

『 奥へ・・・ 』




久々に2夜連続で逝ってみました・・・・


一昨日夜・・・アフター鱸狙いであの極寒の中乳吸い・・・・


もう指が全部壊死してたね・・・(ノД`)・゜・。


気温2℃・・・真冬の寒さでベスト潮位待てずにリタイヤ・・・・(ノД`)・゜・。


まあその内釣れるでしょう・・・






んで昨夜はテクニカルな釣りをしたくて最近お邪魔してる糸島に訪問・・・・


裏切らないホゲない癒しのメバルでこの日はゲル男としんかわ師匠と逝ってきますた・・・・


しんかわ師匠とはもう2,3年ぶりで楽しみやわ・・・( ゚Д゚)/ ダ-!!




この御方こそkingofメバリスト・・・明けても暮れてもメバルを追いかけてる変態でつ・・・


まず、メバル竿で10f持ち込んでる時点で基地外でつね・・・d('A`) グッ





自分の周りにはこうゆう変態や基地外が沢山いまつ・・・・


色んな釣法や経験から基づく理論、とても勉強になるよね・・・d('A`) グッ


潮色、潮流、月、光量、地形、ベイツ、ジグ頭のウエイト・・・・


キャストコース・・・アップクロス、ダウンクロス・・・


フリーフォール、テンションフォール、リトリーブスピード、カウント数・・・・


スプリット、キャロ、JH単体、浮き、リーダーの長さ・・・・


リーダーのポンド数、メインラインのポンド数・・・・


ロッドの長さ、硬さ、チューブラー、ソリッド・・・


リールの番数、ハイギア、ローギア・・・







色んなすべてのファクターを織り交ぜてその日の1匹を探しだすのよね・・・


道具は値段に比例する? 確かに高い物にはそれなりの価値があるのは当然で・・・


これを持てた!買ったとゆう優越感や軽さと感度は間違いなく従来品より上がるよね・・・


じゃあ安い物は使えないのか? それはないね・・・


3980円の竿でも釣れるし、5000円のリールでも釣れる・・・・


鯵とメバル釣りにおいて自分は、竿は上級機種を選んだ方がずっと使えるんで良いんやけど・・・


リールに関してはぶっちゃげ何でも良いとゆう認識なんすわ・・・


ステラやイグジスト、セルテートのような最高機種でやる獲物ではないつう認識・・・・


ベアリング数14個と5個のリールを目をつぶって回すと違い分かりませんし・・・爆


ドラグの滑り出しなんてどうでもいいしね・・・普通に出れば問題ないことで・・・


つうか鯵メバにドラグはいらんしね・・・自分男のフルロックが基本なんで・・・


そうゆう自分も月下美人2004をこよなく愛して使ってますたが・・・( ´,_ゝ`)プッ


今は敢えて1万以下のリールを試しで買って使ってまつよ・・・


レブロスMX2000とアルアド2000を仕様してまつ・・・


十分にこのくらいの値段のリールで事足りますわ・・・(・∀・)イイ!!


自分的に最高なのはこの究極に安っぽいドラグ音・・・


ちりりりり・・・・ちりんちりん・・・
















小馬鹿にした音がたまりません・・・`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

















隣の人を憂鬱にさせたり、イラッとさせるにはこの以上のドラグ音は存在しませんよ・・・


自分はフッキング直後だけドラグが一瞬だけ出る設定をしてまつ・・・


初めは安すぎるドラグ音に周りから失笑させれますが、これを何度もループさせてると・・・


隣のアングラーも焦り、戸惑い、精神的ダメージを負わせることが出来まつ・・・


付け加えてアッ!や・・クソッ!!や・・・乗らん!!などの如何にも俺にはバイツ多数的な

リアクションを付け加えると尚ダメージを負わせることが可能になりまつ・・・爆


これこそが安物リールの専売特許でしょうか・・・


まあどっちにしても投げれて巻けりゃいいんやけどね・・・( ´,_ゝ`)プップププ






はい!つうことで昨夜は色々探ってるとどうもシャローにはさしてきてない様子・・・


前日の気温低下がモロに影響してるみたいね・・・


未だ未開の奥磯へと調査に逝き、地形見ながらやってると・・・・


意外とドン深な場所も転々とあるようで・・・スリットからドン!て落ちてる地形が多々・・・


んで、またシャローも絡みながらも沖瀬に渡れば水深足元から7mみたいな・・・・


着き場がなさそうで底にはゴロタが沈んでるみたいな感じ?


