


もし大会当日ここに入れるなら間違いなく優勝出来るサイズが釣れる場所を教えて

潮位も低くなり、流れも無くなり終了・・・・


んで大会当日は博多から離れて今年初のアズングに出撃・・・爆


どうもてっちゃんや石津さんやPACさん達が前日に釣れたらしく・・・・


鯵メバル大好きな俺は鱸釣りなんかしとられんと、てっちゃんとランデブー・・・( ・∀・)=p ビッ!!




石津さん場所・・・PACさん場所を転々と周り、ポツポツな感じ・・・・


前日に比べて渋いみたい・・・見え鱸は完全無視のライブベイトしか見えて無い模様やし・・・・・


ここでてっちゃんは2夜連続で体力の限界で離脱・・・・


俺はどうしてもチェックしたい激流エリアに単独突入・・・・・(屮゚Д゚)屮 カモーン


まずはドシャローからやるも良い感じで釣れるやん・・・


サイズはまだまだこれからな感じやけど、MAX25cmってところでしょうか?


本命激流に移動してもう永遠に釣れ続きますがな・・・アリェナーィ(´-`)




もう猿のように釣り捲り・・・半分はリリース・・・・

気が付けばまた捌くのがめんどくさい量に・・・・













DSCF1375.jpg














まあでも今年初のアズングでこんだけ釣れたら上出来やしおもろかったすわ・・・・


やっぱ改めてこのカテゴリーの釣りはおもろいし、テクニカルやね・・・・


あ・・忘れるところやった・・・・


先日fimoのソル友の城善さんがお店にカットに来て頂きますた^^


その時にお土産で頂いたキャビア・・・エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)




どう食っていいか分からんやったですが、

お客さんの女子が家に遊びに来たんでこんなん作ってくれますた・・・・












DSCF1373.jpg










平尾マダム達の昼下がりって感じでかなり美味かったです^^


城善さんありがとうございました!!今週は釣りに行きましょうね!


誇大魚さんに佐藤さんも今週はよろちくお願いしますわ・・・



『 台風でも逝ってみたら・・・ 』




台風ですが意外と福岡はたいした影響無い感じすね・・・


雨風あるけどぜむぜむ普通に出来る範囲内の想定内・・・(´ー`)┌フッ


つうことで、昨夜こんな日に逝く基地外は居らんやろとしのっちと久々ランデブー・・・・




小潮の上げ・・・しかも河川とゆう恐ろしく動かないエリアをセレクト・・・・


雨での増水に掛けて到着すると、濁りあんまないね・・・(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!




多少増水での流れが上げ潮よりも勝ってるような・・・・


大場所のスーパーピンなんで、いつか回遊してくる可能性があるんでひたすら打ち込む・・・


ベイトもちらほら・・・ボイルなし・・・そんで鱸の気配もなし・・・Σ(´Д`;)













やっぱ上げは釣れる気がせんわ・・・(´゚c_,゚` ) ワーカリマセーン













しのっちも合流してダメもとでひたすらほたり込む・・・・


40m先のピンを狙う・・・これがまた難しくキャスト精度がないと一発でルアー壊れます・・・・


もしくは一撃で無くなりまつ・・・何十回もブン投げ、スペシャルピンに入った・・・


我ながら素晴らしいベストピンに着水・・・ユラユラと流しこみ送り込む・・・・
















グン!!と鈍い抑え込むアタリ・・・(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ













う~ん遠くでジャンプした感じ60クラスかなと・・・


ゴリ寄せにかかるも意外とトルクフルな元気が良いお魚ね・・・・・


やっぱここ一番で連れてくれるルアーはピース80S・・・・


コイツのポテンシャルと魚を引き出す強烈な波動は湾内最強でしょうね・・・・


手前に寄ってきて意外とデカイんじゃね?
















DSCF1368.jpg
















ド級ですた・・・・(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル















ボラカラ―ばっくり逝っちゃってまつね・・・・












DSCF1366.jpg












この後も2人で粘るも地味に潮位も上がってきて届かなくなったんで終了・・・・


たまたま運がよく1匹ウロチョロしてたんでしょうね・・・d('A`) グッ


しのっちは手のひらサイズと戯れてますた・・・笑


気温水温もこの台風で下がるんで秋のシーズンスタートしますよ!!





話は変わるんですが、最近多々良や御笠川の橋の上からやってる輩を見かけます・・・

まあ毎年釣れ出すと出てくる秋の風物詩的情景ですね・・・


基本橋の上は釣りは禁止ですんで、完全に釣り禁になる前に止めた方がいいですね

その内自治体の条例なんか出来てくると思うんで、やっちゃいけないことやめましょ!!!


