スポンサーサイト


『TUYOSHIさんと釣行記』

火曜日の夜から水曜の朝までブログでリンクしている

TUYOSHIさんと初釣りに行って来たのだ・・・・

この時期だけに確実にシーバスが捕獲できる場所は
少なく、情報網を駆使しても運任せ的なもんしかなく
かなり悩んだ結果、鬼門である北九州の関門を・・・・

ロックオン。

TUYOSHIさんは連休らしく火曜の昼にはすでに出発しているらしく
ポイントの下見がてらボチボチとやるみたいだ。。。

自分は仕事の関係上早くても19時くらいにしか出れないので
大体20時過ぎくらいに現地で集合することにしたのだ。

都市高&九州道を爆走してた時、またもやとゆうか
もうあたり前とゆうかここ最近必ずと言っていいほどの・・・・


雨です・・・

宗像辺りからかなりの本降りで北は鬼門とゆうことが
再実感しました・・・・・

現地に到着したのが予想の20時過ぎ。。

早速タックルを準備してTUYOSHIさんに連絡。

「 着きました~。」

そして御互い携帯で話してるまま何処だろう?
どんな人だろう?と、キョロキョロしてると・・・・


隣におるし・・・


これには御互い失笑・・・・爆。

こんな近くに居たなんて~~~。。。

そんで軽くジャブ程度の会話を済ませていざ!スタート!!

どうも前日は良型が上がったそうで2人の気合&モチベーション
は急上昇・・・・・・・・・・


まずは堤防先端で爆撃してみるも・・・・反応なし。

そんで外灯の明暗付近を攻めてみるも・・・・カスリもなし。

さらに流れのヨレをひつこく攻めてみるも・・・気配すらなし。


なし。なし。なしのな~んもなし!!!!


コノシロ探しに全レンジをチェックするも何処にもおらん・・・・

もうすでに2人共精神的にカピカピ状態で
オナッた後の1日たったティッシュ状態だった・・・爆。

この下がりきった精神状態を上げるにはもう移動しかない!!

ちゅうことで、話あった結果・・・・

大きく移動。


マジで大きく移動・・・・

何処に移動したかとゆうと・・・・


呼子・・・


我ながらアフォ全開とゆうか、ジャンキーまっしぐらとゆうか。

それに(いいですね~!!)と、賛同しているTUYOSHIさんも
かなりのアフォとゆうか・・・・・・爆。

関門から九州道を折り返して西九州道を突っ走り、
唐津入り成功・・・・

某漁港に到着したのは干潮寸前の深夜24時過ぎ・・・

堤防の先端ではササイカ釣りのエッサーの方が電気ウキで
やってる模様・・・・・

自分達2人はその脇でバイブをキャスト!キャスト!キャスト!


・・・・・何もおらんし・・・・何もこんばい・・・・・


どうも潮位とタイミングがズレてるみたいで
もし、来るとすれば潮位の関係から朝マズメだろうと推測。

マズメまで寝てればいいものをそこは釣師!!
魚種を変えてその時間まで暇つぶし・・・・

自分はアラカブでもしようと、先日購入した
エラライツに7gのシンカー&2番フックにパラマックス
4インチのグローを3インチにカットしたテキサスリグ
で爆撃開始。。。。。

手前3mくらいに沈んでるゴロタや沖の沈み根などを
丹念にリフト&フォール・・・・

この日はかなりの暴風で正面から吹き付けているんで
かなり釣りずらい状況だ。。。

ぶっちゃげ小さなアタリは分かりません・・・

湾内だと追い風になるんで30mくらいフルキャスト。
そんでトントンと底を叩いていたその時・・・・

ガ、ガツガツ・・

一呼吸おいてからのフルフッキング!!

我ながら綺麗にきまったと、自画自賛しつつ、やり取りを堪能。
かなりいい引きをみせ、上がってきたのは立派なアラカブ。

20070201170120.jpg


サイズは27cm


20070201170129.jpg


この後も続くかと思いきや、小さいのかバイトのみで終了。

そろそろシーバスに切り替えますか!ちゅうことで
歩きながら探索・・・・・

するとベイトのイワシ&カナギが大量に溜まっている
場所を発見。。しかもそれを追ってかシーバスがボイルしている!!

これはもらった!!と、思いきや・・・・

見向きもしねぇ・・・

何を投げても食ってこんばい・・

見えているだけにかなりムキになってTUYOSHIさんも呼び出し。
2人であらゆるルアーを試すも無視!!

ここはTUYOSHIさんに任せて・・・・爆。 自分は移動・・・

先ほどよりも潮位は上がってきてるんで性懲りもなく
また堤防先端に移動・・・

エッサマンもお帰りになられて残っているのはアラカブ釣りに

きているルアーマン5名+俺。

とにかくシーバスの手がかりがほしいのでレンジ、スピード
カラーとあらゆる情報を集めていたその時・・・


カツン・・・ガッ・・


ん?・・アタッたばい・・・・居るばい・・・・

ここで分かったことはカウント5からの超スローリトリーブ。
まるでメバルでもやってるかのようなスローだ。

そんでTUYUSHIさんをさらに呼び出し、状況を伝える。

そんでTUYOSHIさん燃える・・

その後の何投かで彼が奇跡を起こしたのだ!!!


ベックさん!来た!来ました!!


おおっしゃ!!!! やりおった!!!!

無事にネットインして2人で感極まって固い握手!!

