

『 4年ぶりの河川エリア 』




先日からオープンエリアにベイトが入ってることは承知済み・・・


居るところで釣る・・釣れるのは当たり前のこと・・・


でもその場所に固執してると大きな落とし穴があることがある・・・・


釣れなくなった時の次の場所としての引き出しが必要になってくる・・・


博多湾を全域で等分割で区切り、東部、中部、西部・・・


自分は基本東部がホームになるんで、この湾内半分を細分化する・・・


ピンでポイントを記憶するんではなく、ラインで記憶するとエリアをチェックする時に

とても簡単で楽に絞れるんですわ・・・・d('A`) グッ


例えば、志賀の島から大岳・・・西戸崎から雁の巣・・・・


雁の巣から和白干潟・・・そこから湾内に注ぐ河川・・・


こんな感じで風向きやベイトの有無をチェックしてその日のベストエリアをセレクト・・・






ぶっちゃげ何度も言いますけろ・・・


湾内はマターク情報がありません・・・だもんでまた始めから手探りでのチェックになりまつ・・・


逆に昨年やここ数年の状況や情報がない分クリーンな状態で出来るのも事実・・・


今年の博多湾はあんまし釣れない・・魚の絶対数が少ない等々・・・


小耳に入ってきますが、それは経験が逆に邪魔してるんでしょう・・・


いつもこの季節はここが釣れてた・・・


必ず溜まってる場所に入って来てない・・居ても少ない・・サイズも小さい等々・・・


これは完全にダメな思考ですね・・・経験と過信がネックになってる良い例でつね・・・





今回河川を選んだのはオープンエリアからあからさまにベイトが減ってたから・・・


先ほど書いたラインでのチェックで湾奥にもトウゴロウが入ってるのを確認・・・


つうことは完全に河川にも入ってるとゆう証拠やね・・・d('A`) グッ


つうことで今回はつよぽんと某河川に乳吸い・・・


満潮から下げ狙いでパンパンからスタート、すでにやってるつよぽんは2本捕獲したみたい・・・















やっぱ狙い通りやん・・・p( ゜Д゜ )q グッ















着いて見てみると、結構な量のトウゴロウが入ってまつよ・・・


まだ流れはない状態やけどこの状況で釣れたのは間違いなく入って来てるんやろね・・・


まずはソバット80でやや早巻きでチェック・・・・


次はピース80Sでスローに魅せてチェック・・・


もっとタイトスラロームのワンダー80でチェック・・・


んでどのパターンで反応があるかを探ると・・・ソバット80に反応アリ・・・d('A`) グッ















DSCF1140.jpg














つよぽんも早巻きで2本釣ったみたいやけんが今はこれが正解なんやろうね・・・・


そう・・この今は正解つうのがキモで、刻一刻と変化してる流れに応じて

ルアーの動きやカラー、速度を常時変えて逝くことが一番大事なことなんすわ・・・・・


これはマジで感覚つうか・・・経験つうか・・言葉では難しいところです・・・


この後アタルけどのらない・・・バイトすらなくなりワンダーにチェンジ・・・


ワンダー80ですがノーマルワンダーだとダメなんすね・・・


ヘビーウエイトモデルの奴があるんですがこれがまたすこぶるいいんよね・・・(・∀・)イイ!!



約19gあるんで、ぶっ飛んで早巻きでも飛びださんのですわ・・・・


これがドンピシャにアジャストしたのかこんな感じで・・・・













DSCF1143.jpg













まず1本目・・・・












DSCF1142.jpg













この日最大サイズの2本目・・・・














DSCF1152.jpg













んで2本追加・・・・













DSCF1145.jpg












ラストはこんな40クラスが2本追加・・・・


だんだんと下げと共にサイズも下がって逝ったんで終了・・・・


きっとかなりの鱸が入って来てたんでしょうね・・・


もっと流れがスポーンと入ればもっと良かったんやろうけど、この日は動かんかったね・・・


今夜もまた同じ河川やけどエリアずらして逝ってみよ・・・




bnr_dress.gif





コメント

すぐ横でたくさん釣るのやめて…

どうして自分には釣れないのかわけわかんなくなるわ…(涙)

つよぽん

ドブマスターは健在です・・・爆

しかしあり得んくらいヘドロ地獄やったね・・・

やっぱり僕達、ゲル帝コンビじゃ、つれません、、、。(爆)
湾内ゴムボでシコシコしときまつ。
(;´д`)

自分も昨夜、東区河川横のサーフに行ったんですけどコツリとも無し(ToT)
ベイトも居てボイルもちょいちょいあったのに・・・・・
スパルタキボンヌ。。。。

ゲル男

博多湾全域でシーズン通してコンスタントに
釣れるようになればどこでやっても釣れるよ!

ルアーフィッシングの全部が学べるから
めっちゃ勉強になるばい(^0_0^)

外海は鰯さえいりゃ釣れるし・・・
ルアーサイズも関係ないし・・・
比較的考えれんでも投げて巻いてりゃOK!

湾内はかなりシビアに考えんと数、サイズ
狙えんよ・・・食いたきゃ外、ゲーム性なら
湾内・・ボートは一番釣りが下手になるんでキスくらいにしとき^^

きわっちさん

河口付近魚が降りてこんみたいですよ・・・

中流域辺りに溜まってました・・・

後コノシロも入ってきてますよ^^

お疲れ様です。
引き出しがすごいことになってますね。

またイボリに逝くよ・・・

ゲル帝コンビは魚居なくなる・・・ちゃんとホストしてよ・・・

今度、1人で逝くから・・・笑

俺は、基本食べれる魚しか釣らんけんねぇ・・

博多湾に魚おるん?

シンペン使いっすね^^
色々教えて貰いたいっす(笑)

バイザー☆さん

溢れかえってますよ・・

でも季節的に夏は湾内死ぬんで外海TOP
で遊びまつ^^

帝王

スパルタ用意しとこう・・・

まゆ

食える魚って・・・

元々食わんやん・・あなたは・・・(゜o゜)

はまちゃん

シンペン大好きっす^^

アタリがダイレクトに出るし引き抵抗ないし・・爆
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

