

『 メバルはサラシを釣れ!!② 』


やっと風もおさまり・・・波もだいぶ落ち着いてるだろうと・・・・


今年ラストの釣り収め磯メバルと勤しんできますた・・・ピー (´゚з゚)~♪


この日は新規磯開拓で、西の最西端へとえこっち、何くれさんとコラボ・・・


磯の形状や形態・・・水深や諸々の情報は皆無・・・(´エ`;)





手探り状態やけどそれが楽しい・・・・


手前はゴロタのシャロー地帯で奥に進むにつれ磯場に変化してく感じ・・・


でもこの日・・・思ったよりもウネリがきつく、ヒラ鱸日和・・・ヾ(´Д`;●) ォィォィ


サラシてるつうよりも・・・うねってるね・・・猛烈に・・・・


磯際には近づけないんで2段上からやるも何してるか分からん・・・・


上げに伴ってウネリのセット感覚も短くなり・・・そして巨大に・・・


危険が危ないんで戻りながらスタート付近のシャローを叩くことに・・・


沖に瀬が点在してる比較的水深があるエリアの大岩の上でやってると、

何くれさんが下を歩いてる・・・でも波も高いし用心せんと危ない感じ・・・・



波が引いたタイミングで大岩下を横切ろうとした瞬間・・・


超巨大セットが・・・・














何くれ氏飲み込まれますた・・・ガクガクブルブル((;゚Д゚))













その一部始終を目撃してた自分は恐ろしい光景とサラシの中で波に犯されてる

どうにでもして状態の何くれ氏が悶え、プカプカ浮いてる非現実的なその姿・・・・



初めえこっちとウケて笑ってますたが・・・・













ちょっ・・これ笑えんマジでヤバイよ・・(゚Д゚;)












俺は大岩の上で助けようにも助けれん・・・


えこっちは隣の岩の上で間に合わん・・・


とりあえず投げてるリグ回収してどげんか助けに回ろうとゴリ巻きしてると・・・













DSC_0161.jpg













釣れますた・・・ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!!












な、なんで?今?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ











しっかりとランディングした後に何くれロッドを手渡され・・・


自力で帰還した何くれ氏・・・・爆


浅いスリットでよかたよ・・・沖に払い出す場所やったらかなりやばかったね・・・


意外とよかサイズで27cm・・ありがとう・・何くれフィッシュ・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ





夜の磯で荒れてる時は用心しててもこうゆうバッドサプライズがあるんで


皆さん気をつけましょうね・・・俺もあの光景が鮮明に焼きついてて怖いわ・・・・


今年ラスト釣行は無事に終えることが出来、また来年も楽しく安全にやりたいと思います


では皆さん良いお年を・・・


といいつつ・・・昨夜本当のラスト釣行逝ってきますた・・・笑



前回の尺連発磯に帝王、ゲル男、久々の総裁とで・・・










DSC_0163.jpg








終了~・・・щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!







メバルなんて消えてますたよ・・・・


2011年・・ラスト釣りはヒラで幕を閉じました・・・・


ではまた来年~!!!ヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪



『 ハッピーメリークリスマス 』



皆さんイブはどう過ごしますたか?


聖なる聖夜・・・性なる聖夜・・性なる性夜・・・キャ━━(*ノдノ)━━ッ!!


まあ、ラストはここでしょ・・・・:*:・(●´Д`●)・:*:・




うちは毎年キャナルでのイルミに逝くんですが、今年は警固公園のイルミで・・・・・










DSC_0143.jpg









ジーサイド前にあり得んくらいの派手なトライクが5台ほど・・・・・


ヤンキーなのか?ただの派手好きな悪乗りなのか?・・・・


皆さん遠めでシャメ撮ってるね・・・(´・∀・`)ヘー


考える前に体がすでに動いてますたよ・・・・







『 お兄ちゃん・・サンタの乗りで乗せてよ!! 』










誰も話しかけるのを躊躇うド派手なトライクの集団に・・・・・


即効で乗せろと交渉する俺・・・流石は我ながらの川筋生まれ・・・・(・´艸`・)・;゙.、ブッ


あたすが乗るのも何なんで長女に乗れと・・・・








DSC_0144 (1)











