

『 原点回帰 』




前回の記事でも書いた様にモチベーションが上がらない・・・・


新しいことを模索するよりもこの際もう一度原点に戻ろうと・・・


そうよ・・鱸のノウハウを培った博多湾に釣りとは何ぞやと・・・


初心に戻り、釣りの楽しさを再確認しようと・・・


今回は自分の釣り人生を振り返り、もう一度アッパーにもって逝く為の釣行・・・・


だもんで、昨夜はノープラン単独で気が済むまで没頭してきますた・・・d('A`) グッ






もうね・・・外海ばっかやってたもんで湾内の情報も状況も皆無でつよ・・・


リンクさせて頂いてる皆さんの湾内状況からするといまいちパッとしてないみたい・・・


この雨でどう状況に変化が起きてるのか?


ベイトは例年どおりに接岸してるのか?


今年の博多湾の状況がまるでわかりましぇん・・・( ´σ_ゝ`)ホジホジ




でもね・・・そこは伊達に10年以上湾内でやってた訳じゃありませんよ・・・


春から接岸し、秋までメインベイトになるトウゴロウイワシ・・・


コイツさえ見つけることが出来るなら100%釣れたも同然です・・・


後は潮位と流れ・・潮通しを計算して今現在のエリアをチョイスすればいいだけ・・・(´ー`)┌





魚に近づく為にも乳吸いは絶対条件でつ・・・・


培った自分の情報を元に、この時期のシーズナルパターンを当てはめて逝くと・・・・


河川でもいいんやけど、濁りがまだちとあり過ぎ・・・


昨夜の開始時間からすると上げ止まり1時間前・・・河川は消えたね・・・・


湾内河川は上げ潮ではあんまし動かんのでパス・・・河川は下げが基本・・・・(´ー`)┌


つうことで満潮でも潮通しの良い、ベイトも溜まる、流れも常にあるエリア・・・


総合的に照らし合わせるとアソコしかないやろ・・・


このラインにトウゴロウが入っていればもう間違いないでしょう・・・d('A`) グッ





かなり本気モードでセレクトし、某オープンエリアに到着・・・


河川からの濁りの回避と常に水が生きてるとゆう条件・・・・


着いてみると予想通りにトウゴロウがゴッソリ入ってるよ・・・( ゜∀゜ ) アヒャ!!


ゴムボ釣行の時に港湾にものすごい数のコイツらが入ってたんでまさかとは思ってたけど・・・













こりゃもらったね・・・( ´,_ゝ`)プップププ












後はルアーセレクトさえ間違わんどけば確実に釣れます・・・


各メーカーから常時新しいルアーが出てますが、ぶっちゃげ使えるもんなんてチョッとやね・・・


博多湾限定とすれば9cm以上のルアーは必要ありません・・・( ´,_ゝ`)


秋のコノシロ接岸の時以外は8cm前後のルアーが抜群に効きます・・・


後は飛距離さえ出てくれるもんがあれば間違いなく釣れてくれます。




ウォブリング系よりも、ローリング・・スラローム系の方があからさまに釣果に差が出ます


自分は博多湾で使うルアーは河川でも干潟でもオープンエリアでもコイツがあれば間違いないす!!


今回の釣行もコイツオンリーでも釣果ですたしね・・・










pc80s_006s.jpg











前に紹介したピース80S・・・


コイツはS字系スラロームの動きでスレてる鱸も口を使わす事が出来る優れもんですよ・・・


到着して潮どまり寸前のマターリな状況でもまずコイツが・・・・・














DSCF1099.jpg












ランガンしながらポツポツ拾い釣り・・・・














DSCF1100.jpg












止まる寸前に潮が一気に動いた瞬間にこんなお方まで・・・・・













DSCF1101.jpg












キビレにしてはナイスサイズの45cm・・・d('A`) グッ













DSCF1102.jpg















この後も角度や流す方向を変えてガンガン釣れますが金太郎状態・・・


入ってる群れがどうも40~50後半クラス・・・(´・ェ・`)


写真撮るのがめんどいんでスル―やったけど水揚げ10本・・・・


下げの流れが発生するまで我慢して、一番潮通しの良いエリアに移動・・・・・





絶対にこの群れの中にデカイ奴も混じってるはずと・・・


もしくは単独で回遊してる奴が居るだろうと・・・・


捕食するなら間違いなくこのラインのこのブレイクなんで待ちますよ・・・・


待ちに待った河川並みの流れが発生し、1本の潮壁が出来てきたね・・・


この潮目とブレイクがリンクした時がその時でしょう・・・・


アップから流して食わせる・・・口を使わせるピンの潮壁を50cm刻みで通す・・・


飽きたら訳わからんとこに投げてリセット・・・爆




そろそろモチベーションがもたんくなってきたよ・・・


もういい加減周って来てもいいやろ・・・狙って釣ることなんてできませんが

鱸が確実に通る通学路は分かってるからいつか通ってくれるはず・・・


流れも最高潮・・・潮目もブレイクとリンクしとるよ・・・・





はよこんね・・・もういいばい・・・


もう限界になってきたばい・・・いい加減通らんね・・・・・



















見事に捕まりますた・・・笑

















DSCF1105.jpg













アフター回復途中の70アッポ・・・( ・∀・)=p ビッ!!
















