スポンサーサイト


『 超~久々湾内釣行 』

魅せられて~・・



魅せられてぇ~・・・




外海にぃ~2ヶ月ぅ・・たった・・





ちゅうことで・・・外海も最近穏やかな風貌を見せ始めたし、
荒れるまでは大した釣果も得られんだろうと・・・・

火曜の夜はひっさびさに湾内に出っ歯ツしてきのさ~・・・


次の日が休みとゆう奇特な仕事をしてる3人・・・

&この日が休みの1人の計4人での釣行なのさ~!!!


ケンくん、タマヘイさん、ヒデ兄さんと某河川で
待ち合わせして、まずは3人で中流域に出動開始・・(o→ܫ←)b☆イェー


現場に降り立つも、さっすがは大潮最終日・・・

満潮からの入水なんで、ボッコシ潮位が上がってますがな・・・


実際入水してみるも、7m進むのが限界でま~たく
ブレイクまで届いてましぇ~ん・・・(*´σ_`)ホジホジ


まだ流れも大して発生しておらず、とにかく1本潮が
走るまで惰性の時間が過ぎていく・・・・


そうこうしてると、いい感じの潮目が入りだし、
ガッツリ流れだしましますたYO~!!!!


すると隣でやってるタマヘイさんがゴリを捕獲したようで
そろそろ群れが下りて来だしたかもよ~・・・・


と、期待するもそれ以降海女バイツのみで、寂しい時間が
過ぎていく・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


5分近く引いてきたんで、河川中央部辺りに進み
最干潮でしか顔を出さない沈み根エリアにピントを絞り、
クロスもしくは、ダウンクロスで攻める・・・


自分は基本的に河川での釣りにおいて、アップクロスで
狙うことは少ない・・ちゅうかまず無い・・・(。→艸←)


Xクロスやブーツなどのサブフェイスミノーを
扱う場合などは、アップからの水面テレテレ系が基本と
なるんだが、自分的にドゥもロッドから伝わるルアーの
あのブルブル感がないと、なんか釣ってる気がしないんですね。


ですから基本クロスORダウンクロスでのスタンスになるんだす・・


アップクロスからのアプローチなら、同じ立ち居地から
広範囲に探れるんだが、自分はクロスが基本なんで
ドンドンイドゥしながらの釣りがにメインなる・・・・



この日は流れは右から左・・・・
このクロスキャストにも広範囲に探れる方法があり、
通常のクロスパターンは正面にキャストして
リトリーブ中はロッド位置は大体正面よりも右サイドに
もってくること多いと思う・・・・


そして反転したところで食わせるのがセオリーだ。

時計で例えるなら12時の方向にキャストして
大体反転してくる角度は10時の方向付近になる・・・・


自分も理論上同じ構造なんだが、
12時の方向にキャストして、ロッド位置を左に持ってくる
くるのが自分のクロス&ダウンのやり方で、流れに乗せて
ルアーが泳ぎすぎず、流れに沿ってロッドで左に誘導
しながらリトリーブすると、7時の方向までが探れることが出来る。


ちょうど半円を描く感じだ・・・・(* ̄ー ̄)y-~~~~~~ フ~



とゆうことは、通常のクロスキャストの3倍近くは
誘えることが出来るんで、シバスが食ってくるタイミング
を長くとれることとなるんですわ・・・・


アップから投げればいいやん・・・とゆう意見もありますが
アップから投げる利点は、流れに乗せてほとんど動いてない
状態で正面からダウンにかけて流れでルアーに付加が
掛かりだした時に、追ってきているシバスに反転付近で
口を使わすとゆう理論だと思う・・・・


自分はせっかちで、めんどくさがりなんで・・・爆。
正面までのルアーの動きは俺的に要らないんですね・・・・


無駄な時間なんですね・・・・(キ▼д▼)y─┛~~゚゚゚


移動しながらのこのやり方が1番効率が良く、
確実にシバスが獲れる方法だと自分的には思ってるんで
この日もこのパターンでのファーストフィッシュはコイツ・・・・


画像 761




ボラ子にマッチさせたタイドミノー120サーフボラ。


50位のゴリでしたが、地形と持論でだした1本・・( ♡∀♡) ~♥♥


この日の水温15度・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


思ったよりも低いような・・・適温のような・・・・

通ってないんでこれが良いのかわからんが、
下ってくるシバスをひたすら角度を変えながらスナイピング!!!


するとすぐにバイツ!!!!!!


コイツが・・・・


画像 762







ち、ちいさ・・(∥ ̄■ ̄∥)









ルアーと同じ大きさ・・









これはかなりヤバイ傾向になるね・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


また次の1投でナイスサイズが掛かるも、もれなくリリ男・・・




6分近く潮も引いてきて、そろそろ瀬に当たりだす潮位だ。
今度は思いっきりダウンにキャストして瀬の上をスローで
通過したその時・・・・・・・・・・
















ムケチンゲール!!!!















キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
















起死回生のブリッとした74cm!!!


