スポンサーサイト


『 生きてる水を探すこと 』




湾内アングラの皆さんいかがお過ごしでしょうか?


そろそろ夏も本番の湾内事情・・・こう暑くなると水温上昇により水質が激悪になるよね・・・・


台風と時折降る雨で何とか水はまだ生きてる状態・・・(・д・)




河川か?湾奥か?港湾?


とにかく水が生きてるとゆうワードがキモになるね・・・・


ベイトはトウゴロウかイナッコがメイン・・・


コンスタントに釣れるエリアとゆうのは必ず鱸が餌を求めてフィーディングする場所・・・・


ようするに水温が安定してて、流れがあり、餌を追い込めるシャローが隣接してる場所ね・・・


河川でも然り、ブレイクやサンドバー、沈み瀬などの流れの変化が起きライン・・・


オープンエリアでも同じようにフィーディングポジションが射程距離にあるエリア・・・


これが分かってれば比較的安易に釣れますね・・・( ・∀・)=p ビッ!!






後は潮位とルアー選択さえ合わせれば確実に釣れるのが博多湾です


この時期は特にエリア選択がシビアになるんで、水温が上がらないであろう河川は有力・・・


かといって、河川に囚われてるとド唾に嵌ります・・・Σ(´Д`;)


釣れない原因を有存酸素量のせいにしたり、赤潮が良い例ですね・・・・


んならば・・・生きてるエリアを探せばいいだけです。


潮通し、流れ、シャロー、ベイトさえ重なれば夏であろうと秋であろうと釣れます


一撃必殺的にド級を狙うなら河川が一番有力でしょうが、


コンスタントに釣るならば自分らが通ってるエリアが現在の博多湾では最強エリアでしょうね


先日もつよぽんと逝って、こんなんが釣れましたし・・・・













0722a.jpg
















確かにベイトはかなり減ってて、数釣りは厳しくなってきてますが


ここは回遊する場所で、しかもフィーディングエリアも絡んでるんで


必ず鱸が通る・・・餌を食いに寄るエリアなんよね・・・・


この日も2本獲れましたがデジカメ忘れてきててやる気あんまありませんですた・・・・





このリベンジがてら翌日は単独乳吸いして渋いながらも何とかね・・・












DSCF1265.jpg












DSCF1266.jpg












ランガンしてみるもあからさまにベイトが減ってます・・・・・


こりゃここぞのピンで回遊待ちしとったほうが正解かもね・・・・














DSCF1269.jpg















正解ですた・・・(`・ω・´) シャキーン















う~ん・・・やっぱ回遊も減ってますが必ず釣れるエリアですわ・・・・


きっとあんだけ居たベイトはアソコに移動してるはず・・・チョイと様子見に逝ってみよ・・・・



いつも同じ場所で釣れないなら釣れる要素の場所を探すことが一番の近道でしょう・・・


この時期は流れ、潮通し、シャロー絡みのブレイクがキモです。


生きてる水を探してみれば意外と爆発するかも?



bnr_dress.gif



スポンサーサイト

コメント

生きてる水?

土曜日、自分も単独乳吸しましたがセイゴが1本(+_+)
生きてる水?難しい。(?_?)分かるまで回数こなします。
潮は満ち潮、引き潮どちらがいいとかあるんですか?

なるほど・・・・
毎度勉強になります。
糸島でもフィーディングポイント探してみます。

ゆうていさん

生きてる水とゆうのはドヨンとしてない水
のことですよ^^

白濁りや湾奥なのど循環出来てない水の場所
はやはり鱸も生きるのが困難でしょう

夏は流れが絶対要素なんでそうゆう場所を
探して通えば答えは出ますよ^^

因みに満潮干潮は場所によって釣れる潮位が
違うんでそれぞれです。

それを見つけるのが楽しいんであって
いっぱい迷って経験すれば引き出しになります

きわっちさん

先日はおっつでした^^

糸島にも存在する場所ありますが鰯次第・・・
自分糸島は朝のイメージが強いす・・・

なるほど~^^
当てはまる所あるんで行ってみます(笑)