意外と優しい兄ちゃんで・・シャメの嵐やった・・・爆



でも俺らだけで誰もこの後乗ってなかったね・・・爆死


これこそ遠賀、川筋魂・・・(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ



この後店の忘年会&クリスマスパーチー兼ねて飯食いに・・・・









DSC_0146.jpg








DSC_0147.jpg










DSC_0145.jpg






サンタからのプレゼント・・・・


本体・・その他色々・・・・






DSC_0155.jpg







ラスト釣行・・・メバルで今年も幕を閉じるのかな・・・( ´艸`)ムププ


先日ご来店頂いたきわっちさん・・あざっした^^

んで・・今日ご来店頂いた城善さんあざっした^^


来年もよろしくお願いしまつ・・・また正月はオオニベ狙いに逝ってきます・・・・



皆さん良いお年を・・・


つってメバルアップラストしてぇ・・・・・・




『 変態忘年会&メバルは凪を釣れ!! 』



毎年恒例の大人の飲み会・・・1年のストレスを一気にブチ撒けるかの如く・・・


静かに・・・大人しく・・・綺麗にスマートに終わることはなく・・・


またもやわちゃわちゃ系で楽しい宴が開催されました・・・(艸゚Д゚);∵:











DSC_0122.jpg






DSC_0123.jpg






DSC_0124.jpg






DSC_0129.jpg





初めての参加者や毎年のメンバー・・・


すぐにワイワイ出来るのが凄いつうか同じ釣り人であり、年齢職業関係なく


こんな楽しい時間を過ごせるお酒とゆう魔力はある意味恐ろしいでつね・・・∵ゞ(´ε`●) ブ!


まあ今回はいつもよりも大人しく飲んでみたいやけど・・・


まゆが1人暴走気味で過度のストレスが溜まってたんでしょう・・・∵ゞ(´ε`●) ブ!





皆さん今後とも宜しくお願いしますね


次はフィールドでお会いしましょう・・・( ´Д`)<<<<毒毒毒毒毒Д`)


つうことで・・・ほとんど記憶がない忘年会でしたがこの数日後・・・・


やっとこさ風も落ち着き・・・凪でようやくメバルに逝けそうな天候・・・・


こりゃ逝くしかないと、火曜夜に5人で出撃・・・多すぎやろ・・・(´Д`).∴カハッ




某裏情報で30cmメバルが結構上がってるらしく・・・


場所の特定は定かではないが、多分この磯だろうと隅から隅までチェック・・・


ここは100%幽霊が生息してる磯なんで最高にキョワイ・・・


絶対に1人では逝けないんで多いくらいでちょうどいい・・・


先陣きって俺とまゆで突き進む・・・途中気付けば俺1人・・・(*゚Д゚*)ェ...


ダントツで進み過ぎてて単独磯と変わらんやん・・・


怖さの極地で引き返すことすら躊躇する・・もう気合とドスコイ精神で突き進む・・・


ゴロタから大岩に切り替わるエリアでやるも何の反応もない・・・


そこから隣接する沖瀬やスリットを丹念に攻めるも、来ても20mサイズのみ・・・


ある意味ここが鉄板Pやっただけに終わってる感が否めんわ・・・(д|l!)ぁ゙…





まゆが来るのを待ち・・・さらに奥の突き出た瀬に上陸するも同じようなサイズ・・・


こりゃまだ始まってないんやろ?でも尺が出てるのこの磯以外考えられんし・・・


そうこうしてるとえこっち、帝王、ゲル男が到着・・・


浣腸でしか渡れんデカイ瀬に上陸してるようで、さらにここでえこっちが化けもん釣った様子・・・


急いで合流して見てみると・・・尺上げとるし・・・Σ(lliд゚ノ)ノ ンヵ゙ぁッ!!!




しかもそこってさっきまゆがやってた場所じゃね?


同じラインやけど対岸からの射程距離内にいたんやろうね・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!


やっぱこの磯で間違いない!! 俄然やる気&テンションが上がってきたよ・・・


これ見せられたらヤバイよ・・・ウンコ漏れすぎてアテント履きたくなるよ・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!


この激シャローにそんなんが居るんやと・・自分も1.5JHフルキャスト・・・


かなり早めに引いてると・・・『 ゴン!! 』












ヒラセイゴやし・・・Σヽ(゚∀゚;)チガウカラ!








まあ・・これはこれで嬉しいけど・・・爆


この後本命のメバル26cmが釣れて反応がなくなり移動・・・・・


きっとこの日のキモはシャローなんでしょうね・・・


海藻がシャローにしか生えてないんで深い落ち込みやスリットには着かないんやろね・・・


海藻、シャロー絡みのブレイクが合わさってるエリアを探し・・・


潮通し抜群でスリットが沖まで伸びてる・・さらに藻が生息してる場所を発見・・・


絶対出るならココ以外あり得んやろと・・・1.5のままやるも反応なし・・Σ(´し _`;) ぇぇぇぇ



どうも藻にブチ刺さってくるんで、1gに変更し藻面をフワフワ漂わせながらやると・・・・












ズムッ!!!!(*゚Д゚*)ェ...