自分も昔注意したことあるんですが馬鹿なのか日本語が通じない基地外が多いです

橋の上から釣って何が楽しいのか理解出来ませんが例え釣れたとして・・・


どうやって捕り込むんでしょうね・・・

そこでメーターオーバーが釣れたとしてもそこには何の価値もありませんよ・・・

ただでさえルアーアングラーの地位や品位が問われてる今・・・


ゴミ問題、漁師とのトラブル・・・近隣住人とのトラブル・・・

路上駐車等々・・・モラルとマナーの問題が浮き彫りになってる現状なんです


ですから禁止と知らないでやってる橋の上のポニョ達はその行為が恥ずかしいことを知らない・・・

誰も注意しないし、ましてや釣り具屋や雑誌ですら呼びかけないですね・・



一般の人の邪魔や通行の迷惑にもなるんで、事故が起こる前に橋上からの釣りはやめましょ!

それでも減らない、止めないようなら通報が一番の手段になりますね・・・


即警察が対応してくれますよ・・・関わりあいたくないなら通報が一効きます・・・爆




橋の上からの釣りは基本禁止です。

通行人などで事故などあった時、恐ろしいほどの損害賠償が発生しますよ

ましてや、やってる姿がかっこ悪いし、もうこの際投網でも橋上から投げた方が効率いいじゃ?


そのくらいのレベルでしかない釣りですんで、恥かしいとゆうことを理解して下さい。

釣れたら何でも良い?ルールなんて関係ない?

モラル?マナー?そんなん知ったことか?

きっとこんな感じなんでしょうか?


自分で自分の首を絞めてることになるんで今後是非とも止めましょう・・・・







『 続 秋の河川 』




連日釣行2日目・・・・


超上流からスタートし、ズリちゃんとランデブー・・・( ´,_ゝ`)プップププ


メインポイントの潮位まで適当に時間つぶし・・・・


もうそろそろやろうと突撃乳吸いするとすでに思いのほか下げ捲り・・・Σ(´Д`;)






大潮をナメてますた・・・・


しかも前日のようなベイトが皆無状態・・・・


まあいつか下ってくるけんが問題なし・・・でも流れもなし・・・・Σ(´Д`;)





チョビっと不安を抱えながらソバットを流し込むも反応ナシ・・・・


刻一刻と釣れない時間が過ぎて逝くも流れさえ発生すれば口を使うはず・・・・


ここでまたもピース80Sオリカラスケスケラメが呼んでる気が・・・・















DSCF1339.jpg













満月の煌々としたライティングにはクリアが異常に強い時があるんよね・・・・・


今回のカラ―制作は湾内で釣れるカラ―を前提に作ったんで間違いなく釣れるはず・・・・


今まで色んな状況で培ってきた独自のカラ―理論を元にブチ込んでみた2投目・・・・

















P9140036.jpg















ずっど~~~~ん!!!`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ


















何かとんでもないの来ちゃいますたけろ・・・















P9140035.jpg














やっぱ釣れるわ・・・オリカラ・・・・( ・∀・)=b グッジョブ



つうか釣れ過ぎやろ・・・ピース80Sって・・・・( ・∀・)=b グッジョブ



最近ナチュラルカラ―系を店頭から見かけませんがどこに売ってるんでしょうな?



釣り具屋さんに提言ですが、訳わからんルアーの在庫抱えてずっと陳列しとるよりも


ピース80Sのナチュラルカラ―大量に仕入れてた方が売れると思うけどな?


いや~湾内でやるならピースとソバットがあればオールシーズン逝けるね・・・・


イワシカラ―系置いてるとこ知りません?


ゴールドやチャートは全く必要ないんで誰か教えて下され・・・・・d('A`) グッ





『 秋の河川 』




博多湾でやられてるアングラーの皆さん、そろそろ秋の気配が近づいてますね・・・・


夜の気温もだいぶ過し易くなり・・鱸も活発に荒食いする季節の到来ですね・・・


先週つよぽんとの定例にて河川中流域の鉄板回遊待ちの再検証調査・・・・


前々回くらいの記事にピンエリアに入れず、オープンでしか出来なかったんやけど


敢えて確立と効率の有無の確認も兼ねて再度乳吸い・・・( ・∀・)=p ビッ!!






これでショボかったら確実にピンに溜まってるやろうね・・・・


大まかにオープンサーフ、河川オープンエリア、ピンエリア・・・・


ベイトの量からして完全に河川に絞ったほうが間違いない感じすね・・・


もう1回だけやってこれでコンスタントに出るなら完全にスタートしてる・・・・


微妙な感じならピンをランガンするとゆうプランに絞れる・・・


結果・・・70サイズまたもバラシ・・・Σ(´Д`;)






確かに流れもないまま潮位だけが落ちて逝くとゆう最悪の流れ・・・・


そのダラ~とした中でも一瞬の筋から引きずりだすもまたもや釣れず・・・・Σ(´Д`;)


何でか知らんけどコイツだけはバレんし・・・













DSCF1342.jpg













あああね・・・・


やっぱまだ奥にまで挿してきてないやろね・・・・


雨でもゴッソリ降ればズコ~ンて入るんやけど、まだ夏バリバリやもんね・・・





これで完全にピンに移行できるわ・・・( ゚Д゚)/ ダ-!!


