

『 北は鬼門 』

火曜の夜に実家に帰ることになったんでそのまま
若松運河にisonoさんと合流して出撃してきたのだ。

私は実は北方面が苦手で遠賀、運河、関門と
どうも手が出ないとゆうか、好んで行かないとゆうか


敬遠区域なのだ。


何故か・・・

それは基本的にウェーディングを得意とするスタイルなんで
シャロー&流れ攻略が好きで、とにかく同じコース、
同じ場所でのひたすら回遊待ちを最も不得意とするんで

ランガン命・・

全部が全部ではないが北九方面は80%は岸壁のような
気がする・・・・・

河川は別だがその河川でさえ、博多湾に比べるとエントリー
出来る場所が限られてると思うのだ・・・・

ちゅうことは必然的に深いエリアで尚、デカミノーとゆう
シルエット重視のスタイルが定番になっているようだ。

実際博多湾と北九方面のベイトは大きく違うと思う。。。

博多湾はイワシ、ハゼ、期間限定でボラ(幼魚)

北九はボラ(成魚)、コノシロ

ベイトがとにかくでかいのだ・・・・
150、170mmなんてのは普通の感覚かもしれません・・・

こちら博多では170mmなんてルアー投げてた日にゃ
こいつはアホかと疑われます・・・・・爆。

ですから博多湾はRBやレンジバイブ、ミノーにしても
7cm、8cm、でかくてもコモモくらいでしょうか?

北九はとゆうと、小さくてコモモ・・・
基本は150mmくらいじゃないのでしょうか。

そして博多湾はとにかく移動、移動で魚が居るエリアを
求めてランガンできるのでモチベーションが保て易い。
北九方面は大体同じエリアでの回遊待ち。
これにはかなりの根性がいる!!

いつ回って来るかわからん魚をひたすらモチベーション
崩すことなく待ち続けらんといけんのです・・・

自分の友達も運河で3時間投げつづけて1本・・・・
とかが別に普通みたいですごいな!と思います・・・・

ですから自分は北九の釣りは全部クリアできていません・・・

回遊待ち・・・きつくて無理・・・

デカミノー・・・出番なし・・・・

なのに火曜夜は超苦手の運河でひたすら3時間程度
居るか居ないかすらわからんシーバスをひたすら
もうすでに心は折れてましたが爆撃してきたんだが・・・・


つるっぱげ・・


ワンバイトすらないですよ・・・

これが普通なのか? 普段はもっと生命反応があるのかは
わからんがすこぶる魚影は薄いと思う・・・・

もう完全に自分もisonoさんも飽き飽きモードで
上げいっぱいやってメバルにシフト。

逆にここ北九方面はメバル&ロックフィッシュに関しては
素晴らしいものがあり、実際ソーラス条約により
入れる場所は規制されるが福岡方面に比べて
魚影が濃い。 そんでサイズも良い。

たまに怪獣のような奴も現れるのだ・・・

この日はホームでないのに人が入ってないウブな奴を
捕獲しようと無謀な試みで挑んでみたのだ。

自分が中学の頃親父とフカセをやっていた場所が
どうしても気になり、あさ~い記憶を頼りに何とか
辿り着き、いざ!ウブメバル捕獲開始・・・

開始早々1キャスト4バイトくらい活性が高くて
もう入れパク状態・・・・

何故か夜行灯もないのにアジまで猛烈にバイトの嵐・・・

さすがウブエリア・・

最大は23cmとまだまだこれからっぽいが
バイト数は数えきれず、4、50回はあった感じだ。
10匹ほどお持ち帰りこの日はもう萎えて終了。

さすがメバル王国北九州。







コメント

今回もベックさんの野生の感のおかげで楽しくメバリングできました。
どうもです~。
しかし、誰も攻めてない場所は魚影が濃いですね。
今回改めて実感しました。
バンバン当たりまくり。
メバルもあのサイズであの引きはたまりませんでした。

isonoさん。
どもども・・
しかしあそこで引き返すかね・・・
普通なら次のポイントに行くはずやったんやけど
何か後髪引かれたとゆうか、後髪引かれ隊とゆうか・・古。
いつも思うんですが自分もこの感は100%近く大アタリ
しますね・・・・
今回思ったのが無理して釣れないシーバスを修行の
如く追いかけるよりもシーズン開幕したメバルのサイズアップ
を如何に捕るかの方が楽しいです・・ハイ。

いいな~

自分は北九までメバル狙いで行ったことないけど、雰囲気は大分に似てる気がします
工業地帯で岸壁が多いと釣りやすいしね!
今度、連れてって~(笑)
で、正月は大分に帰省して爆ってきます(かな?)

私も北九州とくに遠賀に良くいきますが あの回遊待ちは博多湾とは違ってモチベーション保つのが試練ですね私もメバルにチェンジしてますが 数サイズ共に北九州方面の方が良いみたいです しかし運河では皆さんデカルアーですよね 博多湾でそんなの投げてたら 白い目で見られてそうですね

しんかわさん。
大分もあんな感じなんでね~。
自分的には大分はリアス式海岸なんで
磯がメインかと思ってました・・・・
ウブなデカメバルがバンバン・・・・・
大分いいですね!正月は自分は嫁の実家に帰省
するんで延岡でやってます。
大分の釣り友達のラッキーさんと高鍋町で砂ヒラ&オオニベ
釣行も予定してますよ。
年末までまだあるんでデカメバ捕獲に行きましょう。

コメントありがとうございます。
そーなんですよ・・・
北九方面は90%の方は回遊待ちスタイル
なんじゃないんでしょうか?
ぶっちゃげ関所釣りですね・・・・
関所に引っかかるまで投げ続けないと釣れないスタイル
だと思います・・・・とにかく我慢・・・折れない心・・・・
気合・・・根性・・・・精神論の釣りですね。
出ればデカイですがホゲル方が多いように感じます。
ドMじゃないと出来ない釣りですよ・・・・

はじめまして。北九州をホームグランドにしているとしです。
ブログの書き込みありがとうございます。
べックさんのブログは以前より拝見していました。
リンクの件よろこんで了解です。
こらから気軽に書き込みさせていただきます。
同じ福岡アングラーなんで情報交換や交流させていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

としさん。
唐突な書き込みですみませんでした・・・
こちらこそよろしくおねがいしますね。
しかし北九州をホームにされてるアングラーの
方々には頭が下がる感じですよ。
実際回遊待ちのスタイルに自分は気合と根性
が足りません・・・・・
この時期からは運河、遠賀川が唯一釣れる
場所になると思うんでまたリベンジに行きたい
と思います。是非ご一緒しましょうね。
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

