スポンサーサイト


『 生月ヒラヒッシング 』


皆さんヾ(ゝω・`)oc<【汚久♪】


マジで週一でしか釣行してないね最近・・・・




別に自粛とか自制とかそんなんやないで、釣りもんがないだけ・・・・Σ(´Д`;)


メバル熱も微妙に冷め・・・鯵もこれっつって情報もないし・・・


アフター戻り鱸は北九ではお祭りらしいけどガソリン沸騰で足踏みしてまつ・・・




あ~・・・近場でサクッと遊べるお魚さん居ないんやろか・・・





・・・・・この際湾内河川でも逝って癒されてみようかすら?


と・・火曜深夜の下げに合わせて生月逝く前の1時間限定でブン投げに逝ってみますた・・・・

















DSCF0801.jpg











DSCF0804.jpg

















こんなんが数匹釣れて癒されて終了・・・・(´ー`)┌フッ



な~んも考えんで、の~んびりやる釣りもいいもんでつよ・・・・


来月くらいから本格的に湾内もスタートするでしょうね。


今年から湾内復活しようかな?・・・爆





それとDRESSのインプレになるけど、今回装着したハンドルの紹介しますわ・・・


自分リール基本ダイワ派なんで3000番、2500番で装着してみたす・・・




11年の新作ハンドル・・・ガトリングD11(ダイワ専用カスタムハンドル)





DSCF0776.jpg








ブランジーノでこんな感じ・・・・・















DSCF0778.jpg








烏賊用でブラディア2500番でこんな感じ・・・・








セルテートに着けてもかっこよかやろね・・・( ・∀・)=p ビッ!!


後、フィッシュクリッパーで、2009年度グッドデザイン賞受賞した・・・・・






グラスパーマチェット







ベストに装着出来るホルダーもあり、普段はこの状態で収納するようね・・・・






DSCF0779.jpg






んでもって・・・このままでも魚を掴むことも出来るけど・・・・


さらにワンタッチで開閉し、モデルガンみたいになりまつ・・・爆







DSCF0780.jpg





こうゆう基本魚を掴む為の道具ですが、こうゆう遊び心を忘れないこの大人心くすぐるコスメ・・・


自分はたまんないね・・・まあ、掴めりゃいいんやけどね・・・・( ´,_ゝ`)プッ


どのメーカーでも竿でもリールでも基本性能なんて昔に比べりゃ断然上がってるわけで・・・


自分はそうなんですが、見た目がかっこいいとか色が好きとか人と違う物とゆう観点やら・・・


車でもバイクでもチャリでもカスタムすることで愛着が湧くよね?


