スポンサーサイト


『 これはやばいぞ。』

ここを見られている福岡在住のみなさん。
博多湾の水質汚濁の調査についてここで紹介したいと
思います。。。。

今朝ふと新聞に目を通すとこんな記事が載っておりました。

河川の水質汚濁の目安となるBOD(生物化学的酸素要求量)
は1地点で環境基準値を超過したものの、おおむね良好な
水質でした。20060825130026.jpg

ここに載ってる地図の青の○は、まあまあの水質とゆうこと。

そして赤の○の所が基準値を超過している区域。。。

博多湾では8地点で月1回の調査を行っていて
海水の水質汚濁の目安となるCOD(化学酸素要求量)
が環境基準を達成したのは西部海域の1地点だけだった。

とゆうことは、略博多湾全域の海水は汚染されている
とゆうことになる。。。。

これについては博多湾が閉鎖性水域で、流れ込む有機物が
滞留しやすいことが原因であるそうだ。
これだけの広範囲で基準超過しているとゆうことは
博多湾の魚は汚染されている可能性は大であろう。

東部、西部、中部どこで釣れても危険であろう。
とくに東部海域、西戸崎周辺や沖防辺りがもっとも危険区域
になってる感じがする。。。。

まあ、食っても死にはせんやろうけど、確実に化学物質は
体内に蓄積されるどろう。。。
この地図をみてこれからの食える魚の範囲が分かると思うんで
参考にして頂きたいと思います。

博多湾やばいね・・・・・・


FC2ブログランキング








スポンサーサイト

コメント

人工島周り・・・ヤバイんですね!
以外に綺麗な方かと思ってましたが・・・
やはり食うなら外海サーフのシーバスでしょうね!

河川は幼い頃の記憶を辿ると綺麗になってきていますよね。
海はほんと汚くなった気がする・・・。夏の博多湾といえば、昔は懐中電灯を片手にたくさんワタリガニがとれたもんです。西側から都市高で帰ってきてると博多湾の色に驚愕ですよ。

ベックさんの、情報を見て、気が付いた人もいると思う。
川はきれいと判断されてる事。
つまり、治水の関係で、河川が整備されたから、川は早く流れ
湾に、溜まったって事だよね。
自然の川の曲がりくねった、地形は、川に水草もあり、葦などの植物も生え、その中に生物が生息し、相互作用で川をきれいにしていた。
今は、河川に公園が作れるように、整備され、自力では浄化できなくなってる。
ここまで、言うと行政の管轄だし、それを変える力は私達には無いかもしれない。
ただ、私達にある力は、個人として、汚さない事しか、残されてないような気がする。
箱崎埠頭が出来た時は、ワタリガニは、クーラー2杯位、簡単にすくえた。人工島の前に、白浜団地が出来る前は、そこで、40センチのクロが釣れていた。
もう、あの時代は戻ってこない、だからこそ、今で止めるべきなんだよね。

皆様の多数の意見ありがとうございます。
全国的に見ても博多湾の汚濁状況はトップクラス
だと思います。。。。
RAPさんのゆうとおり本来の自然浄化が出来なくなった
結果、こうゆう結末が訪れてしまったんだと思います。
便利になれば為るほど本来の自然が淘汰されていくいとゆう
本当なら海も綺麗にならなければいけないはずなのに反比例してドンドン汚い海になっていっています。
自分達に出きる事なんてほんの1握りくらいですが
せめてゴミは持ち帰るくらいしかできないですよね。


非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