色んな妄想しながら自分的にこの日はJH1.5やなと・・・


スリット際やら落ち込みをアップから流れに乗せて際で食わせるイメージね・・・


潮流計算とキャスト方向がリンクせんと全く釣れないし、そこには居ないシビアな状況・・・


まずは表層から・・中層・・・ボトム付近と、カウント数えて当たるレンジを記憶する・・・


言葉で表現するのはホント難しいんやけど、表層に魚が居る時は比較的イージーに釣れるけど


どこにどの方向に投げようと釣れるんね・・・でも中層やボトム付近に溜まってる時が厄介・・・


流れがない場所ならいいけど、ここは結構潮が走るんでカウントして巻いてくるコースが

ピンにかすめんとデカイ奴は釣れないくらいこの日はシビアなんよね・・・


だから潮流とキャスト方向とカウントレンジを全部計算して投げないと全く釣れんのよ・・・


それがリンクしたときだけキープサイズが釣れる、逆にキープサイズが溜まってるみたい・・・


これさえ分かれば簡単つうか、同じような地形を同じやり方でランガンばいいだけ・・・


このパターン見つけてこんな御方達が・・・・














DSCF0758.jpg















DSCF0764.jpg

















盛りだくさん・・・プップップッε(*´,_ゝ`)з゙パタパタ



















DSCF0756.jpg
















全部25オーバー・・・(屮゚Д゚)屮 カモーン














やっぱここは魚影濃いね・・・・


この日はは中層からボトムやったけん見つけるのが難しかったけど・・・・


1つの工程がずれるだけで全く口使わんし、釣れんし・・・


いや~テクニカルでおもろかったね・・・ゲル男も良いの捕ってまつよ・・・












DSCF0761.jpg










しんかわ師匠は完全にレンジ間違えてたみたい・・・


最初にシャローで連発したもんやからボトムつう観念が消えてたみたいね・・・・


きっとここはもっとイージーに釣れる場所なんやろうけど、この日は渋い渋い・・・・


でもこんくらい難しい方が釣る側からすればめっちゃ考えるんで釣った感あるね・・・


今度は逆磯から逝ってみよ・・・


しんかわ師匠・・・また逝きましょ(●^o^●)





o01400139crusadez1287215116108.gif






コメント

優越感いいね…

磯メバ…サーフ…

まだ誰にも会ったことないよ(-_- )ノ⌒

なるほどなるほど
メバル始めたばかりなので凄く勉強になります
あらためて釣りやすい魚だけを獲ってるなと実感しました

ちりりりり・・・・

ちりりりり・・・・
堂々とやることにします、釣れたら。

コピペして熟読、勉強いたします。。

おひさしぶりです!

釣れてますね~ベックさんのブログで勉強するも
実践では思うように行きません><;

奥深いですね! 

隣でそんな音を連発させたら絶対に欝になるね。
夜遭遇しないことを祈るわ。爆

お久し振りです!整理中でした(^o^)/

ゴッド?ベック様 色々勉強させて頂いていますがやはりそちらの要には行かず、また、エログ(-o-;)で勉強させて頂きます(^^)/

こんにちは
メバル盛りだくさん・・・スゴッです(^^)
自分には
裏切るホゲる凹むメバルになりつつあります(爆)

RYOちゃん

そっちは流行ってないん?

何くれさん

あそこはシャローに指せば沢山釣れるよね^^

いや~難しい場所ばい・・・

つよっさん

今回のやり方多分カヤックの釣りまんまばい^^

自分普段ボトムの釣りせんけど今回は勉強になりますた

ぐんさん

磯メバしかやらないから参考にならないかも?

でもメバルって必ず何かのそばに隠れてるんで

そうゆうピン狙えばデカイのが潜んでますよ^^

漁港なんかはもう叩かれ過ぎてマメしか居ないし・・・

ひろさん

何くれさんは鯵でくらったけどね・・・爆

ハラダッチ さん

磯は夜怖いけど高確率でデカイのが釣れます。

安全な誰でも逝ける場所ほど居ないです・・

こんなとこでも?みたいな小場所で尺なんて

ザラなんで開拓してみて下さい^^

釣り太陽 さん

漁港周りは全域死んでます・・・・

ヤパリ人が来ないような場所が数サイズ居ますよ^^

ボトム狙うと、海藻しか釣れません・・・アヒャ

自分も糸島行ったんですが、
風・ウネリで撃沈でした。(爆)
連れが25を1本・20を1本のみで・・・・
感服いたします。

そうかぁ・・・ボトムかぁ・・・・・

反対側、攻めましょ‼
今週中に、、、。

お疲れ様でちたヽ(´ー`)ノ
最後粘ってたとこで20連チャンバラシ(笑)
沖にシモリあったよ
沖の奴は浮いてるね

えぇ…
アミとばかり思って軽いリグ通してたのに…
ニョロニョロとは(/_;)

バクセンちゃん

それ落とし過ぎ

ポッポも上がりよるね!

きわっちさん

糸島モロにうねりやら風やら受けるんで 常に波ありますよね

捌くとベイトがバチやったんで底に集中してたかも?

ベイトによってメバのレンジが変わるようです 探すのが大変やけどこれが楽しいんですよね

ゲル

いいね メールして

しんかわ師匠

次は反対側からいこうや(^w^)

しんかわ師匠・・・久しぶりに見ました^^
北九は簡単すぎて上手くなれません(笑


ゲルっちって、お魚に似てる~o(^o^)o

お魚のバター焼きやカルパッチョにめちゃくちゃ合うハーブソルトを手に入れました!

クレイジーソルトを超えるかも…の美味しさです。

ゲルっちが売人です(笑)

10fメバロッド凄いっすね。。。
こっちは今だ腹パンいるみたいでつ・・・

じゃどさん

北九は異常過ぎなんよ・・・(゜o゜)

山陰でコンスタントに釣れ出したらうまくなるやろね・・・

糸島もうまくなりません・・・爆

えみこちゃん

はい、彼は魚人でつから・・・

よし!その塩もってこらそ・・・

じゅじゅっち

まだいんの?(゜o゜)

海がおかしい・・・
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