オリジナルつうか・・・オンリーワンつうか・・・


今現在持ってるリールを自分専用に変えたい時は、DRESSには色んなカスタムパーツ
あるんで、遊んでみたらおもろいと思いますよ・・・・


新しいリール買ったみたいで釣りに逝きたくてウズウズしてくるから・・・d('A`) グッ






ハイ・・つうことで水曜はどこに逝こうか迷い、波も落ちて来る予報の中・・・


いつもの長崎ランガンか、北西なんで波が残るであろう平戸にするか・・・


実際現場に逝かんとわからんけど、波が残る可能性ある生月にケテーイしたね・・・


ぶっちゃげ自分生月で良い思いしたことないし、鬼門かつうくらい釣れん・・・


あの島って釣り場までが鬼のように急斜面やったり、アフォみたいに歩く距離やったり・・・


一箇所までがオサーンにはきついんよね・・・(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ






んでもって、場所的にも小場所で釣れんかったら悲惨やし・・・


大バエならまだしも、4,5ハエなんて殺す気か!!つうくらい断崖やし・・・


だもんで、叩きながら進めるゴロタからスタートしたよ・・・


この日はいつものまゆと、ワムちゃんズリちゃんコンビも一緒・・・





でもこの2人が揃うと凪になったり・・・魚が消えるとゆう鬼爆コンビ・・・・笑





自分らにその負のスメルが憑依せんことを祈りつつ開始・・・


まずは塩俵から南下しながら方倉までが勝負・・・d('A`) グッ


波も思ったよりあって、逝けそうな気がする・・・気だけはしている・・・・





自分ゴロタやシャロー磯場が得意な分野なんで、このシチュエーションはたまらんばい・・・・










DSCF0808.jpg










サラシは足元が中心で、沖に払いだすまではない・・・


二箇所ほどカレントがあって、そこだけは沖までサラシが伸びてるだけね・・・・


出るならこのカレントやろとコイツを投入・・・


最近ハマってるヒラ用ミノーで、飛ぶはきっちり泳ぐは耐久性も強く信頼度MAXやね・・・


アサシンもいいけど・・やっぱリップがショボイ・・・・


沖の瀬にぶっ飛ばす時や強風時には役に立つがガンガン岩にぶつけるこの釣りには・・・・


ちと辛い・・・酷い時は1投げ回収で上げて、後ろの岩に当たっただけで折れてることも・・・






耐久性を考えると凄く気を使うルアー・・・・


ヒラ釣りって根や瀬や・・・足元のサラシ、払い出し等々・・・・


ギリギリを狙う釣り・・・流れやオープンを狙う釣りでは基本ないんで


ロスト率は河川や干潟などの釣りに比べて倍以上の確率になるんよね・・・・





やけんが、あんまし気を使うルアーって向いてないんかもね・・・


でも飛ぶし・・釣れるしで使ってるけど財布に優しくないルアーでもあるね・・・


で・・今ハマってるルアーはコイツ・・・・





エバグリからリリースしたヒラ釣りのパイオニア監修の元作られたミノー・・・












トゥルーラウンド115F








evergreen_true_round_115f.gif











これは良い・・・・



アサシンほどの飛距離はないけど、強風時でもスコーンて逝くし・・・


ファットボデーでしっかり足元まで泳ぐし、ガンガンぶつけてもめっちゃ強いし・・・・


後、基本装着のフックサイズより上の奴付けても関係なく動くよ・・・


不意の青もんや連発で釣れてる時にフック曲って交換する手間は省けるね・・・


2,3回追い合わせかましゃ嫌でも刺さるやろ・・・爆





この日はこれオンリーで通してみたんよね・・・・


まゆが先に逝くと全部のヒラを根こそぎやられる可能性あるんで、


この日は良いとこだけをポンポン叩いていつもより早い展開でランガンしてみたよ・・・














DSCF0806.jpg




















やっぱたのすぃね・・・・アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ


















んでまたすぐに同サイズ追加で、爆発期待してオールリリース・・・・


ドンドン進んで、方倉に曲るとこでアングラーと遭遇・・・( ゚,_・・゚)ブブブッ




逆から来られたようで、そっちの状況聞くもスッタリとのこと・・・・


確かに波が足りんね・・・足元以外サラシないし・・・


先行者叩いた後で不安やけど、丁寧に狙えば出るやろと・・・・


足元チョイ投げでこの日一番デカイ奴が掛るもドデカイ波が襲ってきて・・・・


逃げて上の岩に移動して回収するとヒラどっかに消えてるし・・・Σ(´Д`;)





まあ・・ヒラより命あって何ぼなんでまあ良いとしよう・・・・


ヒラ釣りは常に海を見ながらやらないとマジで危ないジャンルの釣りです・・・


特に魚が掛ってる最中はそこに集中し過ぎて、大波やセットが来てるのに気付かない・・・・


せっかく掛けてどうしても獲りたい気持ちが優先して周りが見えなくなることがあるんよね


ヒラは掛けることは誰にも出来るけど、掛ってから、獲り込むのが難しいんよ・・・


特に友達が居ればアシストしてもらえるけど、1人ん時は冷静にやらんとマジ危ないよ・・・・


投げる前に掛ってから獲り込む場所も確認しとかんと最悪の状況になることもあるんよね・・・


ガチャガチャの荒海の中、下まで降りてハンドラせんといかんので


如何に冷静にやれてる人が沢山キャッチ出来てる人なんでしょうね・・・・・




なるべくヒラ釣りは1人よりも2人で逝くことお勧めします・・・




この後ワムズリコンビがハエに降りてるようで、合流するも微妙な感じ・・・・


心臓破りの崖を降りるほどの収穫もなく、1本ばらしたのみで終了・・・・


波も最高で、居れば一発みたいな状況やったけど、ベイツが居らんのよ・・・


唯一掛けたのもあんだけサラシが広がってる場所で瀬際ギリ通せた時だけやし・・・


やっぱ生月は俺的に鬼門すわ・・・Σ(´Д`;)


4バイツ2キャッチと微妙な感じやったけど、やっぱヒラ釣りは楽しいね・・・




また来週荒れたら今度は長崎にいこ・・・・


平戸より長崎磯の方が自分的にはあってる気がするし、楽にエントリー出来るし・・・爆


平日はアフター鱸で癒されてこよ・・・




因みに・・今月発売してるルアフィールドに前回あったヒラ釣行載ってまつ・・・


よくこんなギリ釣れた釣行取材を載せてもらえたもんやと・・・爆


絶対ボツ取材やと思ってたけど載ってるんで見てみてくださいね・・・





DSCF0812.jpg




DSCF0811.jpg







o01400139crusadez1287215116108.gif




スポンサーサイト

コメント

予想通り?
魚見たのは塩俵だけやったね…

『ワムけん』さんに会ってからは一回のバイトもなかったよ、完全に海から生命反応消えた!!!!!
俺にとっての鬼門は『ワムけん』のおる方角やね……(゜_゜)(。_。)ウンウン