何やこれ・・・


フルロック引き出されるも気合のゴリ撒きでとんでもないのが来ちゃいました・・・・









001.jpg










さらに同じコースとパターンであり得ん化けもんが立て続けに・・・・









003.jpg









この体高に存在感・・・・









004.jpg








これ中々伝わらんのよね・・・メバルじゃ・・・( ;-`д´-)ァレマ....


家で計測してみると改めて化けもんやわ・・・・









DSC_0133.jpg







32cmって・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ








そんで・・・・









DSC_0134.jpg









31cmって・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ










さらに29.8cm・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ









DSC_0135.jpg








尺2本に泣き尺1本って・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ










DSC_0138.jpg








この人は必ず何故か釣れちゃうんよね・・・笑


26cmとの比較やけど全く別次元の魚ですよ・・・・









DSC_0140.jpg







26でも十分過ぎるほど嬉しいのに30越したら何でこんなにもゴツイんでしょう?


えらい26がちっちゃく見えるし・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


いや~・・えこっちのも入れて一晩で尺クラスが4本つう快挙・・・・


あり得んしこの磯のポテンシャルがどんだけ凄いかを思い知らされたよ・・・


この他に実は2本ブチ切られたんで、これも尺はあったでしょうね・・・・


だってリーダー3号飛ばす奴なんてさらなる化けもんやろ?


ホントマジでJHコブラ使ってて良かった~(=`ェ´=;)ゞ



また風と波が収まったら逝こう・・・・



『 メバルはサラシを釣れ!! 』





しかし海は水曜以外荒れますね・・・・


鯵も近郊から姿を消したようで・・・もうメバルしかないなと・・・(*゚ε´*)プゥ.


前回の糸島メバルも爆風一面サラシやったけど・・・


今回リベンジで逝った糸メバ探索は風はないけどまたもウネリでサラシ・・・(-公- ;) チッ











477.jpg











時折ゴッツイのがドバ~ン!!!!


今回はズリちゃんと本命磯ランガンしてみて、スタートしてるのか調査してみました・・・


先行者の車が1台ありますが・・多分インパクトの御方達でしょう・・・笑


自分らは逆方向で調査・・・シャローにはまだ入ってない様子・・・


スリットやシモリ根など丹念に通すも反応なし・・・(゚Д゚)、ペッ!!




こりゃ居らんちゃろかね・・・


まだ入ってきてないんか?それとも入る寸前で沖で待機してんのか?


ピンの沖の流れにシフトしてフルキャスト・・・ヾ(メ`・д・´)ノ゙ コリャ-☆













480.jpg













良いのでたやん・・・(σ´∀`)σオゥイェー♪












まあ、このパターンとサラシを狙い・・・何とかキープ分がこんくらい・・・・












481.jpg












まさにヒラでも狙うかのシチュエーションにモスモスとウンコが漏れますたよ・・・


やっぱおもろいわ・・・磯メバル・・・★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o゚Д゚)ノィャッホィ♪



そんで翌夜・・・


またもズリちゃんと今度は北の磯場へ・・・∵ゞ(´ε`●) ブ!




こちらも噂では釣れ始めたようで・・・


逝くかどうするか迷いながらも気がつけば3号線ぶっ飛ばしてますた・・・爆


すでに帝王とゲルの腐臭コンビがやってるようだが微妙らしい・・・


エビがめっちゃ居るけん今夜は爆発バイ!!!


つってたのに・・・ぜむぜむ渋いらしい・・・まあこの2人だからダメなんでしょうが・・・笑




試しに何のアタリもなかったピンスリットに通すと・・・・・











即効で釣れたし・・・ビビデバビデ(*゚ω゚):;*.':;ブッ!











