スポンサーサイト


『 仕掛けについて・・・ 』




毎度毎度~(●^o^●)


皆さんライトタックルやエギングでのラインとリーダーの太さはどんな組み合わせでつか?


よく雑誌や有名アングラの影響やうんちくなどで細い程良いやら・・・

感度、飛距離がぜむぜむ変わるやら・・・















それってどうなん?( ゚Д゚ )ハァ?


















って・・・思う今日この頃でございます・・・・


アズングやメバリングなどで極細PEは今は主流でつよね?


確かにメインラインはライトゲームでは細い方が飛距離では有利でつね・・・


これがナイロン、フロロでも細い方が確かに飛距離は出ます・・・


でも耐久性や持ちは著しく劣りますよね?


メーカーサイドの策略で如何に短期間で買わせるか?ループさせるかに思えてなりません・・・





自分もメバや鯵にはPEは0.4号をメインに使用してます・・・


ここで問題なのがリーダーの太さですね・・・


自分は不意の鱸や尺メバ・・・40オーバー鯵に備えフロロ2.5号を使ってます・・・・


まず切れません・・・ぶっこ抜いても楽勝です・・・


2号以下のリーダーに安心して任せられません・・磯など特にありえませんし・・・


もっとゆうとエギング・・・・




皆さんメインラインのPE何号使ってます?


自分は1号にリーダー5号でやってます・・・爆


あり得んと思ってる人・・・きっとPE0.6.・・0.8号にリーダー2号くらいでやってるでしょう?


だからロスト率が高い・・・すぐに切れるんです・・・


飛距離なんてまるで変わらんし、風での影響もゆうほど変わらんですよ・・・


リーダーを太くするのは回収率を上げるのとフォール時にゆっくり沈める為でつ・・・・


これこそメーカーの思う壺で、細いライン、細いリーダーで如何にロスト率を上げるかがキモでつ・・・


いっぱいロストしていっぱい買ってもらうように細いタックルを提案してるだけ・・・


もうね・・・馬鹿かと・・・( ´σ_ゝ`)ホジホジ....( ´,_ゝ`)ノ●プッ




今度皆さん試してみて? 普通に釣れるしロスト率下がるから・・・・


結局エギングはフォールが一番大事・・・ラインを太くすればそれだけ水中の抵抗が掛る・・・


つうことはゆっくりフォールする・・・それだけ烏賊にアピール出来る・・・


飛距離変わらずに回収率も上がり、さらに長い時間誘えるんでワンサイズライン上げる

方がエギングでは実は有利になったりしてるんでつ・・・・


爆風時なんて元々釣りにならんし・・・わざわざそんな時に烏賊やらせんでもいいし・・・


鯵メバ・・烏賊・・財布にも優しい、しかも耐久性アリ、さらに釣れる・・・


雑誌やメーカーの誘導・・・有名アングラやテスターなどのうんちく等々・・・・


丸飲みにしてると馬鹿を見ますよ・・・自分ら消費者はなるべくお金が掛らず


耐久性があり、ずっと使えて安価で楽しめることが絶対的条件です・・・・


是非ともワンランク太めのラインやリーダーでやってみて!!


意外と釣れるしルアー無くならんから・・


自分はこれで今まで十分過ぎるほど釣れてますしね・・・・


細いほど良いなんてリピートさせる為の謳い文句でしょ・・・爆






スポンサーサイト

コメント

自分も太めを使います・・・。
メイン細いのを使いたがる人ほど、プチプチやってます!!驚くほど・・・
頻繁に巻き替えしてる人ならいいけど、そうでもなさそうですし・・・
雑誌とかの飛距離のうんちく正直うざかったです。対岸まで届くのに細いのを使う人もいます。
優先させるものを考えれば、分かりそうですけど・・・
それぞれのスタイルがあるから強く言えませんでしたけど、おかげでうっぷんを晴らせました。

やっぱり!!

やっぱり。。。w
同僚を釣りの道に引き込むために、餌木をロストさせると「こんな金の掛かることはやってられん!」と言われかねないので、PEは18ポンド、リーダー40ポンド、餌木は100円で、いきなり2.2kgの烏賊を釣ってましたw

そんなおいらは、0.6号のPEに2.5号です^^;
同僚の釣果を見て、1号PEを買ってます。

やっぱり!
ピカーンでした♪

飛距離も大事かもしれませんがキャスト精度がはるかに大事と思います。遠くに飛ばせても狙ったポイントに放り込めないんじゃ意味ないっすね。ヒラやってるとよくそう思います。

今さらですか…(-_-;)

俺に言わせりゃあんたも細いよ・
烏賊はPE2号にフロロ5号ぢゃろ
これなら2キロアッポの烏賊も牛蒡抜きばい
飛距離は普通のタックルの人の20%減やけど(爆)

santaちゃん

そうなんよ・・・

自分も実際細いのでやってみてからの答え
なんで信憑性ある事実よ^^

飛距離は確かに大事・・・

でもそれよりも掛ってから切れる・・・
ましてや高切れ・・障害物からの回避率・・・

ロスト面どれとっても太いほうがエコでしょ?