フィッシュグリップが良さげ。
ようやく4月からスタート出来そう(^O^)

そのルアーは使ったことないのよね。
アサシンも持ってるけど・・・。
あたいの鉄板は・・・・ハードコアミノー 120F/S パワーね。安いから・・・・。爆

ドレスパーツ良いっすね!!
お小遣いに余裕があれば装備してみたいですが・・・
糸島でもそろそろ始まる予感がするので近々突撃調査してきますv-42

ヒャッホイ¥@@¥
来週はまた生月よ
ベイトと魚の多い 長崎には逝ってはだめよ!
マユさん もうヒラは私の手の中にあります
だって けん君から秘伝のDVD貰って研究したから 次回からは爆釣よんー
でも 魚消えるし凪るしどうしよう

長崎の磯はバイキンだらけや…
も~おおごつ(T_T)

ベックさんはやっぱすごいですよ!生月は今年で四連敗ちゅうです。長崎市内方面の方がもりあがってますね...

またまた、コメントさせていただきます。

やっぱり、トゥルーラウンドですか!
ボディがニューシートプスに似てるので飛びそうと思い、私もピンクバックを最近購入しました。
(まだ実戦投入はしてませんが)
アサシン、ボディがボロイですね・・・。
飛びと操作性はかなり気に入ってるんですが・・・。悲しい程弱いです。ガラスのアサシンですね。


昨年からグラスパーマチェットのブルーをつかわせて頂いてます。

これからも、釣行頑張ってくださいね!

もうちょっとスコスコ抜ける時期になったら誘ってください。

今はまだいいです。


連休前後かな~

トゥルーラウンドは使いやすいですね。早速一軍入りです。まだ釣果ないですが。基本的にデカいルアーが好きなもので…

お疲れさまでつ

トゥルーラウンドよさげですね。
DBをカッコ良くしたような。
レンジはサスケより若干下っぽいですね。
買ぉっと!

ひら~(>Д<;)遠か~

でも今年はもう断れないかな…(爆)


そう、師匠が言ってました

ヒラロッドやリールより

まず足先からの装備って


さすがの言葉でした。

ほんと魚体がきえる(笑)

こんばんは
ルアフィ見ました(^^♪
大瀬戸フェリー乗り場の近くに祖父が住んでるので 
今度行った時に 池島行ってみようと思います(^^)
 マグレでいいんでヒラスズキ釣ってみたいっす(>_<)

ありゃりゃ場所明かしちゃいましたね(笑)
以前から炭鉱島だと知っていましたが(爆)
僕は行かないエリアなんですが、本見た人行くんでしょうね
それでまた新天地見つけるんでしょ?
それも楽しみの一つではありますし^^v

まゆ

しかし居らんちゅうか・・なんやろね・・・

もう生月はいいばい・・(゜o゜)

ゲル男

良かったやん^^

でも変態内容は封印やね・・・爆

ひろさん

俺もハードコアもっとるけど・・・

強風で飛ばないんで2軍入り・・・

きわっちさん

糸島も荒れればもう季節的にいいすよ!!

ヒラはやっぱサイズ関係なくかっこいい^^

ワムちゃん

といいつつ・・長崎やろ?笑

バラシの呪いを払拭しにいくばい!!

松子

なんか・・・おおごとみたいやね・・・爆

こける・・ほげる・・怪我する・・

バイ菌入る・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まーさん

とんでもないす・・・・

生月人だらけでプレッシャー高いすよ・・・

長崎全域ヒラシーズン突入でどこも魅力的^^

今度一緒に行きましょうよ^^

金太郎さん

ですよね・・アサシンリップレス出して欲しい

マチェット男心くすぐりますよね^^

トゥルラン補充せないかん・・・

ぬるちゃん

スコスコのボコボコが来月やけんね^^

五島にでも逝く?

アシャ君さん

これいいすよね^^

115・・この微妙な大きさが好きです

普段14cmメインなんで食わせのルアーです

今度一緒に逝きましょ^^

コメントにメアド番号入れて送りますね^^

ゆうさん

こんにちは^^

ですね・・サスケよりレンジ低いです

後、波に負けないんでかなり使えますよ^^

総裁

いやほんとそうよ・・

竿やらリールやら普段のでも十分できるし^^

足元から・・・これ重要ね^^

今年はヒラ逝かな・・・

ずり

マジで消える・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

釣り太陽 さん

そりゃよかとこに祖父が居ますね~^^

あの辺磯は全域いいんで荒れたら遊べます^^

渡らなくても十分釣れますよ・・・

ヒラはマルより分かりやすいんで居れば
比較的簡単に釣れますから^^

Taiyoさん

明かしちゃいました・・・爆

まあ、地元ならだれでも知ってる島すから^^

こっちでゆうと玄海か相の島くらいでしょ^^

新天地開拓しに水曜また逝ってきますよ~
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

