

『フル装備で出撃。』

昨日は休みだったので1日中釣り三昧だったのだが
天候が最悪で、雨、風、うねりと三拍子そろった釣行だった。

まずマズメ狙いで行こうと企てるも起きたら・・・

9時30分・・・・

最悪だ・・・

子供をバタバタと送っていき某サーフまで爆走。
10時に到着してみるも北西の風が良い感じで吹きつけており
波も結構な荒波だがベイトさえ居ればもらったも同然。

早速RBB上下に着替えて戦闘開始。
一面サラシ状態でどこもポイントなんでランガンしてみたが

反応なし・・・

1時間近く歩いただろうか?

ベイトなし・・・

アタリなし・・・

居るのはサーファーのみ。

ちゅうことで移動。。。
こんな感じ。

20061116171528.jpg

そんで干潮潮止まりを向かえたんで湾内に移動
いつもはぬぺ~としているここでもこの有様・・・・

20061116171538.jpg

かなりの激二ゴリ状態でこれは釣れんやろ?
と脳裏を過ぎるも、来てしまったんで強引に入水。

腰まで浸かってみるも湾内全体に白波が立っており
普通ならウェーディング不可能状態であったが
半ば強制突破でやってみると・・・・

ホントに死ぬかも・・・

腰しか浸かってないのに波で胸まで水位が上がってくる始末。
マジでやばいので膝上のところまで移動して爆撃開始。

真正面の爆風でRBですらまともに飛ばんばい。。。
しかしこんな状態でも釣れてしまうのが湾内。

激荒れでバカになった鱸君は潮が止まってるにも関らず
ガンガンアタックしてきますばい。。

バラシも多数あったが結局5本捕獲して潮が動き
始めたんで終了。。。。

サイズは58~61cmと大したことはないが
この激荒れ状態の条件下ではナイスな釣果でした。
20061116171552.jpg

20061116171601.jpg

そしてさらに宗像方面のサーフ&ロックに移動。
到着するもさらに猛烈に荒れ狂っている!!!!!!!!

風速は7,8mでうねりの高さは楽に2mは越している。
防波堤の上を高波が楽々と越してきてるのが見える・・・・・

無理・・・

ここまできたけど・・・無理。

komoさんに連絡して状況を話してみると・・・・・

イケルっちゃねぇ?

え?

この状況で?・・・・・

まあ確かに出来ない事ないが・・・・
このままじゃ時間がもったいないので爆撃を決意。
20分くらい歩いて某ロックに到着。

ドッパ~ン!!

打ち寄せる大波は自分の背を軽く越してますがな・・・・

komoとゆう死神がおいでおいでと手招きしてるが
100%高波でさらわれて死にそうなんでここは断念。

来て速攻で帰宅・・・・・

ここで終わるかと思いきや満潮からの下げ狙いで
今度は湾内の某河川に移動。。。。。アホ。

もりちゃんと久々に待ち合わせしてマル秘ポイントに
入水開始。。。。。

連発で40cmくらいのマイクロを3本捕獲。
今夜は爆発か!!!と、思いきや超ショートバイトの連続で
この後は撃沈・・・・・・・

もりちゃんはウェーダーに穴が開き、片足がご臨終。

寒さとダラ潮とで人間も魚も活性が低くてこの日は終了。
しかし疲れました。。。。。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けんさん。
お久しぶりです。
そのロッドでも十分対応できますよ。
何故ゆえにジグなのかは分かりませんが
20gくらいならフルキャスト可能ではないでしょうか。
ジグとなりますと夜間は厳しいのがありますんで
朝や昼間に河口なのでやってみるといいかもです。
ちょっと早めに引いてくと根がかりしなくていいですよ。

私・・子供のころから波が高くなるとワクワクして、よく海に出かけてましたもので、少々の波(4M)くらいなら、釣りができると判断してしまいます。おかげで真冬に頭から波をかぶることも多々ある始末です^^しかし、荒波の中での釣りをするときのこころがけとして、キャスト後、ルアーの方は見ず遠くの波を観察しながらいつでも逃げれる体制をとっております。皆様も荒磯では、くれぐれも釣りだけに集中せずに逃げることを頭に置きながらやってください^^

komoさん。
お久。。。
先日は逃げ腰のへっぴり腰でしたよ・・・・
あの磯に立っていた時なんて後方重心でまさにスナイパー
も真っ青のような低重心の構えでした・・・爆。
アドバイスでは4回セットが来るんでその後に投げる!!!
と、言ってましたが全部がセットに見えて波かぶって終了。
そそくさと逃げ帰りました・・・・
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