んで、今回DRESSのホイールノブでやってみたんやけど・・・


これ使いやすいしホールド出来て良いね・・・( ・∀・)=p ビッ!!













DSCF1106.jpg











調子に乗って2匹目のドジョウを狙い、頑張るもまたコイツらに逆戻り・・・・・













DSCF1103.jpg












DSCF1112.jpg















もうね・・・トータル30本近く釣れてますよ・・・・


途中からフック太軸に変えて敢えてオートリリースするようにしてますた・・・('A`)ダリー


1回目の極太な流れも落ち着き・・・ダラダラと潮目が広がり始めました・・・


こうなると魚は居ても口を使わないんで、次の流れ待ちやね・・・・


トウゴロウもポヤポヤやってて平和な状況・・・と、その時・・・・


潮目関係ない流れが巻いて抜けて行く場所で食いあげ・・・


結構良いサイズやったっぽいね・・・こりゃもすかすたらもすかするかもよ?


同じラインに弱って流れてきますたよ~的にフワフワ流して・・・


抜けたところでワンアクション・・・食わせの技でつ・・・


着いて来てることを前提に鱸が食いやすいピンでルアーを軽く浮上させるすよ・・・


んで一瞬止めてやるとスコッと吸い込む・・・なんて妄想を描きながらやると・・・・

















DSCF1110.jpg
















ほら・・80アッポ釣れちゃったし・・・笑

















やっぱ妄想は大事でつね・・・


妄想つうか頭の中でルアーの動き、レンジ、アクションさせた時の振れ幅・・・・


完全にイメージが出来てないと引き出しになりません・・・


釣れる人、なかなか釣れない人の差ってイメージが出来てるか出来てないかだと・・・


そこに地形の把握、潮位、ベイト、カラーチョイス、サイズチョイス・・・・


色んなファクターを織り交ぜてこの日の正解に辿り着くのが楽しい・・・


久々に本気でやってみて、やっぱ釣りって楽しいなと・・・d('A`) グッ




これから水温がもうチョイあがるとかなりイージーに釣れると思いまつ・・・


博多湾のことなら大体把握してるんで皆さんご一緒しましょう^^


さて・・・今夜も違うラインを調査してこよ・・・









DSCF1111.jpg







bnr_dress.gif






コメント

こんな妄想を組み立てて釣りたいんです!
まずはこつこついろいろ貯め込みます(`ヘ´)

うんうん、イメージは大得意だし一番大事だよね~

これさえあれば本もDVDもいらないよね~

芸能人でも無限に食いまくりだよね~

うちの小僧がブログ観て悶々しとるばい(爆)

連れてって欲しいらしい…
ド~ブバンサイドに(。≧∇≦。)

カッコええっす!
行きたいです。博多湾(笑)

妄想はしてるんです。。。
けど、経験値がしょぼすぎて妄想幅が狭いんです。。。

原点回帰というならば!! ホゲたほうがいい!!
ホゲてほしい!! 世の中の全員ホゲて欲しい!!

よし! 今から妄想しに行ってきます('A|

シバス歴約2年では引き出しも妄想力も中学生並み(x_x)
機会があれば、是非ともご一緒したいっす!!

nakaGさん

妄想は一番大事すよね^^
これが明確にイメージ出来てるか出来てないか
では釣果に雲泥の差が出ます(゜o゜)

自信持って投げ続けられんし・・・・

この妄想プレイがハマった時最高のプレゼント
が訪れますよ^^

RYOちゃん

あなたの得意分野やね・・・(^u^)

変態妄想・・・笑

まゆちゃん

悶々させとき・・・爆

湾内でコンスタントに釣れるようになれば
どこにいっても釣れるよ^^

ヒラなんて逆に分かりやす過ぎてゲーム性
としては湾内の半分以下やろ・・・

はまちゃん

博多湾絶対好きになるよ・・・笑

はまちゃん向けの釣りやけん^^

おたろうちゃん

そうね・・ホゲこそ男の美学よね^^

俺も始めた頃1年間釣れんかったし・・・

釣れないことから学ぶんよんね^^

きわっちさん

釣りに歴は関係ないすよ^^
貪欲に好きなアフォが一番かっこいいんス!

機会は作らないと始まらんので
コメント欄に鍵して連絡先入れて下さい^^

原点快気

またこそっと見学しようかと企んでいたのですが
今回は邪魔になりそうなので自粛しときました
今度また携帯鳴らして手を振ります(笑)。

例の湾内デカメバ打ちですが
下げベターやったでしょうか。。

つよっさん

アソコは潮位関係ないよ^^
いつでも釣れます(^u^)
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