画像 763




そんで間髪入れずにゴリフッコ捕獲・・・



画像 764





ああああ・・・・・・


もう喚起に満ちて、顔が逝ってますね・・・・爆死。


完全に潮も引いてきて、瀬の先に投げたダイスからリリースの
ベイクラップ90ボラを根に引っ掛け・・・殉職・・(∥ ̄■ ̄∥)


あああ・・・・フェイバリットルアーが・・・・泣。


まあ・・引ききったら取りに逝こう・・・爆。


そんで、膝辺りまで引いてきたんで、回収に赴き、
ふと切れたであろう近辺を散策してるとキラリ!!
と、光るルアーがあったんで、回収成功!と、取ってみると・・・








エリア10やし・・・(∥ ̄■ ̄∥)















ええええ・・・ダイス見当たらんし・・















もう完全に諦め、次にイドゥしようと、歩いてると
ふと、足元に違和感があり踏んでるのを拾ってみる・・・・









ダイス生還・・・(*´σ_`)ホジホジ











ぷぷぷ・・・ラッキー・・・YE━━━d(。ゝω・´)━━━S!!!!



最初拾った奴は水から上げた瞬間ケンくんから・・・


「 エリア10やし!パクリックやし!! 」



「 値段半分になっとるし!! 」




と・・・ケタケタ笑われ・・・鬼をみますたよ・・・(∥ ̄■ ̄∥)



この後完全に水も無くなり、久々にエイPに入る・・・


ガッツリ引いており、沖のブレイクも楽勝で届きますYO~!!





魚がまだ居ればね・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…




ヒデ兄さんは正面から左を攻めて、ケン君は正面で、俺は右側を
ランガンしながらやるも・・・・・・・


何とか1本50のゴリを捕獲したのみでかな~り渋いです・・・・


画像 765




そんな時ヒデ兄さんからの朗報が・・・・・



「 こっちバイト集中!!直ちに集合せよ!! 」



100m近く離れてるが、急いで向かい我先キャストで
やると、もうものの30分位バイトラッシュ!!!!


群れが回ってきたのか、はたまた夜明け前で活性が上がったのか
は定かではないんだが怒涛のラッシュにケン君も呼ぼうと
電話してみると・・・・




「 脱糞成功・・・ 」





と、訳の分からん返答・・・・(∥ ̄■ ̄∥)


このラッシュ時にクソしよう場合じゃねぇよ!!!


と、呼び寄せるも時すでに遅し・・・コネェ━━━(゚A゚;)━━━!!


群れが去った後のなけなしのゴリを捕獲して終了・・・・


ヒデ兄さんもこのラッシュでこの釣果・・・



画像 767




デカイのを数本ボガミスでさよならしてはいたが、
上等な釣果にホクホク状態・・・(o→ܫ←)b☆イェー


俺も何とかラッシュに間に合い、何とか70UPも捕獲成功!


画像 766




合計この日は9本捕獲の4バラシ・・・YE━━━d(。ゝω・´)━━━S!!!!



やっぱ湾内は釣れるね・・・普通に・・・(*´σ_`)ホジホジ


全盛期のラッシュは無くなりましたが、まだまだ釣れるますね。
この分なら、12月中旬までは釣れるんじゃないでしょうか?


でも・・やっぱ外海の方がおもろいし、気持ち良いね^^


今夜はまた外海チェックに逝きますかね・・・


スポンサーサイト

コメント

エリア10最高でした!笑いすぎて全然ファイトに集中できんやったですし(笑)あの日はいろいろ学ぶ所大でした。流しかたや下痢の壊さ(笑)

この前はお久しぶりでした。
あまりにの寒さに途中リタイヤ。
普通のウェダーはきついですね。

15日忘年会何とか休みが取れました。
出席出来ますので宜しくお願いします。

珍しく語っとるじゃないですか。
やっぱり東の湾内は下火だとはいえ、
まだまだ溜まってますね。
東のサーフ、、、特にヒ○キサーフに行きたいけど、
なかなかゆっくりできる週末が取れんです。
ちょいと近場で竿振りしか最近してないような・・・

今年も後わずか…
あー釣り行きたいよ~(笑)
復活まで 私の分まで 根こそぎ狩ってて 下さい(-.-)y-~~~

かっくイイ!

す、すげ!
わたくしも、せっかちでめんどくさがりなんで、博多方面で、早い釣りがしたい!
そう、そう、ルアーフィールドでベックさんの勇姿を見ました!相棒と2人で感心しきりでした。

エリア10て・・・うらやましいじゃないですか!
何かと笑いのネタにされるエリア10・・・不憫です。
しかし湾内に戻った瞬間にこんな釣果たたき出すなんて流石です。
私は明日サーフめぐりしてきます。ルアーフィールドでバラしたことも写真付で載せられちゃったし、リベンジしないと気がすみませんバイ。

ケンズリン。
思わぬパクリック登場で投げ捨てようかと
思いマスタよ・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

タマヘイさん。
忘年会OKです!
何か湾内で翻弄されてましたね・・爆。

しのっち。
そっちもいい感じやん。。。
そろそろあなたの得意な超スローな回遊待ち
の季節が到来するね・・(*´σ_`)ホジホジ
俺の季節はもう終わるけど・・

ワムさん。
禁断症状の出すぎでモルヒネ打っても
効かないみたいですね・・・爆。
風の噂で強制抜糸したようで・・・爆死。
復活して逝きましょう!!

RYOさん。
しかしルアフィの取材の時はマジで釣れて
よかったですよ・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…
絵的にもう1回りデカイのが上がれば
かっこよかったんですが・・・・
あれが限界ですた・・・(*´σ_`)ホジホジ

ゴンちゃん。
外海サーフは居れば間違いなく食ってくるんで
湾内や河川よりもシバスの有無が分かりやすい
ですよ・・・・YE━━━d(。ゝω・´)━━━S!!!!
東の果てから北方面のサーフを網羅してくだされ!
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

