

『今期最大のメバル』

昨夜は市内河川の居残りシーバス捕獲&メバルの捕獲に
行って来たのだ。。。。

某漁港に後で落ち合う約束をkomoさんとして
満潮いっぱい~下げまで河川で爆撃開始。

小雨交じりの状況でさらに厳しい感じが漂う・・・

大体、博多湾は12月も半ばに入ると全盛期の盛り上がり
は消え、産卵に伴って沖に移動し始めるのだ。

唯一釣れる場所は河川となるわけだ。。

その居残りを何とか捕獲しようと色々と品を変えやってみるも
何の反応もなし・・・・

ベイトのボラはチラホラといるのだが・・・

満潮潮止まりを迎えるギリギリで何とか釣れたがコイツ・・・
20061209114646.jpg


非常にマイクロだが釣れて良かった・・・・

こんなサイズは産卵に関係のない奴なんで冬でも
エリアさえ合えば釣れる。
極寒のメバル中にマイクロ入れ食いなんてのはよくある。

このまま粘っていてもサイズアップしなさそうなんで
メバリングにチェンジ。

komoさんに連絡してみるとどうも某漁港はかなりのウネリで
堤防を越してきてるらしい・・・・

メバルどころか命が危ない・・

まともに釣りが出来ん状態なんで次の漁港に移動
するみたい・・・・

このまま合流しても本命ポイントは荒れ狂ってるんで
某秘密ポイントに移動を決意。

この場所は絶対にホゲることはない場所だ。
例え激荒れでもここのメバルは食ってくるんですよ・・・・・

アホな奴が多いです・・

最近マイブームの飛ばし浮きで広範囲に爆撃開始。
実際この飛ばし浮きは各メーカーから色々と出ているが
一通り全部使ってみた・・・

風神玉

メバトロボール

月下美人

簡単にリグれるのは月下美人。

飛距離&浮き上がりなく同じレンジをトレース出きる
のが風神玉。

一番安くてまあ、そつなくこなすのがメバトロ。

結果、かなり深いレンジを探る時は風神玉に軍配。

後糸絡みが少なく、簡単でオールマイティーなのが月下美人。

ロストしても上2つの半額なんでまあ、いくつかあれば
いいかな?くらいの奴がメバトロ。

自分は月下美人が一番使えると思う。

そんな感じでこの日も月下でここ最近見たことないサイズを
釣ってしまったのだ!!

堤防の際のライトとシェードの間を一旦底に沈めて
スローで引いてきたその時・・・

ゴン!! 

一瞬シーバス? と思わせるようなファーストラン!

ドラグが・・・・・・

ギャギャギャギャギャ~ン!!!!


何じゃこりゃ~~!!

まったく上がってこんばい・・・

絶対にシーバスとばかり思っていたが魚体が浮いてきて
見てみると、どうも色が黒い・・・・

タケノコ?

ソイ?

いやいや・・・メバルやん・・


バットブチ曲がりで強引にブリ上げ・・・
その魚体を見たとき思わず・・・・・

デケェ・・・

こんな奴福岡の沿岸で釣れるのねん・・・
20061209114656.jpg


28cm23cm


しかも下の奴は何か金魚みたいやし・・・・

20061209114709.jpg


マジでビビリましたよ。
このパターンで20~28を6本捕獲成功。
20061209114719.jpg


今年このサイズは越せないかも・・・・
しかし夢の尺アップまで後2cm・・・・・
まだシーズンは始まったばかり、やったりますばい。
20061209114728.jpg


コメント

良いメダルだね。
今年はメバルの当り年かもしれないね。
俺は、安いメバトロ使ってるけど、ラインが通りにくい・・・悲

メダル・・・って・・・爆悲
まだ、ボケとらんぞ。

RAPさん。
お久~~!!
なかなかアルツが進行してますね・・・・爆。
そんで老眼も少し・・・・・激爆。
またなんかコアな釣りしてるんじゃ?

お久です!
その金魚のお腹の中、何が入ってるのかが心配で眠れません・・・

どうも~☆

大きいメバルですね。
メバル釣ったことないんで、バットがブン曲がるほどの引きもわからんです。。。今年、初挑戦初体験したいなぁ~♪

シーバスももう終わりですかね?

昨日も西は風強く、家で年賀状作成に勤しんでました...(泣)

ひろんさん。
腹の中はゴルフボールがはいってました・・・・・爆。
卵でパンパンでしたんで美味しく煮つけで頂きました
人によっては産卵で腹が膨れた固体はリリースしてますが
自分は食べる為に釣ってるんで関係ないですね。
逆に18cm以下はリリースしてますけどね。
今年はメバルもアタリ年ですよ・・・

しのさん。
メバルは楽しいですよ。
25cmを超えてくると引きも違ってきますよ!!
なかなか沿岸ではでませんが磯などはまだ手付かず
なんで尺オーバーの可能性ありますね。
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