先日はお邪魔しました。もうちょい早く合流できればよかったのですが。またご一緒しましょう。
翌日は何とか一本ゲットできましたよ。

わたすはトウゴロウ&ハゼの溜まる海をのぞいてみます



でも水着ネチャーンが溜まるデイの海の方が惹かれます
( ´,_ゝ`)ショウガナイヨネ

こういう状況ではそういう場所が見つかれば、逆に
釣れる確立があがるかもですね。
ちなみにこんな時、風の影響ってどうなんでしょうか??

はまちゃん

おいきまさい!!!!!!笑

アシャさん

みたいすね^^TOPならさらにおもろいす!

つよぽん

俺もそれがいい・・・子供使ってシレ~とメアド聞くでしょ^^

しょう平さん

風に関しては投げにくいか投げやすいかだけです

魚に影響はありません。風くらいでベイトの
動向はさほど移動もないし、逆に無風ベタよりは
警戒心薄れていいかもですね^^

はじめまして

いつも楽しくROMってました、みの吉といいますm(_ _)m

だいたいken某さんと同一エリアでシーバスやっています。
シーバス歴はまだまだ2年にも満たないヒヨッコです。
イロイロと勉強になる話があり、更新楽しみにしています。

今後ともヨロシクお願いします。

みの吉さん

はじめますて^^

是非とも参加して下さい(^0_0^)

いや~そちら方面も羨ましい釣果で・・・
次はお邪魔させて頂くんでホストして下さいね

今後もよろしくお願いします

ほんと釣りって奥が深いっすねぇ~(^^)
水温、ベイト、風、潮… 色んな条件下の中で探し当てた一匹に出会えたら最高ですね♪
釣れない理由を探す前に、釣れる理由を探すようにします♪(v^_^)v

糸島で釣ってやるっ!!
て意気込んでたんですがホゲ続き…
しびれを切らしてさっき先日ご一緒させてもらった東のポイント単独突撃してきました(^-^)
が…爆風&波数凄すぎでユッサユッサなりながら何も起こらず泣きながら帰ってきました
もちろんどなたもおられません(泣)
生きてる水…
こないだベックさんが言われてた時から意識してヤッてるんですけどなかなか結果出しきらんですよー

がんばろ!!

匂う…
何か狙ってるね…
ぷんぷん匂う…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

YOBAさん

ですね・・だからこそ飽きずに続いてるんでしょうね^^

来月にはTOPも開幕なんでさらにおもろいですよ!!

りょーSUN さん

意識するのとしないのとでは雲泥の差がでます
そうゆう場所にベイトが絡むと必ず釣れます

秋口には爆発するかもですよ^^

RYOちゃん

狙ってるのは・・可愛いギャルでつ・・・笑

はじめまして。
初コメントします。
シーバス三年生の自分にとって勉強になる記事が多いので、いつも更新楽しみにしてます。

最近は記事を参考に生きた水を探して東の方をウロウロしていますが、どうも潮位とかタイミングが合ってないみたいでなかなか結果に結び付きません(笑)
ベイトを見つけるだけじゃ駄目なんですね~・・!

と言うわけで、まだまだ記事で勉強しようと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

トトさん

はじめまして^^

ベイトが見つかってるなら潮位だけですよ

後流れの変化のある場所・・・
潮目やぶつかって出来るヨレ・・・
一緒に行くのが一番わかりやすいんですがね・・
まずは通って色んなこと試してみて!!
釣れなかった以外のことをやれば近づきますよ^^
非公開コメント
プロフィール

ベック

Author:ベック

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
押しちゃってん!!!

FC2ブログランキング

FC2カウンター
ルアーマン必見!!!!!!
ソルトウォーター - アウトドア&フィッシング ナチュラム

シーバス変態必見!!!
シーバスフィッシング特集

激安ばい!!
ロックフィッシュならここ!!
ロックフィッシュ特集
リンク

