

『 外海サーフ偏 』

この日もisonoさんとつるんで朝マズメに某サーフへと
出撃してきたのだ。。。。

現場到着が6時過ぎ・・・
まだ薄暗くこんな感じだ・・・・
20061109094232.jpg

早速ウェーダー&防寒着を着込み、いざ!初サーフ!!

アキラさんの情報では宗像方面のサーフがポチポチ
と上がってるらしい・・・・
しかし敢てそこは外し、な~んも情報もないサーフに
繰り出してきたのだ。。。。

何故そこを選んだの? って言われると・・・・

何となく・・

野生の感?

みたいな・・・・

まず第1投!!

20061109094242.jpg

う~ん。。。。清清しい・・・・・
やはりサーフは気持ちいいばい。
気持ち前日の濁りとうねりが入っているが気にせんばい・・・

そんなこんなで完全に夜が明け、自分より手前でやっていた
isonoさんが速攻でシーバスを掛けた模様。。。

やはり居た

選択は間違ってなかった・・・

と、内心安心したがファーストフィッシュを持っていかれたんで
かな~り焦ってます・・・・爆。

駆けつけてみるとそれは立派な魚体で外海らしい
ブリッとした綺麗なシーバス。。。
サイズも68cmくらいだ。

さすがにこれを見せらては黙ってませんよ!!!
漁師モードに火がつき、魚が居そうなポイントを
しらみつぶしに爆撃。。。。

サラシ。

カレント。

起伏。

これくらいしかサーフでのポイントがなんで
だだっ広いサーフではこれらのファクターが要素となる。
大体サーフやってる人達はここぞ!!とゆう場所で
回遊待ちするんだが如何せん湾内でランガンスタイル
を得意とする自分はサーフでもランガンだ。。。

サラシ狙って投げたRBに・・・サーフでもRBかよ!!!

そうです。 どこでもRBですが・・・何か?

まあ、その前にサスケやショアラインやシンペンも
投げてはみたんですがダメッぽいんで・・・

イワシホロにファーストバイトが訪れた!!!
キャストしてからの1巻きで・・・・

「 ごん!! 」

おっしゃ!!水面近くで掛かったんでエラ荒い蓮チャン。。
波打ち際で抵抗をみせるもズリ上げ成功。。。

サイズは58cmくらいだがとにかく綺麗な魚体だ。
20061109094252.jpg

20061109094303.jpg

何より今年一発目のサーフで釣れたのが嬉しい!!
もうこれでボーズじゃないんで一安心・・・・・爆。

さらに奥に進んでブレイクを攻めて回収していた
ピックアップ寸前でゴバッと出るも痛恨のバラシ・・・・

時間的に8時を周り、周りの釣人も帰宅中・・・
自分達も次の場所に移動を決意して来た道を帰っていたとき
またもやisonoのやつがやらかしよったのだ!!!!!
ストリンガーに2匹繋いでいた俺が釣ったシーバス
だけが・・・・・

見当たらん・・・

彼の腰に括って散歩中にどうも外れたみたいで
申し訳なさそうな顔をしている・・・・

こればっかしはしかたないんで諦めて車までテクテクと
しょんぼり帰っていたが途中どうも気になる場所が
あったんで試しにチョイ投げ。。。
すると・・・・・

「 ごきゅ~ん」
マジで~~~!!!!
ウソのようなホントの話でまさかここで来るとは。。。。
さっきよりもでかそうで波の抵抗で中々よってこんばい・・
波の中から見えるシーバスの姿は圧巻であり、最後まで
抵抗をみせる姿はやはり湾内とは違いますな・・・・

20061109094314.jpg

もう暑くて脱いじゃってますが・・・・
20061109094326.jpg

めっちゃ綺麗です・・・・・
これはお持ちかえって美味しく頂きました。
この後磯に移動してみるもな~んもなし・・・・
まだ時間的に潮の関係上上げ止まり前なんで
ここで湾内に移動。。。。

さすがに潮位が高く、ディープウェーディングかますと
死んでしまうので腰付近あたりを広範囲に爆撃開始。

ここはダラダラと地形変化の無い場所でこの日は風向き
が真正面でもしかしたらベイトが寄ってるかも?
と、仮想して岸と平行にRBを引いていたその時。。。。

「 ボォゴォ!!!」

で、でた~~~!!!!!