5~8mの差なんて大した距離差はないよね^^

それより人にも魚にも優しいタックル強化
は釣り人が出来るエコだと思うよ^^

もとみちさん

ですよね~(●^o^●)

烏賊は太くても十分釣れます!!
自分も実証済みやしまゆなんてもう・・・

PE2号でやってるし・・・爆

リーダー2号以下なんて俺のメバより細い^^
1.5くらいの烏賊ならリーダー持ってブリ上げす!

アシャ君さん

ヒラはまさにキャスト精度オンリーすね^^
ヒラのライン号数で烏賊やれます^^

まゆ

あんたのは異常に太いよ・・・笑

ホームでしか通用せんやろ・・

あそこ投げんでいいし(^0_0^)

ドキッ!
心当たり…あり過ぎ

ken某さん

漁港なんかは細いやつで何とかなりますが
抜き上げで切れたりしたら最悪やん?

特に尺メバ鯵を抜き上げる時数回切れたんすよ

最低でもリーダー2号の設定がいいすお^^

勉強になりました~^^
今度ロープでやってみよ(爆)

はまちゃん

いやいや・・しめ縄やろ!笑

そう…、あの忌まわしき1シーズン餌木28個ロスト…。

次のシーズンから自分もリーダー5号!

全然問題なし

RYOちゃん

・・・・・それやり過ぎ・・・(゜o゜)

自分も0.8に4号で回収率UPしてますよ。エギが無くなるのが一番イラっとします(笑
メバは月下の0.4にLハードの2号です。
これを切っていく奴は某テトラ帯の梅雨メバだけですね・・・^^

仕事もそう、釣りもそう
結果出してる人間がいうなら間違い無し!

後10メートル飛ばしたければ無理して入ればヨシ!



太めのラインで程々ルアーは回収出来る
無理して入っていって10メートル距離を伸ばしてる

けど・・・ シーバスからのコンタクトないんですが・・・
悔しいので、今度浸かったままウンコもらそうと思います。

みんな真面目に凄いですね。
タコの吸盤についた岩ごと抜き上げそうです(笑)

特にまゆ氏…(爆)

メチャクチャ同感デス。灰。

大して釣果変わらんですよね。いっつもPE1.2号使ってますよ....(゚∀゚ )アハ

細い仕掛けでブチブチ切れるのってストレス意外の何者でもないですよね~?

ベックさんの今回の記事スッキリしますた!おーいえー!

じゅじゅっち

やっぱみんなそうなるんよね^^

エギ自体たいした値段やないけど切れると
マジいらつくし・・・(-.-)

メバは逝く着くとそうなると思いまつ^^

おたこちゃん

そうそう・・自分から距離縮めればいいだけ^^

是非とも中で放って下さい・・・(゜o゜)

総裁

あの人は頭がおかしいんです・・・

テトラごと引っ張ってきそうな勢いよ・・

鬼作 ちゃん

意外とみんな同意見多いんでビックリよ^^

烏賊でリーダー2号以下なんてあり得んし・・・

ワカメの根元に突き刺さったらメカブごと
引き抜いてくるくらいの強固さがいるよね^^

チクッときました(笑)自分は06に2~2.5でやってます。根掛かっても、そんなにロストしませんよ。今シーズン2個無くしましたけど…。
皆さん、着底が分からないのかボトムステイが好きなのか知りませんが、よく根掛かってます。
まだ、イカ釣れてるんですかねぇ。

まこっちさん

それでいいんすよ^^

ただやり始めた人達が鵜呑みにして
プチプチやってるのが痛いんすよね・・・

後漁港では十分に0.6でいいし磯場では
せめてリーダー4号くらいはいると思いまつ

自分なんていつ着底したか未だにわからんです

適当にカウント15~20なら福岡全域OKす

基本シャロー専用エギなんで1m3秒の沈下
なら20秒くらいがギリ底上だろうと・・・

適当でも烏賊は釣れるから癒しでつ^^

まだ釣れてるみたいですが鯵オサンが出没
しだしたんで終了です・・・
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

