

『 スポーン? アフタースポーン? 』




今年は特に海の状況が読めない・・・・


毎年温暖化により例年通りの予測がマタークつかないでつね・・・・Σ(´Д`;)


この時期近海のメバル達は産卵後のアフタースポーンで食いが落ちますね・・・・


もしくはチョイ深い位置に落ちて、おかっぱでは届かないエリアに移行するのよ・・・






でも何故か今年はこんな奴がこの時期に沿岸で釣れたのよね・・・・
















DSCF0718.jpg
















う~ん・・・(´゚c_,゚` ) ワーカリマセーン


















土曜の夜に総裁と磯に突入・・・・


ここは夏にTOP鱸で来たことはあるけど、メバは初磯・・・・(ノ∀`) ンププ


地形は覚えてるんで潮位に合わせてランガンしてきたのよ・・・・


ド満潮から乳吸いしてシャローを浮きで探ると24cmまでがポツポツと・・・・


これ以上のサイズは深みの沈み根周りかスリットに居そうだがまだ入れましぇん・・・・





総裁は1人モスモスと奥地の未開エリアへ・・・(:.;゚;Д;゚;.:)


あたすはめんどいんで、いつか戻ってくるやろうとシャローをひつこくやってると入電アリ・・・・






『 こっちで腹パン爆発中!!直ちに合流せよ!! 』






ゴロタを歩き・・・切り立った磯を超え・・・・


20分かけて目的地到着・・・でもこのピン場所は総裁が狩り尽くしてる後・・・・


ケツの毛すら生えておらずマメが1匹だけ・・・・Σ(||゚Д゚||)ガーン





さらに只今潮止まり中で何しても反応ナッスング・・・・


下げが利き出せばまた反応ありそなんで、ここで粘ってるとさっきの腹パンが釣れたんよね・・・


総裁が釣った巨大腹パンメバなんてこんなんよ・・・・
















DSCF0716.jpg


















あり得んやろ?(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル


















今まさに産む寸前つうか・・・・


こんな個体が数匹混ざり、いよいよ海の状況が読めません・・・・・





この後下げがすこぶる利いてきて、沈み瀬に上陸可能潮位になったんで


腰まで浸かって沖瀬を攻めると・・・6ヒット 4キャッチ・・・d('A`) グッ


怒濤の6連チャンで、全部表層に浮いてるのか?はたまた鰯が溜まっていたのか?


シラスみたいな鰯は確認出来たんで、たぶん鰯の移動と連動して捕食してるんでしょうね・・・




結果キープサイズでこんくらい・・・・・
















DSCF0713.jpg















これは2本とも27cm・・・・・















DSCF0715.jpg

















鰯付きのメバルってデイゲームでは釣ったことあるけど・・・・


ナイトでも存在するんですね・・・鰯が付近を通過するときだけボコスカ反応あって・・・・


通り過ぎるとな~んの反応もなくなるし・・・・(´・∀・`)ヘー


これがエビを捕食してると平均して釣れるんやろけどね・・・・





おもろいパターンやったでつ・・・( ゚Д゚)/ ダ-!!




で・・懲りもせず今回使った予備リールに巻いてたこのライン・・・・









pro_sl_012a.jpg








ラパラがどこにも在庫ないんで仕方なしに購入・・・・


まあ前回高切れ勃発したのはたまたま不良品か自分のキャストが悪かったんだろうと・・・・


新品卸し巻きして挑んだ結果・・・・・





















やっぱクソですた!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!










これマジでダメ・・・元々コーティングないしマジで弱いね・・・・


一番大事な時に切れやがったよ・・・・∑(#`皿´ノ)ノ


ここ一番のモソッ・・・てゆうデカイ奴特有のバイツでフッキングしたらPE切れ・・・・


しかも傷が入ってたり、擦れてパツって切れてるならまだしも・・・・


ねじれ切れしてて話にならんくらいの駄馬ラインやわ・・・・


もう3度目はないね・・・2回分の金返せ!!つうくらいクソラインやね・・・・


きし麺とメバリンよりクソかもね・・・もう絶対買いませんね・・・


思い出してもイライラするわ・・・(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー


まあつう感じで気が付けば3時前・・・・



鱸に関しては釣れる自愛や時間帯を絞れるんやけど、メバや鯵は終わりどころがないよね・・・爆


釣れなくなるまで釣るし・・・平気で一潮変わる時も多々あり・・・・


未だになんでこの腹パンが釣れたのかは不明だが混同してるのは確かでつね・・・・


家帰って速攻メバパッチョに変わりますたがね・・・・
















DSCF0727.jpg
















ホントこれを食いたいからメバに逝くようなもんでつよ・・・(´ー`)┌フッ


つうことで日曜は第3で家族サビスの休日・・・・


どうしてもあたすが牡蠣を食いたい衝動に駆られ・・・逝ってきますた牡蠣小屋へ・・・・
















DSCF0719.jpg
















ここは初場所の牡蠣小屋で・・・大入漁港横にある昨年オープンしたルーキー牡蠣小屋!!