ゴバゴバゴバ!!!!!!!エラ荒いがデカイ!!!!

これはいいサイズそうだ。
ズリあげる場所が無いんで弱らして弱らしてボガ注入成功。
そんで釣れたのがコイツ!!!!
20061109094338.jpg

デカイっしょ!!!・・・・

そしてさらにその数投目に同じサイズを捕獲!!
この日はマジで盆とクリスマスと正月がいっぺんに来た感じです。

サイズは2本とも・・・・・・・

88cm

これは脅威でした!!
この日はもう大、大、大満足で午前中で終了。。。
88cmのダブルブツ持ち。
20061109094349.jpg

我ながら今期の運をすべて使いきった感じです。。。

コメント

でか!!

 でかいの2匹!やりますねぇ 笑
 流石、秋シーズン。
 僕もそろそろ、でかシーバス捕獲に行きますよ。

もりちゃん。
デカイでしょ・・・
自分もびっくりですよ・・・・
湾内&河川は秋の荒食いシーズン突入しました。
しかし先日のサーフ釣行にはまってしまい
休みは一時サーフ&磯がメインになりそうです。

昨日はお疲れでした。
サーフの時お魚散歩中にいつの間にか外れてたのにはビックリしました。
アレレ・・・さっきまで2匹付いてたのに、どこ行ったって感じでした。
次回は魚にはめる前に金具確認します。

自分はサーフでのシーバス初めて釣ったのでかなりうれしかったです。
湾内と違い、波の影響でかなり魚の引きが違うのにはビックリです。
あの引きは病みつきになりそうです。
それと結構意外と近くにいるんですね。

また是非連れてってくださ~い。

isonoさん。
昨日はお疲れでした。
たしかに自分も病みつきになりそうです・・・・
湾内は湾内で楽しいですがサーフはロケーションも良く
投げてて気持ちいいですね。。。
またいくばい。

ベックさん
あなたの健康を害する危険性がありますので、釣りすぎには十分注意しましょう・・・
って、マジ釣りすぎばい!

ぬるま湯さん。
今年は昨年の鬱憤を晴らすべく常に漁師モード
全開ですよ。。。。
今度夜間サーフウェーディングに行きましょう。
新しい境地を開拓しましょう。

やはり、外海は最高ですね!
でっかい海に向かってフルキャスト!
もうさいこ~~~~~!ロッドもさいこ~~~~!!

魚の味も最高ですね!

相変わらず

ボッコボコに釣りまくってますねー☆
オイラも近くに住んでたら絶対付いてっちゃうのに。。。
海にもベックさんにも遠いばい…
でも来年!?必ずアナタに逢いに行く予定ですばぃ。
信メンバー福岡上陸計画ですばぃ。

今度よかったら気軽にメールでもしましょかぁ~♪
(丘ぽん口説き中)
しのさんが知ってますので、お気軽にどーぞ!!
てっちゃんさんとかにも教えてもらおっかなー☆

ひろんさん。
休みは外海オンリーで・・・・
夜も行きましょう。

丘ちゃん。
マジで福岡上陸計画してください。
その時は絶対にガイドしますんで・・・
メル友歓迎ですよ!!
しのさんに聞いてください。いつでも待ってま~す。。

リールが......

リールが気のせいか砂の上に置いてありますね。
さすがです!

羨ましいばい...

綺麗な魚ですね。銀ピカッ♪

さすがに『動物的感』を持ち合わせてるベック氏、ポイント選定も完璧ですね。あぁ~・・・週末いきたい・・・

西の方では、サーフ色々あるみたいなんでやってみます。
こちらも、まったく情報ないですが・・・
私に、『動物的感』は....×

otuuさん。
リールのスプールを足脚にしてるんで
大丈夫ですよ。
そろそろメンテしないとやばいかもね・・・・

しのさん。
西方面はゴロタ浜からサーフ、磯と沢山あるんで
迷いますね・・・・
取りあえず地図みてよさげなとこはドンドン叩きましょう・・・
ひとりオイシイ思いするかもよ。
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