爆風&またもサラシ捲くりのウネリ捲くりでキープ分が3匹のみ・・・










487.jpg












20以下は20本近く釣れたような・・・・


まだこの群れがメインみたいやし、もっと水温が下がって安定すればスタートでしょうね


この寒波・・・かなり本気ださんと心が折れそうな寒さね・・・・


でも関係なく逝くんやろうね・・・(*;゚;艸;゚;)ブハン



『 fimo 忘年会 』




先日オサン達による福岡fimoの皆さんと忘年会に参加してきますた・・・( -ノェ-)コッソリ


自分が参加していいのか迷いましたが、誇大魚さんからのお誘いに乗っかり・・・


ほとんどお初の皆さんにお邪魔させていただきましたよ・・・(;´▽`A``




北九のシーウルフの田中さんやディープインパクトの佐藤さんなどなど・・・


福岡を代表するチームの皆さんだけあって緊張しましたが・・・あんましてなかったけろ・・爆


仕事で遅れて到着するも流石は皆さん釣師・・・(*`▽´*)ウヒョヒョ



初めてだけど釣りバカは全国共通ですね・・・笑


釣り談義に話が止まりませんね・・・半分記憶がないけど素敵な楽しい時間ですた・・・







DSC_0117.jpg








DSC_0115.jpg








DSC_0112.jpg








2次会もオサンだけのカラオケで・・・・爆









DSC_0119.jpg








この辺は完全に記憶がないんでわかりません・・・・


忘年会中に隣のおねえちゃんナンパしてた記憶だけがありますが・・・・(*'-'*)エヘヘ



そんなこんなでまた素敵な釣り人と出会いたんで次は皆さん釣り場でお会いしましょう!!


そんでこの忘年会の数日前に、まゆに無理矢理拉致られて糸島メバ調査に・・・・


北西爆風の大荒れなのにメバルって・・・Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?



出来るとこあの1箇所だけやろうし・・・無理矢理突入するもやっぱ一面サラシ・・・・


左からの爆風かわしながらも気合でこんなんが5匹・・・・










DSCF1559.jpg







移動も出来ず同じ磯場からひたすら引きずり出すしかできず・・・・


正直帰りたい・・・飽き捲くりで堪らんけどまゆは楽しそう・・・・


奴の車で来てるんで帰れない・・・こんな日にやっぱメバルなんてやるもんやないね・・・・




つうことで、忘年会の翌日単独西に鯵釣りに・・・・









DSCF1561.jpg









激渋の貧果・・・∑(゚∇゚|||)はぁうっ!









何くれさんとりょーSUNさんと現場で遭遇するも皆さん思わしくない感じ・・・・


日に日に悪くなっていってるね・・・鰯が抜けたんでそれが原因やろか?


まあ、今夜は荒れも治まったんで糸島メバル探索逝ってこよ・・・・




(

(

『 鯵を求めて右往左往 』




放置プレイ続行中のこのブログ・・・・


逝ってますよ・・・アップする時間がなかっただけです・・・|*´I`)ノ タダイマ


とにかく鯵・・ひたすらに鯵を求めて逝っておりますけろも・・・・



爆風体感風速20mはあろうかとゆう西の果てへ単独突入・・・・(;・ж;・;)チョブ













来なきゃ良かったとすぐおもたわ・・・(*;゚;艸;゚;)ブハン










3回ほど海に投げ出されそうになるも耐え・・・


なんでここまでして鯵釣りせないかんのかと自問自答・・・・


逆に帰れるような状況でもなく、遠いし・・・( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ



振りかぶることも出来ない爆風追風にも負けず、アタリもわからん・・・・


何をしてるかさえ不明のまま・・・気が付けばこんだけ釣れてるし・・・












DSC_0109.jpg









波も強烈に上がり・・・岸壁越して波飛沫がすんごいことに・・・∑((((((゚д゚;ノ)ノ


ヤバイ・・帰れんかもしれんので即撤収・・・(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ<えらいこっちゃ





そんで先日の火曜日夜・・・・


水曜夜がどうしても仕事で遅くなりそうな感じで予定してた離島釣行が出来そうにない・・・


ならばと・・睡眠関係ナシでまゆちゃんと某離島に最終便で突撃・・・ヽ('A`)ノェェェ




バカでアフォで計画性のけの字もない思い立ったが吉日的思考そのまんま・・・笑


まあ、どこの島は伏せときます・・・


ご想像にお任せしてとりあえず到着・・・・(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ











DSCF1555.jpg











若潮・・浣腸手前・・・潮位差あんまし無し・・・・


おまけに月夜とゆう恐ろしい潮周りに状況・・・・


思ったとおりに流れなし・・・&正面爆風のうねり、サラシで鯵釣りどころやないわ・・・



風裏でやるも魚の気配すらなし・・・


やっぱ来るんやなかったね・・・いや~な予感はしてたんで後悔残念無念ドンマイ・・・


でも潮位が上がって満潮付近になれば絶対鯵、メバルも接岸してくるはず・・・




それまで2時間ほど鳩で就寝・・・・












死ぬほど寒いわ!!(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!










