

『昨晩も呼子オールwithOTUUさん。』

またもや火曜の夜に最近通っている某呼子方面に
久々にotuuさんと行ってきたのだ。

思ったより仕事が長引き、現地到着したのが22時過ぎ・・・・

すでにotuuさんは現地入りしており、違う漁港をチェック
済みらしいのだ。。。。

到着後すぐに電話してみると堤防先端でやってる模様。
アングラーはエギングの方が一人のようだ。

すぐにタックルを準備して先端まで歩いていると
どうも湾内の水の色がオカシイ・・・・

先日よりもさらに水色汚濁が進行しておりライトで
照らしてみると・・・・・


超赤潮発生


何故ゆえにこの時期に?

どうみても赤潮のようだ・・・後でRAPさんから聞く事によると
イソギンチャクの死骸でもこうゆう現象が起こるらしい・・・


しかも先日よりも赤潮の範囲は莫大に広がっており、
港の外にも広範囲に雪崩れ込んでる模様・・・・

ぶっちゃげ・・・・・


ヤバくない?


その予感は的中・・・・

まずは景気づけにアラカブ狙いでイカの切り身で手堅く
探るもノーバイト・・・・・

何か見た目コールタールの海でやってる感じだ・・・

otuuさんも。。。

あ~。PEが汚れる・・・


と、ゴニョゴニョ言ってる模様・・・

そんで下りの中潮にも関らず全く潮は動かず、
満潮いっぱいまで何の反応もなしでした・・・

ようやく下げが利き始めだいぶ潮が動き出した。
下げ2分くらいからようやくアラカブのバイトが
ありだしHITはするも15cmくらいのリリースサイズ。

そして係留ロープの間をトントンやってるとモソモソとゆう
アタリがある。。。。

送り込んでフルフッキング!!!

いい感じにエアライツがバット付近から弧を描く・・・

途中ロープにでも引っかかったかの様な締め込みに
かなりの大物であると推測するも無念の針ハズレ・・・・

もうこれには愕然・・・・

隣で釣ってたオサーンもそれシーバスか??
ってゆってたくらいひん曲がってましたから・・・・・


ふぅぅぅ・・・


気を取り直してエギにチェンジしてシャクリ倒してみるも
赤潮の影響かミズイカはお留守のよう・・・・・

ササイカは追っては来るがノリマセン・・・・

そうこうしてると携帯が鳴り響く・・・

otuuさんからだ。。


どうもイカの切り身で巨大なタコが掛かったらしく
タモ網を持ってきてくれ!!!とのこと。

現場に着いて底を見てみると岩にでかいのがくっ付いてる・・・

これは長期戦になりそうなんで遠くで見守る・・・爆。


自分もタコどころではなんでシーバスにチェンジ。
前回もこの時間にボイルがあっていた場所に移動。

この日も相変わらずここだけはいつもよりも少ないが
ボイってる模様・・・・・

今回は無駄な労力は使わずにサイトでやってみる。

ベイトが散れば即投入作戦だ。

このパターンで幾度も通してみるんだがやる気のない
バイトが続くだけでフッキングまで至らない。

ダンダンとボイルも消え、漁師さんたちが漁に出かけだした。
するともう完全にシーバスの姿は消え去り終了・・・・

そんでまた堤防先端付近へと移動・・・

そんでまたロック狙いにシフト。
10gのシンカーに変えて完全に底をズルズルやってると・・・・

ガ、ガガガ!!

一呼吸おいてバスプロばりのフッキングがきまる。

そんなに大きくはないがどうもアラカブとは違う引きだ・・・

こんな奴でした。
20070208172502.jpg


マゴチって・・・・

今冬ですけど・・・・

相変わらずここは訳わからんばい・・・・
20070208172513.jpg



結局アラカブのキープサイズは4本と、マゴチのみで
一番期待していた朝マズメすら何にも起きずに終了・・・・・

otuuさんが釣ってたタコはここの主じゃないのかっちゅうくらい
気持ち悪いデカさでした・・・・


まあこの日は赤潮のせいしてまた次回も頑張りましょう・・・

コメント

さすがですねぇ^~

自分は烏賊ちゃんをいまだに釣ったことないです。
生月にも烏賊and青物に行ったのですが・・・・
青物は掛けたのですが、あっさり根ズレでぷちっヤラレマシタ!
生月に行ったのは、去年の秋ですが・・・秋なら素直な烏賊ちゃんばかりだと思って・・・・
マゴチも揚げたことないです。
やっぱ引きました???
マゴチは

火曜はお疲れ様でした~。あの赤潮凄かったですね。
階段降りて手を洗うと、手がラメ入りの化粧品使ったみたいにキラキラと・・・。
まるで叶姉妹。

あのタコ3kgちょっとありましたよ。ブログに写真upしたけど〆たあとなんでグロ過ぎ!
うちのお客さん含めて20~30人で食べてもまだ足の3分の1と頭丸々残っています。
その場で足ちょんぎってベックさんにももって帰ってもらえばよかったです!

げげっ!マゴチ…
そして3kg超えの巨タコ…
あの漁港のストック量は無尽蔵。
冬なのに…冬なのに~っ!
もう「陸から船釣り漁港」って勝手に命名しちゃいます。
さっそくですが土曜日時間つくりまひた。
どこなりとも逝っちゃいます。(笑)
詳細はメールいたします!

TKさん。
マゴチはマグレです・・・
常識的にこの時期に釣れるとは思いませんでしたよ・・
今夜出撃されるんですよね?
釣果報告楽しみにしておりまする!!

otuuさん。
3・・・・・3kgって・・・・恐ろしい・・・・
タモ網食い破ってましたもんね~。
もう一時タコは食わんでいいね。
またいくばい!!

TSUYOSHI さん。
土曜とれましたか!
さ~て何処いきますかね~~~!!
あの漁港再トライでもいいし・・・・
サーフいってもいいし・・・・
でも関門だけはなしで・・・・やはりいつ行っても魅力ないですし・・・
何処かいきたいとこないですか?
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