ほんで昨夜・・・下げに合わせ、入れる潮位下げ7分から河川に出撃・・・・


絶対出るならここしかないやろと・・ベイトウジャウジャ・・・・


流れ申し分ないし・・・ここで出らんならどこも居らんやろとソバット投入・・・・


ドリフトからここぞのピンでターン・・・そのままフラフラと送り込んでやると・・・・














ズゴン!!!(屮゚Д゚)屮 カモーン щ(゚Д゚щ)カモーン
















DSCF1356.jpg














いきなしの82cm・・・・エェエェエェエェエェエェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエェエェエ















DSCF1364.jpg













自画撮り難しいね・・・( ´σ_ゝ`)ホジホジ....( ´,_ゝ`)ノ●プッ


消去法でやるとやっぱ答えが出るのがルアーフィッシングの醍醐味やね・・・・・


ようやく釣れますたよ・・掛ってはいたし間違いではなかったんやろけど・・・


な~んか噛み合ってないつうか・・・まだ続くやろうとピース80Sオリカラにチェンジ・・・・


満月光量バリバリの時は、ホロやミラー系クリアなどがよく反応するんよね・・・














DSCF1337.jpg











コイツがどうも呼んでる気がしたんでぶッこんでやると・・・・・・















DSCF1359.jpg














ガブリ寄りやん・・・(;.;:゜Ж゜;:)ブッ!
















こいつも80cm・・・・・
















DSCF1365.jpg














おいおい・・・・出れば全部80オーバーなん?アリェナーィ(´-`)ニャニャニャニャーィ(゚Д゚)



ヤバイね・・・おいしい群れに当たってるみたいよ・・・(ノ∀`) ンププ



色々飽きられんようにルアーチェンジするもバイトだけで乗りませんね・・・


流れもそろそろ緩くなり、終焉のオイニーが漂ってきてます・・・・


ならばと・・・無理やり口使わしちゃろうとソバットのトゥイッチトリックダートで・・・・















DSCF1360.jpg














76cm追加・・・アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ















この後50cmくらいの奴バラして終了・・・・


2時間弱でこんだけ遊ばせてもらえれば満足ですよ・・・・d('A`) グッ


完全に秋のシーズンがスタートしたみたいね・・・まだ序盤なんでこれからでしょう・・・


イナッコからコノシロに変わればウエイトも乗ってもっとパワフルになるね・・・・


いや~久々に癒されますたよ・・・また今夜逝ってみよ・・・












DSCF1362.jpg







bnr_dress.gif




『 津々浦々 』




またもや釣りには逝ってない現状ですた・・・・


よし!今夜は逝くぞと企むも突然の頭痛にやる気も失せ、ダラダラ・・・・


欲しいルアーも無く物欲も湧かず死んでる日々を送ってまつね・・・


こりゃいかんだろと、水曜は月間ルアフィールドの磯TOP取材もあり・・・


台風後のニゴリングの海に逝くもどこもクソ濁りで釣りにならず終了・・・


まあ今回は磯TOP特集記事なんで魚出さんでもOK釣行やし・・・・





つうことで、久々に夜に湾内逝ってみますた・・・・


単独でランガンしてみますたが、オープンサーフでベイト0の状態で1バラシ・・・


何で掛ったんか知らんけど1匹だけ居たんでしょう・・・爆


とても気配すらないんで河川に移動・・・


平日・・・長潮にも関わらずどこもアングラーで賑わってますね・・・・


ベイトはイナッコがメインなんで十分過ぎるくらい居ますね・・・


でも肝心の鱸のストック量がまだ少ないみたい・・・・


オープン回遊狙いでやるには効率が悪い時期なんで、ここはピンをランガンしようとやるも・・・















全ピンエリア人だらけ・・・・ヾ(゚Д゚ )チョット、オクサン!













出来んこともないけど邪魔になったら迷惑なんでプチオープンエリアへ・・・


ここでオリカラピース80に掛るも余所見バイツにもれなくさよなら・・・・


そこそこサイズだけに悲しみと虚しさが止まりません・・・・


こんだけのベイト量が居て、ボイルもないし単発なんでこの潮周りからスタートしそうな予感・・・


下りの中潮からが秋の気配がしますね・・・・`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ




実釣2時間くらいでしたが腰に限界を感じ終了・・・・


ホゲホゲの釣行ですたが久々にルアー投げれたんで癒されました・・・・・


次は釣れるといいな・・・・





『 暇なんで 』 




いや~・・・台風でどげんもこげんもならんですわ・・・・・・・


先日変態夏の飲み会が開催され・・記憶無くす前に帰宅・・・・


8月に飲みか会が10以上あり・・記憶がありませんよ・・・・┐( ̄ー ̄)┌






釣りに逝く気力も無く・・今回暇すぎてルアー制作にはげんでましたわ・・・・









DSCF1336.jpg










俺が好きなピース80S・・・・・

これの自分が欲しいオンリーカラーを作ってみたんすわ・・・・











DSCF1337.jpg












DSCF1338.jpg












DSCF1340.jpg













DSCF1341.jpg













DSCF1339.jpg















まあ・・・全部博多湾で釣れるカラ―ですわ・・・・・


台風明けに試しにいこ・・・・・・



プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

