スポンサーサイト


『 ジグヘッドの強度 』




皆さん・・・メバルングやアズングなどで仕様してるジグ頭のことなんすけろ・・・






どんなジグ頭を使ってますか?'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ






もうかれこれあたすはこの手のライトゲームは10年以上やってまつが・・・・


当時専用のジグ頭って細軸が主体で、太軸はバス用しかありませんですたね・・・・




だもんで・・無理なやり取りや強引な抜き上げで針折れたり伸びたり・・・


一番大事な時に使えないジグ頭ばっかやった記憶しかないね・・・( ゚Д゚)/ ダ-!!




今でも現役で販売してるメバル弾丸や流れ弾シリーズは相変わらずのショボイ細軸系・・・


25cmまでが限界でしょう・・・このサイズ連発したらもう使いもんにならんしね・・・


でも自分が・・・あくまでも個人的見解な意見でオーナーのジグ頭シリーズで


コイツはマジ使えるし良く考えて作ってる唯一戦力となるのがこれ・・・















01.jpg

















このみど~りの頭の奴ね・・・・( ・∀・)=b グッジョブ



これは尺でもシバスでも伸ばされることなく安心して使えるジグ頭でつね・・・・


軸が太いと刺さりがアマいとお思いの人・・・巻き合わせで掛る様な赤ちゃんサイズなら


細軸でいいいけど、ガッツリフッキングせな貫通しない尺クラスは太くないと無理・・・・


色んなメーカーのジグ頭使ってみて、使える奴だけインプレしてみますね・・・d('A`) グッ















67563.jpg



















このコブラシリーズは最強の強度で多分ナンバーワンでしょう・・・d('A`) グッ



あたすもここ一番の時はコイツでやってるし・・・



そんで意外と安くて強度もあり・・・あたすが一番繁用してるジグ頭はコイツ・・・・


















shead_r_ryousi_ten3.jpg
















ジャズの尺ヘッドね・・・(`・ω・´) シャキーン



これはメバルングでは0.9gがメインで使ってまつ・・・


取りあえず29cmブチ抜きでも伸びることはなかったし・・安いし・・・( ´,_ゝ`)プッ


さらにコイツが一番使えるのがアズングのキャロ仕様時の極小ジグ頭ね・・・・


0.3gが最強に使えるね・・・昨年の43cm鯵もコイツで獲れたし・・・・


0.2gもあるけど・・・これは細くなっていまいち頼りないし・・・


アズングキャロなら絶対これだけで良いと思うね・・・( ´σ_ゝ`)ホジホジ....( ´,_ゝ`)ノ●プッ




そんで最近まあまあ使えるんで仕様してんのがコイツ・・・・



















19.jpg


















使ってみた感想は・・・悪くはない程度・・・・( ゚,_・・゚)ブブブッ



自分基本アズングはキャロが主体なんで、ジグ頭は0.3gのロングシャンクとショートシャンク


を使い分けてまつ・・・・鯵の活性が高い時はショート、低い時はロングで・・・・


28cmクラスを10本越したくらいから曲ってきますが・・・まあ使える針です・・・


それとよりナチュラルにワームを漂わせる方法として、ディープエリアとシャローエリアで


リーダーの長さを変えてるね・・・基本水深が5m以上あるエリアなら40~50cmが基本。


シャローの水深2m未満なら60cmくらい取ってますよ・・・


どちらも鯵の活性次第で長さの微調整するけど、こればっかは経験と勘でつね・・・


メバでも波や水深や根などによって号数変わるんで、基本1gから探るとおもろいね・・・


偉そうにダラダラと綴ってまつが・・・暇つぶし程度にスル―してね・・・(´ー`)┌フッ




とまあ・・・これが今自分が主力としてるジグ頭達でつね・・・・


もっと良いのがあればインプレするけど・・・ないんよね・・今んとこ・・・・爆


今夜単独で磯メバでも逝ってこよ・・・・




スポンサーサイト

コメント

あ、僕なら心配ないよ。MAX15センチだから、どんなジグ頭でもブチ抜くから(爆)

って言うか、こんだけジグ頭にこだわってる人はあんましいないと思うの。

やっぱしスゴいわ…

俺もがんばろ!

ジグヘッド参考になりました!!!
マネしよ(*^^)v

流石にいろいろ検証してますね。
興味しんしん。
シャクヘッドの0.3g、Mキャロに使えそうね。
参考にさせてもらいます。

RYO

ここが一番拘らないと逝けないメインよ^^
メバルも尺超えなると凶暴な突っ込みだから・・・・

ビギンさん

真似つうか参考程度ね^^
これが絶対じゃないけど間違いないはず(●^o^●)

誇大魚さん

毎度~(●^o^●)
ハイ・・布石は数知れず・・・・
自分で検証しないと納得できないんで・・・・・
無駄に小銭と時間掛けてますから・・爆

ジャズはムツ大発生のときに大活躍してくれました!
コスト的に!

ヤリエNo.650超ショートシャンクも1本!
小さいと外しにくいのが難点ですね。

でかいのぶっこ抜くなら、太いので間違いないですね!!

最近は、僕も尺ヘッド0・3しか使ってないような・・・。

昨夜帝王ちゃんが流れ弾伸ばされて記録的なメバルをバラシてますた(笑

いい参考になったわ・・・・

じゅじゅさん・・内緒よ・・・爆

コブラありがとうでした・・・・・早速買うわ・・・笑

ジグヘッド選ぶときいっつも迷うんですよね~

いい勉強になりました! m(__)m

フライ始めて気がつきました。

口の中にぶち込むんだったら、針は軽くて小さいのがよいです。

同じ軸径の針だったら、小さくてナローゲープの方が伸びません。

で、小さい針の可能性、期待大。


でも、最近老眼の私は小さい針の限界が大きくなっています(泣)

やっぱり私は…

GO PHISH(*´艸`)

リョーサンと同じくMAX15センチだから(*´艸`)

ちなみにアソコは23センチよ♪(´ε` )

otuu

ホント助かるよ・・・コスト的に^^

総裁

ヤリエ・・・そんなんあるんや・・・・
チェック!チェ~ク!!!!

santa さん

さすがやね・・・やっぱ尺よ尺頭・・・(゜o゜)

じゅじゅっち

そのまま使わせてたらよかったのに・・・・爆

帝王

獲れない運命なのかも・・・・

ぐんさん

でしょ?役にたててよかたでつ^^

ぬるちゃん

あなたの持論や経験には到底およびまちぇんが・・・・
ショートいいね・・・最近ショートばかったやし^^
でも飲み込むんで外すのめんどい・・

桃畑っち

やぱりシモ系でシメタワネ・・・・

はじめまして。
凄く面白いので以前から拝見しております。
どこぞのプロのブログや記事より為になります。
シーバス編も期待しております。
最強ルアーや最強カラー、河川や磯や港湾、お暇な時にでも記事をお願いします。

プリさん

はじめまして^^
こうゆう実は隠しネタ的裏技は公表しないのが普通ですが
少しでも参考程度になれば幸いでつ^^
やれこのルアーで釣れた!何センチ釣れた!!!
もうこの手の記事は飽きましたよね(#^.^#)
個人的主観でしかないけど、自分が今までやってきた
現場と実践の元培ったノウハウをこれから小出しに
していこうかかなと思います^^
所詮は自分が勝手に思うだけの正解なんで
これがすべてじゃないのでご了承くださいね^^
今後もよろしくお願いします
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