凍死寸前でまゆちゃんからの電話で起きて・・・・


だいぶん潮が動きだしたみたい・・・゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚



潮位も上がり・・流れ、サラシもいい感じ・・・


まゆがマメしか釣れん!!何処投げてもマメしか居らん!!!!


って・・外灯はずして暗闇方向でカウント5から4回転・・・・


さらにフォールカウント5からの3回転後・・・フォールカウント6,7と・・・


手前になるにつれて深いレンジをキープしながらテトラ際ギリギリまで狙う・・・




そうするとマメをかわせてナイス鯵だけを拾えるみたい・・・・











DSCF1558.jpg










ついでにメバルも確変突入でこんなサイズならもうエンドレス・・・・









DSCF1556.jpg











まゆちゃん漁師か根扱ぎエッサーの如く恐ろしいほど乱獲してたね・・・・


全部干物にするらしく・・・もう干物職人そのまんまです・・・壁|д・´) !!



今回は潮位がどんだけ大事かっつうことを痛感した釣行でした

次は地磯探索ですな・・・




そんで忘年会の件ですが・・・

何とか30人弱の人数が参加して頂けることになり、今年も大いに弾けれそうです^^



会費4500円飲み放題食い放題ですが・・・

+500円を最初に徴収しようかと思ってます・・・・

この500円が後ほどの景品やゲーム景品に変わるんでお楽しみに・・・


まだまだ定員空きあるんでこぞって参加募集してますんで

来たい人や来れそうな人はコメント宜しくお願い致します。



『 メバル始まりました・・・ 』




いや~・・・鯵もいいけどメバルはやっぱおもろいわ・・・(艸゚Д゚);∵:


もうそろそろ釣れてもいい頃やろうとアズングに逝く前に単独調査・・・


二丈周辺の地磯で超キョワイ・・確実に幽霊が出る磯で1人でシコシコ・・・・


明かりもなけりゃ黄泉臭しかしない磯で気合で投げ続け1時間でこんなのが・・・・










DSC_0092.jpg







DSC_0097.jpg








MAX27cmまでが5本とゆう出来すぎた釣果ですでに大満足・・・・(⊃∀`* )エヘヘ♪










DSC_0099.jpg







もうここでこんだけ釣れるんなら糸島周辺もスタートしとるやろね・・・・


この後つよぽんとまたもアズングで西で合流し、ゲル&サンタコンビがすでに突撃中・・・


どうも激流は渋いらしく俺らは手前のドシャローでボコボコ・・・(*`▽´*)ウヒョヒョ




さらに俺はスーパードシャロー水深1mエリアで爆発・・・・


鯵ってこんな浅い所まで捕食しに来るんやね・・・


Ken某さんとたまたま遭遇して奥に消えて逝かれました・・・・


流れも大してなく時間が掛かりそうなんでここでリタイヤし・・・


つよぽんは居残りで流れが出てきた時に爆発したみたい・・・


やっぱ流れがキモやね・・・ここは・・・ヽ( ´ー)ノ フッ



そういえばまゆちゃんも単独で来てたけど人数多すぎとヘッドライト忘れて終了・・・爆


そんで昨日・・・どうも荒れるような予報やけどポカポカ陽気のベタ凪の海・・・


昼前にまゆちゃんに連絡して平戸逝くかどうするか迷いながら二丈付近の磯に乳吸い・・・




ウネリがあって多少サラシもある感じ・・・・


濁りが気になるけどそれらしいピンを打つも反応なし・・・・


さてと・・・逝くところもないし隣接してるサーフでヒラメでも釣れたら良いかと

2人でサラシが消えない場所で適当にやってると何故かこいつらが爆発・・・









DSC_0102.jpg










ヒラセイゴやけどもうね・・・


20本は掛けてたんやない?∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!



なんでこのサーフにこんだけの数が入ってきとるんか不明やけど・・・


しかも全部ヒラって・・・平戸逝かんでも十分遊べたしこれはこれでアリやね・・・笑


オーバースペック過ぎて弾かれ捲くりのバレ捲くり・・・・・


まゆちゃんは初砂鱸にガチ上がりしてましたね・・・


サーフに魚やら居るわけがない!!!つって豪語しとりましたしね・・・




この日の夜もメバルか鯵で出動予定やったけど・・・


土砂降りに爆風&大荒れに変わり・・・もれなく酒が進みました・・・


次は天気が落ち着く週末かな?


糸島メバル逝ってみよ・・・




プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

