

『デイロックフィッシュ』

昨日は休日で日中にロックフィッシュ捕獲を企て
午前中のみ一緒に行けるisonoさんと行って来たのだ。

ロックなだけに宗像の某ロックエリアを攻めてきたのだ。

ここの磯は青物やシーバスも釣れる場所で
ロケーションは抜群・・・・・

竿を振ってるだけも気持ちいい場所なのだ。

北筑前のアキラさんと初めて出会ったのもこの磯だ。

まずはメバトロで沖の根~手前のゴロタを狙って
爆撃開始。。。。。

もうすでに藻がしっかりと生えており、釣れる感満載だ。
ルアーはナイト&デイでも恐ろしいほどのキャッチ率
を誇る・・・・・

イソメワーム・・

ぶっちゃげエサより釣れる世界最強激釣ワームだ。

isonoさんも同リグでコンスタントにメバルをキャッチ
している模様だ・・・・

沈み根、藻の際を舐めるように引いてくると必ず
バイトがあるくらいに魚影は濃い。
デイだけにサイズはパッとしないが飽きない程度に
バイトがあるんで楽しいばい・・・・
こんくらいの12cmくらいが我先にバイトしてくる。
20061221134714.jpg

磯のメバルは漁港のメバルとは色が少し違うようだ。
漁港なのどメバルは茶色やこげ茶などが多いが
磯メバルは黒いとゆうか、青いとゆうか

何とも綺麗な色なのだ。

叩きながら奥の千畳敷に向う途中にいくつもの
瀬の張り出しがあるんで瀬の際をタイトに通していると・・


ガツガツガツ・・


何かけたたましい程のバイト・・・・・

コイツはもしや・・・
20061221134731.jpg


はい出た!! ベラです・・・

そんで一度ルアーをハードに切り替えてクルクルイモート
をセレクト・・・・・
浅場のゴロタ場を引いてくると・・・
20061221134702.jpg


はい出た!! アナハゼ・・・

う~ん楽しい・・・・

何でも食ってくるばい。
この後もベラ&メバルを心地いいくらいに捕獲して
さらなるサイズアップを目指して最奥に行ってみるも
ドシャローの湾が広がっているだけでアタリすらなくなる・・・

ここでisonoさんはタイムアップで帰宅。

来た道を折り返し叩きながら進んでるとさっきまで
心地よく吹いていた風が白波が立つくらいの暴風に
変わりだしたんで追い風になるように一番目立つ
瀬に降り立つ・・・・

20m沖に沈み瀬があるのが目視できるんで
メバトロでフルキャスト。

根ガカリ上等で底まで沈めスローで引いてきたその時・・

ドラマは起こった・・


グ~と重くなったんで根ガカリかと思い、スイープに
合わせてみると・・・・・

ガン!ガガン!!グングン・・

と、底に底にとけしこむ引きだ。
またデカイベラか、もしくは尺メバいったか?
など妄想しながらファイトを楽しんでいるとやっと魚体が
浮いてきた。。。。。

一瞬・・ん?・・誰?・・おおお。珍しいな君は!!!


 20061221134740.jpg


アイナメじゃありませんか!!

そりゃひくっちゅうねん・・・・

サイズは38cmでバリうまそ~~!!!!!

20061221134753.jpg


最後にドラマが待っており、満足の釣行でした。

コメント

かな~り楽しい釣りでした。
しかし、昼間にメバル結構沢山釣れるもんなんですね。
夜だったら恐ろしい程の数釣れそうな予感です。
夜一人で行く勇気はありませんが・・・(++)。
次回夜調査一緒に行きましょう~。

居るところには、

居るんやね~38cmのアイナメ!!
いい引きさせたんやろうね・・・・・。

今週末は、根魚三昧するバ~イ!!

久々にアイナメの魚体を伺いました。
やはり居る所にはいるんですね~~。
まだ、仕事が忙しいのでいけませんが、年が明けると暇なんで、自分も探索しにいってきます。

isonoさん。
いや~。楽しかったばい。
今度夜間釣行いくばい。

てっちゃん。
まさかアイナメが釣れるとは・・・・・
メバルタックルだけにバリ引きましたよ。
根魚もこのサイズになってくると半端じゃないよ・・・

ひろんさん。
居るところには居るんですね。
煮つけで美味しくいただきました。
正月は宮崎で砂ヒラ、ヒラメ、あわよくばオオニベと
企んでおります・・・

初めまして

こんばんは。くるめと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いておりますが、半端なく釣られてますね~僕もLFを楽しもうと道具だけは揃えてみたものの、中々釣りに行けずに悶々としておりますw

ウデと言われればそれまでですが、ベックさんの様に釣られる方の“釣り”というものを見てみたい気がしております。いつか釣り場でお会いしたら色々教えてくださいm(__)m

僕も24日は休みをとれそうなので、デイメバに挑戦してみます。駆け上がり&ボトムが今回のキーワードとして…
各種ワームを持って行きますが、ガルブも忍ばせているのは内緒ですw

初めまして。くるめさん。
デイメバはとにかくボトムからのスロー引きが
いいですよ。
出来れば飛ばし浮き系を持っていかれると他の方より
サイズ&量が明らかに違うのでおすすめです。。。
必殺のガルプは無敵なんで最後に登場させては?
是非来年は一緒に行きましょうよ!!
いつでも連絡下さい。

でた!イソメワーム
これホントつれますよね。

俺のイソメワームは炎天下のショアジギングに連れて行ってしまったので液がたいへんなことになっていますが・・・

otuuさん。
お久です。
イソメワームはまとめてジップ付き袋に入れて
これは実は自分のマル秘ソークなんですが
酢に漬け込んでます・・・・
酢のくさ~い臭いがまた特にききますよ。

酢漬け・・・想像絶する匂いで魚も好反応するかも。
でも手でさわりたくないですね(笑

ありがとうございますm(__)m

ベックさん
>是非来年は一緒に行きましょうよ!!

ありがとうございます(TT)/
都合が合う時は是非ご一緒させて頂きたいです。ただ、今日も休みの予定が急遽仕事となり、デイメバ@ボトムは年末年始の休みに持ち越しになりました…行けるとしても31日です~

また、アドバイスにもあります“飛ばし浮き”は、現在オフトのメバキャロのみ持っています。でも、ベックさんお勧めのメバトロor月下美人を買ってみないと、メバキャロではボトムは攻められませんね(^^;
根掛かり上等!気合いですねw

ガルブは最後の切り札として持っておきます^^ ただ、未だ使っておりません。臭いが凄いとの事ですが、一体どんな香りなんだろ…w

めりくり

 相変わらずやってますね(^_^)

 僕の方もチョボチョボとやってますよ。
 僕のお気に入りは、月下美人のミノーシリーズ夜叉・レイジーです。
 ミノーでのメバリングも楽しいですよ(^^)/

 しかし、最近釣れる良い型は全てお腹がパンパンの子持ち・・・
 子持ちは全てお帰り願ってるので、お持ち帰りのお土産が少なくなって嫁がブーたれております。
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