DSCF0720.jpg
















船越や加布里が込んでてイラッ!!とする時はここなら余裕で入れますよ・・・・


穴場でおばちゃんの接客が気持ちいい牡蠣小屋やったよ・・・


また近いうちに逝こうかと計画しとりまつ・・・誰か逝く?( ´,_ゝ`)プッ




そんな感じで満喫した休日ですた・・・・


DRESSさんからNEWカタログが届きますたよ・・・・・







DSCF0728.jpg







相変わらずのロックテイストで抜群にかっこいいわ・・・・



新しいハンドルやコスメも載ってるんで是非釣り具屋に置いてるなら見てみてね・・・・








DSCF0731.jpg






さて・・・今週は天気もいいし・・・海も思ったより荒れないみたいね・・・・


また水曜はリベンジで平戸逝きたいけど、このベタはね・・・・


近場でメバか奔りの鱸チェックでもしてこよ・・・





o01400139crusadez1287215116108.gif





コメント

今週は篭城よ・・・ぷっ
メバルの居そう所はめっちゃ遠いし・・・・・
週末まで我慢するわ。できるかしら・・・・爆

ひろさん

そういえばあなた・・・西でハイエナ釣法でヒラ釣ってたね・・・
荒れれば逝くけどまたベタ凪の予報・・・・

どすん!…チ、…チ、チリン!って(笑)
レブロスの次があるとはね(´д`*)

なんか年明けから産卵前と後がダラダラといつまでも混在してる感じですね・・どこも

ベックさんはじめまして、北九州のシロと言います。
さっそくですが、よろしければメバパッチョのレシピの公開をお願いします。

総裁

ち、ちり…ちりりん…(爆)

あの小馬鹿にしたドラグ音(゜∇゜)

最高よ~(^w^)

じゃどーさん

よくわからんけん考えるの止めた…(笑)
やはり自然のことなんて人間にはわからんですわ(>Σ<)

シロさん

はじめまして(^w^)
メバパッチョレシピ聞いちゃいますか?
ゲロゲロに簡単ですよ! まず玉ねぎをスライスして辛み抜きに水に浸しておきまつ。

三枚卸して刺身状態にしてブラックペッパーと塩掛けて寝かせまつ。

完全に水気を取った玉ねぎを器に敷いてメバ身を乗せまつ。
カルパッチョ用のソースを作るのもいいですが 面倒くさいんで自分はイタリアンドレッシングをぶっかけて 好みで野菜乗せて、バジル振りかけたら完成よ~(^w^)

めっちゃ簡単でかなり美味いんで試してみてください!

冷蔵庫で一時間くらい寝かせたらさらに浸透して身が閉まりヤバいす(^w^)

メバは25クラスが4匹あるば十分食べ応えありま~す!

ハマるから今度やってみて下さいね!

感想待ってまつよ(`∇´ゞ


クレイジーソルトのトマトだれをイタリアンドレッシングに少し加えると、すっごく美味しいカルパッチョになるんですよ~♪

トマト苦手な私ですが、美味しいんです♪

ベックシェフ殿…送りますか?(笑)

一回くらいツマミテニシテモッテコイ( -_-)σ

昨日も食いましたけどメバパッチョうまいですよね~^^

アタチも釣れたよ
腹パン

でも中身は小さい魚がビッシリ
ベイト入ってきたね

メバッチョ、三枚におろした後に軽く塩ふって15分ほど冷凍庫で寝かせたら更に(o^-')bグッ

DRESSいいね…
僕は下手くそだから性能とかわかんないけど、何をするにしても格好から入る方なのね。
スポーツにしたって車にしたってカッチョイイのが好きなの。
どうせやるならカッチョイイ方がいいに決まってるもんね。
しかもこのロックなテイスト…、最高だわ

はじめまして。糸島のきわっちと言います。
半年前ぐらいから拝見させていただいており、
かなりいろいろと参考にさせてもらってます。
自分も土曜日に初の尺メバをゲットしました。
次はカルパッチョに挑戦してみます。

えみこちゃん

送れ~送りなはれ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まゆ

しょうがないな・・・料理人のあなたに持って逝く
度胸がないよ・・・(゜o゜) ダメだしの連発浴びそうで・・・

じゅじゅっち

流石メバ職人のあなた・・・・
メバはいつでも捕獲可能なんでメバパッチョ食いたい放題
今夜新規磯にゴムボ浮かべてみよ・・・爆

しんかわ師匠

はよ連絡して・・・いつ逝くんよ・・・

RYOちゃん

これ俺にぴしゃりのブランドなんよ・・・・
ネットでしか中々流通せんけどかっこいいよね~^^

きわっちさん

はじめまして^^

おおお!!!いきなしの由美子出しましたね~(゜o゜)
メバルングでは誰もが目標のサイズなんで
おめでとうございます(^0_0^)
是非次は35サイズ逝きましょう!!!!
これからもよろしくで~す^^
自分はいつも28止まりでつが・・・・

ボートもっかいそろそろ出しますかね。
行きましょ~。
ってか、大入来てたなら家に遊びに来たらよかたのに~。

刺身サイズのメバ釣りて~~
ほんと、メバルって終わりがないよね。。

メババチョ食う為に今日ガンがる‼

ベックさんレシピありがとうございます。今夜早速メバパッチョ捕獲しに行ってきます。

ecoちに、メバルめぐんでもらったんでメバパッチョ作ってみよ
25クラスを4匹釣るのが、簡単そうで難しいです・・・
ちりちり音のドラグに改造しようかしら^^

ogi船長

あの辺なの?

ボートメバいいね^^

バクセンちゃん

誰かが帰ろう言わんと終わらんよね・・・・笑

もゲル

がんがったよ・・・俺たちは・・・・

シロさん

もうメバル釣りイコールメバパッチョになってまつよ・・爆

何くれさん

ホント最近のメバのバイツが厳しいよ・・・・
すぐ離すし・・かすかなバイツやし・・・

非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

