スポンサーサイト


『シーバス行脚』

火曜の夜は河川のランガンオンパレードだったのだ。

夜の10時に某河川の河口で待ち合わせをして久々に
ウェーディングをしてみたのだ。
潮は上げ止まり2時間前だ。思ったほど潮位が上がっておらず
ブレイクを狙うも膝くらいしか浸からんでいい感じだ。。。
今夜はウェーディングなんで取り回しのいいCPSーFX892を
装備したのだ。このロッドはなかなかいい竿でさすがリバー専用
に作られだけあり、流れにに乗るシーバスの引きにも負けず、
バットは力強く、ボロンコンポジット搭載なんでカーボンとは
違い力任せに寄せるのではなく、いなすように寄せてくる感じ
だ。基本的にレギュラーテーパーなんで竿全体で吸収する感じだ。
少しマニア向けだろう。。。。
だからずっとカーボンを使っている方は最初やりずらいかも。。。。
慣れるとこれしか使えん位おもろい竿だ。
本編にもどろう。。。。

まずルアーだが、安いくせにいい仕事をしてくれるエリア10だ。
河川はアップストリュームより、少しダウン気味に投げ、
流れに乗せながれルアーがブレイク付近で反転する様に
コントロール出来れば人よりも多くのシーバスと出会えるのだ。
この方法で今回も挑んだのだ。
第一投。。。正面のチョイ左にフルキャスト。
スローに引いてきてブレイクに差しかかったその時。。。。

     「 ゴゴッ 」

お~お~!!活性高いね~~~~!!!
でもサイズはマイクロセイゴ。。。。。
30cmくらいだ。でもこのサイズが入ってきてるとゆうことは
スズキサイズも入ってきている可能性もある。
後は、回遊待ちでデカイのが来るのを祈るだけだ。。。
ここ博多湾は特別なフィールドで外海から少し入り組んだ
湾岸形状になっているために毎年梅雨明けくらいからが
シーズンスタートするのだ。浸かってみて分かったんだが
まだまだ水温が低いようだ。なのでバイブのような早い動き
よりもシャローミノーや、シンキングペンシルのような
表層をスローで引けるルアーの方がよく釣れる。
後この時期特有のバチパターンもうまくリンクして自分は
10cm未満のシンペンがフェイバリットルアーになる。
結局この河川で上げ止まりまで4本上がったんだが
唯一の失敗は4連発の連続エラあらいでバラシタ70クラスの
シーバスだ。。。敗因はサビサビのフックだす。。。。

やっぱフックは新品に換えましょう。。。。

この後西区のI川に下げから入るもベイトも何もおらん。。。
2時間粘るも無駄なだけだった。。。。
それから戻り、途中のM川に到着するも結構下げていて
生命反応はなし。。。。。
速攻で元の河川に戻りまたまたウェーディング開始。
もりちゃんがいいサイズ捕獲。。。60cmだ。
回ってきたかと爆撃開始するもどうも単品だったみたいだ。。。
この後生命反応がなくなり朝の4時過ぎに終了。

そして朝マズメにつづく。。。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

 久々の同行お疲れ様でした。
 西の方は未だ未だ的な感じでしたが、東の方は確実に入って来てますね。

 ベックさんと合流前に一投目でロストした、やる気スティック・・
 昨日、帰る前に懲りずに再購入しました。スペックも何も分からない状態だったので(^_^;)

 また行きましょう!

 追伸
 車に同乗させて貰い有り難う御座いましたm(_ _)m
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