自分も続けとばかり爆撃するも3バイト&すっぽ抜けで
ジアイ終了・・・・・・

そんでTUYOSHIさんは先ほどのボイル現場に移動して
自分はまた来るであろう次のタイミングを伺いながら
腰痛とも戦いながら!!キャストの応酬・・・・

そして何もないまま朝を向え、時間は7時10分・・・・

もうスローでは見切られるんでダメ元で早引きジャーク。

ジャーク、ジャーク・・・ストップ。

これを2回繰り返したストップを入れたその時・・・・


ゴン!!


今までとは明らかに違うアタリ。
完全に引ったくられるバイト!!!

フッキングもきまり、追いあわせ2連発!!

堤防の先端の右でのヒット。そんでヒット直前からバットから
弓なり。。水深もあるんで底へ底へとヘッドシェイクしながら
消しこむ。。。。

バラさんようと、ドラグも緩めキツイ締め込みにも耐える。
しかし、一向に魚は浮いてこない。

だんだんとシーバスじゃないことに気付く・・・・

普通シーバスならどんなにデカクても浮いてきてエラ荒いは
するはずだ。しかしコイツは浮いてくるどころか
相変わらず、底へと引っ張る・・・・


何もんなん?


TUYOSHIさんもファイト中に携帯で呼び出してずいぶん前から
タモ入れOK状態だが魚が浮いてこん・・・・・

結局時間にして20分近く格闘した末、上がってくることは
ないまま岩に巻かれて動かなくなり、針がはずれて痛恨の・・・


バラシ・・・


回収してみるとフックは全く伸びてなく・・・・・

つうことは・・・・貫通してないまま??

正体は不明のままラストのドラマは訪れたんだが
捕獲する事ができずにとても残尿感だけが残った釣行でした。

後でこの場所に精通しているエキスパートのRAPさんに
状況を説明してみると魚の引き方~掛かってからのやり取り
からして9割方・・・・・

真鯛だろうと・・・


しかも4kgクラスじゃないっぽい模様・・・

実際あの魚がシーバスならメーター20は入ってる引きだ。
ほとんどこちらに主導権がないままやられてたんだが
まあ、いい夢みれたんで次回に繋がる釣行になりました・・・・

TUYOSHIさん。是非また逝きましょうね・・・爆。







スポンサーサイト

コメント

むちゃくちゃ楽しかったです。
正確無比のベックガイドのおかげで貴重な一匹を釣ることができました!
呼子に向かう死のロード。
真っ暗な道を走りながら
「いったいどこまで逝くんだろうか」
って泣きそうになりながら必死にベックさんの車の後を追ってました。(爆)
しかしあの漁港のポテンシャルは凄い。
いったいどんな魚がストックされているんでしょうね。
最後の謎の魚。
せめて姿だけでも拝みたかったですね。
また逝きましょう!(笑)

ついに、あそこの洗礼受けましたね・・・爆
私が剛竿を使う訳は、アレなんですよ。過去2回陸からかけましたが、PE2号・4000番のリールでも
ドラックを鳴らし、たちうちできませんでした。
悔しくて、何回かの釣行の末釣り上げたのが、80cmクラスの真鯛でした。
今度は、陸から取ったる!
互いに、がんばろう・・・・・・・笑

謎の魚ですか。
それは燃えますね。
真鯛食べたいですね。
いつの日かいっしょに釣行させてください。

あのエリアはありえないヤツいますよね。
先月、スッテ放置してたおっちゃんが超大型イセエビ釣ってました・・・

TSUYOSHI さん。
しかし悔しかったです・・・・
タックル的にかなり無理がありましたが
せめて姿だけでも見たかったです。
バイブで真鯛って・・・・新しいターゲットができましたね。
来週も出撃してきますよ!!!

RAPさん。
来週はリベンジにいくばい!!
もし行けそうならメールくだされ・・・・
このブログの記事見て、otuuさんがかなり燃えてますんで
来週参加するみたいです!!

もっちさん。
まだ見ぬ怪魚に心躍らされてます・・・爆。

otuuさん。
伊勢海老ですか・・・・・ありえん!!
逃した魚もありえん引きでしたが・・・・・
来週はご同行願いまする・・・

めでたい

昼間は電話どもでした
もうすぐうちに新しい家族が仲間入するので是非めで鯛をもって遊びにきてください
大分遠征も計画しましょうね~

お疲れ様で~す~。
魅力的な漁港ですね。
何が掛かるかわからないワクワク釣りですね。
自分も機会があれば御一緒お願いします。

今日無事子供産まれました~。
うれしい反面、釣りに行きずらいので悲しいです。

磯野さん、おめでとうございます。
去年、ベックさんと磯野さんと一緒に行きましたが、あんなもんじゃないですよ・・・・爆
今年は、例年より早くシーバスが揚がっています。
てか、去年ベックさんと爆釣してから、急に増えたアングラーが、早い時期から攻めてます。
まー、あそこのシーバスはきまぐれですから、簡単にはかかりませんが、タイミングがあえば
爆ります。
アベレージ65アップの鯉のぼり状態・・・・これは、ベックさん経験済み・・・・爆
行きにくい状態でしょうが状況を教えますので、ベックさんと一緒に爆りましょう。

ご無沙汰です

毎度です。

相変わらずこの寒い中イってますねぇ。
引越しやら転勤やらでばたばたしてました。
ようやくインターネット環境も整ったんで、ブログもネットサーフィンも復活です。

最近釣行ってないので、近くに公魚が釣れるとこがあるんで、そこに行ってみようかと・・・釣果は一日100匹オーバー!!

それではまた!


ぬるま湯さん。
だいぶ落ち着いたみたいでなによりです。
公魚ってなんですか?
100匹はすごいですね。
最近は唐津方面に通っておりますよ。
また逝きましょうね。
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

